shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

近くの公園へ

息子を連れて、近くの公園へ行きました。 そろそろ、補助車なしで自転車に乗れる様にと、練習を始める事にしました。 息子は、幼稚園では常に一番前に並ぶ小さい子です。 ぎりぎり、低身長かどうかのラインをさまよっておりまして、 自転車、まだちょっと早…

定点観測

今週の木性シダ 見出しを「今週の前葉体」にすべきだったかもと思う今日この頃(笑) 今週も元気一杯の前葉体です。 写真では分かりにくいですが、縦方向に伸び出してきまして、 もう容器の上まで着いてきています。 しかし、高校生の時に習った「前葉体」って…

仕事が面白い

今日も仕事でした。 タイトルの通りで、最近仕事が面白いのです。 もともと、趣味の延長の様な仕事でしたが、 最近ちょっとのめり込み気味です。 毎朝、会社に行くのが楽しみという状態です。 仕事が生きがいのおじさんの気持ちがちょっと分かる今日この頃で…

喉が痛い〜

娘の風邪が感染ったのか、ちょっと喉が痛くなってきました。 30日の納品に向けて、スパート中なので休めないし。。。 今日は素直に寝ます。

iPhone4落とした!

今日は、深谷へ出張。 午前中の授業が終わり、ふと気づくとiPhoneが無い! しまった。。。朝、電車の中で使ったのは覚えているから、 ここに来るまでの電車で落としたに違いない。。。。 早速、iPhoneの場所検索を使おうとしたのですが、現地にあるPCにはI…

iOSのアップデート

今日も仕事だったせいで、OSアップデートはしたものの、ほとんど触る機会がありませんでした。 私が一番興味が有ったのair playと、air print。 air playの方は試せなかった(というか、旧AppleTVで試みて上手く行かずでした)のですが、 air printの方は成…

川間でお散歩

今日は午後から、千葉県の川間とという所へ子供たちを連れてお散歩しました。 川間から、江戸川河川敷に出て、清水公園までのコース(?)は 小学生の頃、クラス遠足で来て以来の私のお気に入りです。 ここは、河川敷の広大な景色と、季節の昆虫や鳥、植物が…

定点観測

今週の木性シダ今週も、とても元気な前葉体です。 これはこれで良いかぁ〜いつもの、キャセア・オーストラリス で、こちらがシルバーファーンの容器で一粒だけ発芽した前葉体です。 (シルバーファーンだったら良いな)

ToyStory3に感動する

ToyStory3をiTunesStoreでレンタルして観ました. シリーズ物というのは、回を重ねる度に力を失っていくものですが、 この作品は、パワーアップしています。 技術の進歩というのも勿論有るのでしょう。 しかし、それ以上にストーリィが良くなっています。 子…

[[今週のお題]]「好きなお鍋」

鍋の美味しい季節ですね。 って事で、私の大好きな鍋を紹介します♪■ピエンロー鍋 河童さんが、中国から帰国した人から聞いたという鍋です。 白菜、干し椎茸、豚バラ肉、鶏肉、ビーフン を水で煮て、食べる時にスープと一緒にごま油、唐辛子、塩を好みの量か…

寒い雨でした

今日は寒い雨でした。 埼玉県の白岡へ出張に行ってきました。 帰りがけに撮ったスナップです。落ち葉も、よく見るときれいですね。 雨露。 実際はもっと輝いて見えました。 これは何でしょう?

Beatlesかぁ

「Beatles世代」ではない私は、あんまり聴かずに育ちました。 中学生時代に、Beatlesにはまっていた友人が何人かいましたが、私には良く分かりませんでした。 iTunesに1万曲近く音楽を貯めこんでいますが、彼らのアルバムはたった一枚だけ。 (それも、妻のC…

忘れられない一日?

「明日、いつもと同じ一日が、 忘れられない一日になります。」 Appleは、本当にコマーシャルがうまいなぁと思います。 私は10年以上、Macを使っています。 今のパソコンを発明したのは、本当の所誰だったのか、 (かなり高い確率で、アップルだったのではな…

仕事の価値(金銭感覚)

何回か書いておりますが、私の仕事はシステム開発です。 システム開発というものはお金がかかるものです。 いわゆる「人月」と言いまして、一人の人間が一ヶ月働くと ○○円かかるという事を元に、何人で何ヶ月かけて作るから 開発費はいくらとか算出します。 …

児童館で遊ぶ♪

今日は、子供たちと児童館のイベントに行ってきました。 「カプラ一杯の部屋」で積み木を積んだり、 「自由工作の部屋」で、割り箸鉄砲を作ったりして(主に私が(^_^;)遊びました。 帰ろうとしたら、係の人に呼び止められました。 「すみません、割り箸鉄砲…

定点観測

今週の木性シダまた、伸びてきています。 しかし、前葉体のみです。 ま、元気そうなので良いんですが。 もう一つ、シルバーファーンの方ですが、 発芽していますが、写真に撮った所何が何だか分からない画像になってしまったので もう少し大きくなったら掲載…

[[今週のお題]]「趣味」

今週は忙しかったなぁ。「趣味は?」 と聞かれて、なかなか出てこなくなる様になってきました。 昔は、「ものを作ること。」「絵画」「音楽鑑賞」「写真」・・・ とか、色々出てきたのですが、子供ができた位から、「趣味」に割く事ができる 時間自体が無く…

iTuneストアで映画が!

今日から、映画の販売&レンタルが始まった模様です。 ああ、ついにこの日が。。。。しかし、私が持っているのは古いAppleTV で、テレビにもHDMI端子が付いていない。。。 こんな私にも、使う事が出来るんでしょうか?今週末にでも、調べてみることにしまし…

シルバーファーン??

2ヶ月程前にまいた、シルバーファーンという木性シダの胞子ですが、 今頃になって突然、1粒だけ前葉体が出てきたみたいです。 ビックリです。 本当にシルバーファーンのものなのかどうか分からないのですが、 しばらく様子を見てみる事にします。

先生になりたくなかった話

今日は、同業の他社から招かれて、一日オブジェクト指向の授業をしてきました。 (10回シリーズ) 「先生」なんて呼ばれる事にも若干慣れて来た感じがします(笑) プロフィールにも書きましたが、私は(断じて!)システムエンジニアです。 まあ色々有って、…

コミュニケーション

これは、コミュニケーションに関してあれこれ考えた事のメモです。コミュニケーション = 意思伝達 でしょうか? 良く「コミュニケーション能力を高めたい」とか言って、 文章の書き方を学んだり、会話の手法を学んだり、 どうしたら、自分の言いたい事を伝…

紅葉の季節ですね

公園で子供たちを遊ばせていると 木々がきれいに色づいていました。 秋が深まってきましたね。足立区のとある公園の、よく分からない種類の木の紅葉デス (^_^;

定点観測

今週の木性シダ今週の様子です。 上から見ると、一見変化が無い様ですが 横から見るとこの通り。 やたらと縦に伸びています。 容器の上まで行きそう。 果たして、本物の葉っぱはいつ出てくれるのか?? よく分からなくなってきました(笑)

学校公開

今日は、学校公開日。 昔風に言えば、授業参観の日でした。 昔は、自分の子供のクラスに行って授業の様子をハラハラしながら 見るというのが、普通の形だったのでしょうか?今は、学校全部を一日公開して、 「どこでも見て下さい」 という感じで、どのクラス…

視力が復活

散々だった、今週の健康診断ですが、ひとつだけ良かった事がありました。 それは、視力が回復していた事デス。 右目0.6の左目0.3位まで下がっていたのに、 今年はかったら、両目とも0.9でした。 何なんだろ? 私の仕事は、ずっとモニタとにらめっこなのに、 …

[[今週のお題]]

ご飯の美味しい季節になりましたね。 今週のお題に答えましょう。1.納豆 2.鮭の切り身(塩辛いやつ) 3.イクラ(どんどん豪勢になっていく(笑)) ああ、お腹がまた空いてきたぞ〜

復活

今日の夕方位から、体調が元に戻ってきました。 もう、完全に復帰です。 久々に病気になって、気力が弱くなり昔の事を思い出しました。 私は小さい頃、体が弱く、良く家で寝込む事が多い子供でした。 幼稚園の出席記録を見て、一年の半分以上休んでいた事を…

不調デス

早めに抗生物質入りの薬を飲んだのが良かったのか、重症化せずに風邪を乗り越えられそうです。 でも体調はいまいちで、なかなか文書を書く気持ちになれません。 心と体は、当たり前ですが連動しているって事ですね。 全然関係ないけど、涼宮ハルヒの憂鬱がプ…

風邪引いたかも

夜になって、急に水っぱなが止まらなくなりました。 喉もおかしいし、風邪引いたかもです。 明日休みだったのが、良かったのか悪かったのか・・・・・

健康診断

検診に行ってきました。 血圧が高かった為、胃のバリウム検査は受けられず。 せっかく、前日食事を抜いたのに、拍子抜けでした。それにしても、血圧かぁ。 先祖代々高血圧の家系なので、ついに来たかという感じ。 何とかしなくちゃなぁ。。。。