shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

こいつ、動くぞ?!

稼働状態のESP32。配線が汚いのは目をつぶってください(苦笑

ゴールデンウィーク最後の日、ESP32というマイコンボードを購入しました。

これは、手のひらサイズ以下の小さなコンピュータなのですが、WifiBluetoothも使え、プログラムを書く事ができる立派なコンピュータです。

子供の学習から工場のセンサー制御まで、プログラム次第では色々出来てしまうスグレモノなのです。

 

こんな小さなサイズなのに、私がバイトのお金をはたいて初めて購入した「マイコン」MZ80-K2(当時¥148,000でした。)のうん百倍の性能ですね。。。(比べるなって ^^; )

 

 

週末このESP32を入手して数十分。

プログラムを数行書いて動かしたら、あっという間にウチのWifiに接続して、Webサーバーになってしまいました。

ウェブサーバーを開発するのにどんなに大変だったか。。走馬灯の様に思いが駆け巡ってしまいました。

 

「こいつ、動くぞ?!」(ガンダムネタ、いつもスミマセン。。)

 

どうして今更こんなものを購入したのかと申しますと、

水耕栽培装置の温度とEC値(肥料濃度)の管理が出来たらカッコイイなぁ。。

というミーハーな動機からでした。(笑)

 

まあ、でも難しいだろうから、「今年の目標」として考えていたのです。

参考になるサイトはここにあります。

nomad-life.net

 

これを元にノンビリ取り組もうと思いつつ、着手したのでしたが。。。

 

「あれ?」

「これだけ??」

「・・・なんか出来たっぽい。」

プログラムがマイコンに転送され、モニターに温度とかEC値との数値がが続々と表示されました。。。

 

「え、待って、待って!」

「えー?!」

「数値は。。。合っているっぽい!」

「そ、そんなぁ。。。」

 

いゃ〜あ、びっくりしました。

今どきの電子工作って、こんなに簡単なの?!っていう感じです。

モニターに数値が出るだけだと水耕装置にセット出来ないので、マイコンからWifi経由で、サーバーに測定値を飛ばして、ブラウザから見えるようにプログラムを追加し、1時間後ぐらいには。。。

 

何という事でしょう〜!!

外気温と水中の水温、EC値がリアルタイムに表示されました。

これってクラウドサービスなので、世界中から我が家の水耕装置の状況が閲覧出来てしまいます!!

(いや、世界中からは見ないけど ^^;  よく考えると海外行った事ないけど ^^;;; )

 

EC値がちょっと高いのは、液肥がまだ全体に回っていないから。。

ではなくて!!

すごいと思いません?(誰に言っているのか...)

 

「今年の目標」を、たった1日で達成してしまいましたよ。。

 

大分前からセンサーをインターネットにつないで、ネット経由で管理するIotブームになっていましたが、世の中はここまで進んでいたんですねぇ。。

 

面白いので色々センサーを増やして、遊びたいと思っております。

 

今回購入したESP32、¥1,250でした。(MZ-80K2の118分の1かぁ。。)

 

遅ればせながら、マイコン使った電子工作に興味がわきましたので、スターターキットなるものも購入してしまいました。(ポイント使ったので無料。)

 

これからもしかしたら、この手の事も書けるかも知れません。。

今年のゴールデンウィークは、とても盛りだくさんでした。