shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の水耕栽培

こんにちは。 今週の様子です。 本当なら測定装置の完成をお見せする予定だったのですが、思いの外(予想通り? ^^;)難航しておりまして、来週に持ち越しです。 使えると思っていた端子が何故か使えなかったり、配線ミスって煙が出たりして、大変アセりまし…

今週の水耕栽培

なんか、水耕栽培の植物以外のものが目立っておりますが(笑 今週の状況です。 EC(水中の養分値)が見えるようになり、ちょっと気づいた事がありました。 ECの値に偏りがあり、均一化されていない。。 装置の中の配管はこんな風になっており、水が循環する…

【定点観測】ひさびさの定点観測

今年の目標、「センサーを水耕装置に取り付けて利用する」というのが、達成されてしまいましたので、「これを使って水耕栽培をグレードアップする」という目標を追加することにいたします。。という事で今週の水耕栽培です。 過去データを閲覧できるようにす…

こいつ、動くぞ?!

稼働状態のESP32。配線が汚いのは目をつぶってください(苦笑 ゴールデンウィーク最後の日、ESP32というマイコンボードを購入しました。 これは、手のひらサイズ以下の小さなコンピュータなのですが、WifiやBluetoothも使え、プログラムを書く事ができる立派…

水耕栽培十年目(大体)です。

お久しぶり過ぎて。。。 ブログの編集画面が変わり果てていて、大変焦っております(笑) 投稿はサボっておりましたが、相変わらず元気にしております。 さて、GWもほぼ終わりに近づいております。 今年は何をしたかと申しますと。。 ベランダ水耕栽培約10周…