shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トランシーバーけいかく

CFメモリをカメラに挿しました。↑は記念すべき1枚目。 (私の部屋から外をただ撮っただけ (^_^;) ボロいと思っていたレンズでもここまで撮れるんだなぁ。。。 マシンの性能、恐るべしです。 今晩は、昨日写真部の話を書いていて思い出した昔話をひとつ。。…

カメラが届きました

先日オークションで落としたキャノン EOS 5D が、もう届きました。 残念ながら仕事がちょっと忙しくて、あまり触れていません。 ウチに有ったレンズをセットして、電源ON。 「CFメモリーカードが有りません」 し、しまった。。。メモリーカードが入っていな…

頭の体操

ニュース系サイトのページをぼんやり眺めていたら、 こんな文字が目に飛び込んできました。 「5リットルと3リットルのバケツを使って、水4リットルを測る方法」 はて、どこかで・・・・何だっけ? これは、中学生の頃に良く読んでいた「頭の体操」系のクイズ…

キャノン EOS5D !

フイルム時代、一眼レフを持っていて、大きなレンズとか買って写真を楽しんでいました。 「写真が趣味」と言えた時代も有ったし、そう言えば私は写真部出身だったのでした。。。(今思い出した(笑)) 時代がデジカメになってしまい、近所の現像ショップとか…

【定点観測】トマトの観察(3週間目)

水耕栽培によるトマト栽培の観察、3週間目です。 先週に比べて、格子1個分位伸びたかな。。。? 天気が良かったせいか、スクスクと育っている様子です。 2リットルのペットボトルの水が、一日半分位減ります。 夏、どうなるかちょっと恐ろしいです(笑) …

小学校の運動会を見に行くの巻

最近は、この時期に運動会をやる所が多いみたいで、 今日は子供たちの小学校の運動会でした。 去年は雨で平日に順延になってしまったため、見れなかったので 久しぶりに見ることができました。 今年は応援合戦の団長が赤組、白組ともに女子。。。 学ランを着…

宇宙戦艦ヤマト??

会社の帰りにアキバのヨドバシへ買い物しに行ったのですが、 何故か黒山の人だかり。。。 何事?? 人波をかき分けていくと、そこには目にも眩しい森雪(?)のコスプレの人が。。。 その周りにおっさん(私よりもやや年配気味。。。)の群れがカメラを構え…

Twetterについて考える

夕方、私のiPadがメッセージを表示しました。 「○○○さんがshobunoさんをフォローしました」 はて、○○○さんて、どこかで。。。あ、上司(常務)のアカウントだっ!? 「常務、私をフォローしました?」 「うん。ツイッターのアカウントを作ったら、メールアド…

物欲

先日アンプを買って満足したのか、急に欲しい物が無くなってしまいました。 子供の頃から物欲が強く、欲しいものが絶えた事が無かった私にしてはとても珍しい事です。 仕事も軌道に乗り順調だし、 家族も元気で平和だし、 趣味も順調だし。。。 大丈夫か自分…

金環日食の日

今日は金環日食ということで、家族みんなで早起きして太陽の観測をしました。 太陽観測用のセット(サングラスとピンホールがついたもの)を、上野の科学博物館でゲット、用意万端、待ち構えていたんですが、空には雲がどんどん広がって。。。 ああ、残念。…

【定点観測】トマトの観察(2週間目)

水耕栽培によるトマト栽培の観察、2週間目です。 植えてからまだ2週間しか経っていない筈なのですが。 。。。何だか異様に大きくなっている様な気がするんですが、 気のせいでしょうか?(汗) この調子で伸びると、上の階まで行きそうな気がするんですが…

「絵」を描きたいなあ。

本棚を整理していたら、古い古いイラストやら原稿やらがゴソッとまとまって出てきました。 (上の)この絵、1988年って書いてあるという事は、今から24年前。。。。!? 24年前のモノを発見するだなんて、何だか凄く年をとってしまった気分です(苦笑) 私は…

11968件。。。

iPodに家の音楽を全部入れて持ち歩いています。 主に通勤の時に、聞いています。 疲れている時とか、仕事が忙しくて弱っている(?)時は、 聴きやすい曲を集めた「プレイリスト」を再生する事が多いのですが、 そうでない時は、全曲をランダムで再生してい…

[[今週のお題]]「ケータイ・スマホと私」

普段から、あまり人と話をする事が無かった私は、 携帯電話の必要性を感じたこともなく、 ましてや自分がそれを持つ事になるなんて夢にも思っていませんでした。 学生時代、周囲では「ポケベル」が流行りだしたり、 ピッチ(PHS)が流行ったりしました。 「シ…

セレナード第10番 変ロ長調『グラン・パルティータ』(Gran Partita)K.361 (370a)

家に帰るなり、ステレオのスイッチをオン! 今夜はダウンロードしたての モーツァルトのセレナード第10番 変ロ長調『グラン・パルティータ』(Gran Partita)K.361 (370a)を聞きました。 この曲は 、オーボエ、クラリネット、ホルン、ファゴット各2)にさら…

AU-D907Xセットアップ

すみません、またオーディオの話です。 昨日オークションで落札したアンプが、もう届きました。 早速箱を開けてセットアップです。 メチャメチャ安く落札したので、音が出るのかちょっと心配。。。 アンプのウラ面を見ると、 ・PHONO ・CD ・TUNER ・TAPE1…

ヤフオクでアンプをゲット!

先日お話したヤフオクのアンプですが、あれからすぐに倍近い金額を提示されて敢え無く諦めました。 で、すかさず似たような製品をポチっとしたところ、こっちの方は他に入札する人もなく、無事に落札する事ができました。 私が諦めた方の製品は、終了間際に…

【定点観測】トマトの観察(1週間目)

以前挑戦していたシダの胞子は、今も地道に挑戦し続けているのですが。。。 どうも発芽しないので、今回からトマトの水耕栽培の定点観測をしたいと思います。という訳で、今週のトマトです。 「定点観測」と言いながら、今日の写真、アングルがイマイチなの…

iPhoneの前と後

iPhoneが出る前の携帯電話(左)と出た後の携帯電話(右)のイメージです。 Googleのアンドロイドも、最初はこういう感じだったみたいです。 こうしてみると、iPhoneが出た事で、本当に全てがガラっと変わってしまったんだなぁと実感します。 みんな、何もここ…

コンプガチャ?

巷では、ネットゲーム会社が提供している「コンプガチャ」を廃止するとかしないとか、話題になっている様ですが。。。 正直、ニュースを聞いてまず思った事は コンプガチャって何? でした(笑) 調べてみると。。。どうやら、ネットワーク上で行われる一種…

アンプが欲しいぃ。。。

元々機械いじりが好きで音楽も好きと来れば、 自然と趣味はそっちの方へ行くもので。。。 高校時代。。。いや、中学生位から、オーディオマニアでした。 FMの音楽を録音(その行為は何故か「エアーチェック」と呼ばれていました。)したりレコード(今や死語…

あ。。。

朝、出社中にふと、 いつぞやのあのイモムシどうなったのかなぁと思って 植木鉢の土の所を眺めてみると。。。。 あ! いました(汗) 立派なサナギ(スズメガですね)が地表に出ていました。 これが抜け殻かどうかは、怖くて確認できておりません。。。 どう…

ヨーグルッペ!?

昨日ライブの帰り、秋葉原駅構内の自動販売機で発見。。。 こ、これは「秒速5センチメートル」の種子島編(?)で 登場した奴じゃないか(苦笑) 比べてみるとそっくり。。。(当たり前)話には聞いていたけど、本当に有ったんですね。 秒速5センチメートル …

YUKIライブへ行く

YUKIのソロ活動10周年記念ライヴへ、東京ドームへ行ってきました。 ライブへ行くといつも思う事。 やっぱり、たまにはライブを聞かないと「音楽」を本当に楽しんだ事にならないんじゃないかと。。。 好きな歌手でも、演奏家でも、録音を聞いて満足するだけで…

水耕栽培を始めるの巻

今週のお題「ゴールデンウィーク」 ゴールデンウィークも真っ盛りですね。 我が家では、本来であれば今日、清水公園へ行って フィールドアスレチックとかやって、ヘトヘトになったよぉ〜 なんていう記事をアップする筈だったのですが。。。 連日の雨続きで、…

恒例の飲み会

恒例の小学生時代からの友人達との飲み会に行ってきました。 みんな、普段は相当「エライ人」になっている筈なのですが。。。 会うと、小学生時代の感覚になってしまいます。 友人A(匿名希望)「最近何のアニメを見ている?」 私「氷菓、ノイタミナのつり珠、…

借りた本をスキャンしてみた

石川英輔さんの「天国製造株式会社」というレアな本を、 図書館で借りる事ができました。 さすがに借りた本を断裁するわけにはいかないので(苦笑) 非破壊スキャンを試みてみました。 1.先ずは、プリンタ複合機のスキャン機能を使って、スキャンします。 …