shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かっこ良くて、頭が良くて、面白くて、優しくて。。。

こ。。。これは?? た、タマゴという食材の様な気が。。。 (^_^; 今日は、卵って美味しいなぁとしみじみ思いました(笑) 会社の帰りがけに、社長に呼び止められました。 「話がある。今日はちょっと付き合いなさい。」 えっ!? (^_^; な、何だろう?? 何か…

ドラゴンクエストがスマホに

11月28日の午前0時に、ついにドラゴンクエストが発売されるそうです。 なんとも、懐かしいというか何といいますか。。。 ドラゴンクエスト 出版社/メーカー: エニックス 発売日: 1986/05/27 メディア: Video Game クリック: 42回 この商品を含むブログ (27件…

【定点観測】2013年の水耕栽培 (イチゴ編 6週間目)

色々有りまして、遅れてしまいましたが、水耕栽培の観察6週目です。 蜜香は、どんどん花が咲いてきました。 葉っぱも増えてきました。花は咲くのですが、実の方は出来そうな感じではありませんね。。。 二郎三郎四郎です。 元気なのですが、アブラムシが一杯…

閃輝暗点?

定点観測の日でしたが、色々忙しくて後ほど。。。 事務所について、机の上に有る雑誌に目を通していると、妙に見えにくい。。。 文字にピントが合わなて、ぼやけた感じがしました。 おかしいな。。。。 視力こんなに悪かったっけ?? (電車の中でさんざん電…

今週のお題「紅葉」

今週のお題「紅葉」 大宮の氷川神社へ向かう細長い公園(?)にて。 客先に向かいながら、途中下車。 ベンチに座ってお弁当を食べつつ、紅葉を楽しみました。 遠足みたい(笑) 青い空、黄色や赤に染まった木々。 葉っぱが落ちれば、すぐに冬がやって来ます…

ネットと商品の融合に関する考察(。。。オイオイ (^_^;)

わーい! 今日はタコさん弁当だ! (冷静に見てみると、かなり怖い。。。(^_^; ボクって「動物」なんだなぁと思う瞬間。。。(笑)) 連日忙しい日々を過ごしております。 ブログも滞りがちです。。。 もうちょっとしたら、落ち着く。。。筈なのですが(どうか…

自然観察イベントへ

このまえの日曜日、近所のおおきな公園(そうか公園)の自然観察イベントに参加してきました。 Let's いつもの会話! 私「そうか公園に自然観察に行くぞ!!」 息子「嫌だ!」 。。。 (^_^; 公園はすっかり秋の色になっていました。 たくさん、どんぐりが落…

Gene Mapper -full build を読んだ

2012年に、電子書籍による自己出版で、Kindleから発表された作品「Gene Mapper」が口コミから広がり、キンドル売上No1を獲得。 今度は、その作品を大幅に見直して、紙で出版したのが本作品になります。 Gene Mapper -full build- (ハヤカワ文庫JA) 作者: 藤…

【定点観測】血圧の観測(7週目)

今週の状況です。 概ね安定していましたが、週初め少し高めでした。 特に下の血圧が高目だったのですが、原因は不明です。 先週行った血液検査の結果、総コレステロールは下がったものの、 中性脂肪はまだ基準値の2倍以上を検出。(前回は4倍近かった(^_^;)…

コンロ来た〜♪

先日コンロが壊れた話を書きましたが、今日やっと業者の人が 取り付けに来てくれました。 今回は業者のオジサンが1人来てくれました。 業「じゃ、早速始めます。」 私「お願いします。」 古いやつを取り外すのに使う電気ドリルの音や、ハンマーの音が暫くし…

事務所で睡眠をとる方法

にわかに忙しくなってしまい、急遽お泊まりになってしまいました。 (明日、コンロの工事の人が来るので、出社出来なくなってしまったので。。。) 夜ごはんはどうしたら。。。? (家じゃないので)いつもの減塩料理が食べられないなあ。。。 。。。ん?? …

初めて触れたクラシック音楽

夜が明けます。 色々な色。。。 すっかり「冬」になってしまいました。 通勤途中の菊が盛りになっていて、それはそれはキレイです。 仕事に追われています。 にわかに、「急ぎ」のお仕事が同時に3つ押し寄せてきました(体は一つだというのに。。。苦笑) …

「鉄の骨」を観た

イナゴですね。 秋も深まり、虫たちも元気がありません。 いやもう寒い寒い! 昼間はポカポカしていたのに、夜外に出ると真冬の様な寒さ。。。 (そういえば、11月もうですからね) コートを着てきて良かった。(今年初) これが無かったら、かなり辛かった…

【定点観測】2013年の水耕栽培 (イチゴ編 6週間目)

さて、水耕栽培によるイチゴの栽培 6週目です。 蜜香と、二郎三郎四郎は絶好調です。 新しい葉っぱがどんどん出てきています。写真には写っていませんが、二郎三郎四郎の方は、ランナーが出てきています。 ランナーをどう扱ったら良いのか、今ひとつ分かって…

【定点観測】血圧の観測(6週目)

デコ煎は、クリスマス仕様に。 さて、今週の状態です。。。 大分数値が安定してきたという事で、食事に塩分を少しづつ加えてもらったところ、 ジワジワと上がってきました。 11/6に、8kmほど歩いたところ、その日の夜は急激に血圧が降下しました。 「塩分」…

マーガリン?

今日はブリと、茄子と鶏肉を辛く焼いたもの、水菜とカニカマを和えたものにお豆。 徐々にお弁当に塩気が戻ってきた様で、普通に美味しい。。。 妻「もうお弁当の写真、毎日載せなくてもいいわ。」 私「どうして?」 妻「飽きた。」 。。。。だそうです。(^_^…

エンダーズ・シャドウ(下)を読んだ

仕事が早く終わったんで、今日はちょっと長めに歩きました。 北千住から草加まで。。。大体8km。 所要時間2時間。 写真は荒川を渡った時のもの。 渡ってみると、荒川って大きくて大迫力でした。。。(アホな感想 (^_^;) さて、今日は「エンダーズ・シャド…

今度はコンロが。。。

妻「とうとう火が付くバーナーが一番奥の小さいのだけになったのだけれど。。。」 私「え?」 我が家のキッチンのガスコンロには、大中小3つのバーナーと、 両面の魚焼き器がついています。 10年くらい前に奮発して買ったもので、ガラストップと言って、 …

【定点観測】2013年の水耕栽培 (イチゴ編 5週間目)

続きまして、水耕栽培の定点観測です。 イチゴを植えて5週目です。 最近、中々いい天気に恵まれていない様な気がするのですが。。。 蜜香です。 花がこれで3つ咲きました。 新しい葉っぱもどんどん出てきています。良い感じです。 このお花、イチゴになるの…

【定点観測】血圧の観測(5週目)

今朝の朝ご飯は。。。 おおっ?! タマゴたっぷり、塩味も効いた雑炊!! つ、ついに、私もここまで。。。 夢の様です。。。(感涙) 「あんたのは、こっちよ。」 ガーン。。。 な、何? この葉っぱ鍋は。。。? (^_^; (この葉っぱ、「オカワカメ」という植…

エンダーズ・シャドウ(上)を読んだ

エンダーのゲームが映画化されるとの事で。。。 映画『エンダーのゲーム』予告編 - YouTube あの作品には、大変思い入れがあるので、 「映画化」には嫌な予感しかしないのですが。。。(^_^; どうなんでしょう? 「映画」じゃ、短すぎて、あの作品の1/4も描け…