shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

しめ飾りと、神楽坂のお菓子(岡山滞在3日目)

岡山滞在3日目です。 会社の納会以来、連日ごちそうを頂き続けた結果でしょう。。。 今朝の血圧、160をマークしてしまい食事制限を復活せざるを鳴くなってしまいました。 (さようなら、普通の食事〜 (涙)) さて今日は、大掃除(窓ふき)と、正月お飾り…

お餅とフランス料理の日(岡山滞在2日目)

今朝は、朝ごはんが済むと、お正月の準備が始まりました。 餅つき機でついた餅を、柔らかいうちに千切って丸めます。 ↑高速回転する娘の手。。。 はい。出来上がり。 息子は、作りながら、醤油を付けて海苔で巻いて、どんどん消費していきます(笑) 「お正…

岡山へ

朝4時に起きて、 荷物をまとめて、 子供達を起こして、5時15分の空港へのシャトルバスに乗りました. もう何回目でしょう。。。? みんな慣れたもので、飛行機に乗って1時間程で岡山に着いて、 そこから「乗り合いタクシー」というのに乗って津山まで行…

今週のお題「私の年末年始」

今週のお題「私の年末年始」 明日でもう今年も仕事納めですね。 納会の話は明日に取っておくとしまして。。。(笑) 今日は、年末年始の過ごし方のお話です。 我が家の年末年始は、毎年妻の実家(岡山)へ帰省しています。 今年も、28日の早朝に家族4人でシャ…

たまには、クラシックでも聴こう!(ベートーヴェンの第九)

今週末には妻の実家に帰省するというのに、大量の野菜が届きました(苦笑) という訳で、野菜山盛り弁当です。 最近、血圧の数値が良いので、卵焼きが2個も付けて貰いました。 今の私には、卵はご馳走です。(^_^; 気がつくと、今年もあと僅かしか残っていま…

国立科学博物館へ

昨日は、子供たちを連れて、カハクこと上野の科学博物館へ行ってきました。 年賀状の素材にする「馬」を求めて。。。 ジンベイザメが飛んでいました。 水の中ではないのですが、水中の情景をとても上手に再現しているジオラマ。 見上げると、魚たちが泳いで…

ドラゴンフルーツを食べよう!

パズドラの貴重な進化用素材として、毎週木曜日に出現する「木曜ダンジョン」のボス 「ドラゴンフルーツ」というキャラクターがいるのです。 ↑ こういうキャラ。 妻「スーパーのクリスマス特集の所で、ドラゴンフルーツが山積みされていたから、 買ってみた…

【定点観測】2013年の水耕栽培 (イチゴ編 9週間目)

さて、今週の水耕栽培装置の全景です。 連日、朝の冷え込みが厳しくなってきました。 冬の吹きっ晒しのベランダなので、植物の成長は一旦一休み。 流石にトマトも、もう限界の様です。 先週元気だった部分も黄色くなってきたみたいです。 いちご達の様子です…

今週のお題「2013年に買って良かったもの」

今週のお題「2013年に買って良かったもの」 久しぶりにお題に答えましょう。 買って良かったものですね。。。 給湯器や、ガスコンロは記事にも書きましたし、「買って良かった」とか 言っている場合でなく、必須なものですから除外するとして。。。 そうです…

「模倣犯」を読んだ

妻「えっ? まだ読んでいなかったの?」 私「。。。 (^_^;」 という訳で、こんばんは。 表題の通りです。 模倣犯 全5巻完結セット (新潮文庫) [文庫] by 宮部 みゆき [文庫] by 宮部 みゆき 作者: 宮部みゆき 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2005 メディア…

ノロウイルスの季節です。。。

タラの切り身が入ったお弁当。 しっかり味が付いていました (じーん) 日曜の夜、ブログを書き終えてやれやれ、みなさんの記事を読んで寝ようかなと思っていると、上の方からガサゴソ音がしました。 私が家で使っている机は、横に2人分ぐらい座れる大きなも…

絵画教室の展覧会へ

この前の日曜日、息子の絵画教室の展覧会へ行ってきました。 会場に通路が作られて、子供たちの絵がたくさん展示されています。 (1000点ぐらい) ちょっと異様な。。。非日常空間が広がっている感じでした。 仕事で徹夜明けだったせいか。。。いつもなら余…

【定点観測】2013年の水耕栽培 (イチゴ編 9週間目)

今週の水耕装置の全景です。 トマトの黄葉が進んでいる他は、先週と余り変わりありません。 イチゴ(二郎三郎四郎)の花が咲き出しました。 ランナーも伸びてきています。 写真の下の方。。。分かるかな? イチゴの花は、可憐です。 ソラマメは寒さの中、元…

呼び捨て(距離感の話。。。)

マンションの前で咲いている山茶花(さざんか)(かな? (^_^;) こうして、じっくり見てみると美しいものです。。。 随分と開いてしまいました。。。 仕事が忙しくて連日 日付が変わってからの帰宅ペース。 昨夜は、事務所にお泊りというハードスケジュール…

電車がストップ!

帰りの電車の中で、アナウンスがありました。 「スカイツリー線、竹ノ塚の人身事故の影響で、この先運転を見合わせています。 このまま乗っても、スカイツリーには乗れません! 千代田線に乗り換えて北千住まで行ってください。」 えっ?! また、竹ノ塚かぁ…

【定点観測】2013年の水耕栽培 (イチゴ編 8週間目)

今週の水耕装置の全景です。 連日、朝は寒くなってきました。 右側のトマトが弱ってきましたね。 イチゴです。順調です。 花が次々と咲いています。 実はまだまだですね。。。 ソラマメは、寒さをものともせず、ぐんぐん伸びていますね。 見ていて気持ちの良…

死語の世界。。。

私「(中略)。。。という訳で、この表グループインディケーションして、 見やすく表示させてね。」 協力会社スタッフの若者のMさん「えっ?」 私「(ん?)表で、上の行と同じ値のセルが延々と表示されると見難いから、 グループインディケーションしてと言…

【絵本】「やまねのぼうけん」(息子の作品) 

やまねのぼうけん いっぴきのヤマネがいました。 すてきな家をさがしに行くことになりました。 ひとりじゃさみしいなぁ 町に来ました。 「こんにちは」 色がかわるへびでした。 あいさつをしたら 友達になりました。 どうくつです。 入って見よう! カエルが…

マイベストソング2013ですか。。。

マイベストソング2013〈今年の1曲でiTunes Cardを当てよう! 私のマイベストソング2013♪〉 iTunesを開いてみます。 再生回数第一位は。。。 「侵略ノススメ☆」(アニメ侵略イカ娘の主題歌)。再生回数は518回でした(^_^; 二位は、「Anything Goes!」(仮面ラ…

Amazon Prime Airって。。。

まずは動画を。。。 結構話題になっていますから、ご存知の方々も多いでしょうけれども、 私は度肝を抜かれました(笑) こういう事をマジメに考えられる発想力が素晴らしいと思います。 まだまだAmazonの躍進は続きそうですね。。。 米連邦航空局の許可は既に…

プリキュアのエンディングにビックリしたというお話

日曜の朝は、子供たちが何となくダラダラとテレビをかけていて、 それに釣られてついつい私もぼんやりと眺めてしまうのですが。。。 そんな風にぼんやりとテレビを見ていて、思わずビックリしてしまいました。 まずはこの動画を。。。 (^_^; ドキドキプリキ…

【定点観測】2013年の水耕栽培 (イチゴ編 7週間目?)

引き続きまして、水耕栽培の観測です。 今日の水耕栽培装置です。 連日、だいぶ朝は冷える様になったのですが、 日差しを浴びて、どれもスクスク育っています。 イチゴ達です。 上から蜜香、二郎三郎四郎、らくなりイチゴです。 らくなりイチゴ以外は良い感…

【定点観測】血圧の観測(ひとまず最終回)

さてさて、高血圧症が発覚してから、約2ヶ月が過ぎました。 毎朝の駅までの歩行(10分ぐらい)も苦しくなる程、 症状が出てからの治療でした。 当初は通常180オーバーで、ちょっと上がるとすぐに200を超える状態になり。。。 人間の血圧じゃない感じ(笑)で…

かっこ良くて、頭が良くて、面白くて、優しくて。。。

こ。。。これは?? た、タマゴという食材の様な気が。。。 (^_^; 今日は、卵って美味しいなぁとしみじみ思いました(笑) 会社の帰りがけに、社長に呼び止められました。 「話がある。今日はちょっと付き合いなさい。」 えっ!? (^_^; な、何だろう?? 何か…

ドラゴンクエストがスマホに

11月28日の午前0時に、ついにドラゴンクエストが発売されるそうです。 なんとも、懐かしいというか何といいますか。。。 ドラゴンクエスト 出版社/メーカー: エニックス 発売日: 1986/05/27 メディア: Video Game クリック: 42回 この商品を含むブログ (27件…

【定点観測】2013年の水耕栽培 (イチゴ編 6週間目)

色々有りまして、遅れてしまいましたが、水耕栽培の観察6週目です。 蜜香は、どんどん花が咲いてきました。 葉っぱも増えてきました。花は咲くのですが、実の方は出来そうな感じではありませんね。。。 二郎三郎四郎です。 元気なのですが、アブラムシが一杯…

閃輝暗点?

定点観測の日でしたが、色々忙しくて後ほど。。。 事務所について、机の上に有る雑誌に目を通していると、妙に見えにくい。。。 文字にピントが合わなて、ぼやけた感じがしました。 おかしいな。。。。 視力こんなに悪かったっけ?? (電車の中でさんざん電…

今週のお題「紅葉」

今週のお題「紅葉」 大宮の氷川神社へ向かう細長い公園(?)にて。 客先に向かいながら、途中下車。 ベンチに座ってお弁当を食べつつ、紅葉を楽しみました。 遠足みたい(笑) 青い空、黄色や赤に染まった木々。 葉っぱが落ちれば、すぐに冬がやって来ます…

ネットと商品の融合に関する考察(。。。オイオイ (^_^;)

わーい! 今日はタコさん弁当だ! (冷静に見てみると、かなり怖い。。。(^_^; ボクって「動物」なんだなぁと思う瞬間。。。(笑)) 連日忙しい日々を過ごしております。 ブログも滞りがちです。。。 もうちょっとしたら、落ち着く。。。筈なのですが(どうか…

自然観察イベントへ

このまえの日曜日、近所のおおきな公園(そうか公園)の自然観察イベントに参加してきました。 Let's いつもの会話! 私「そうか公園に自然観察に行くぞ!!」 息子「嫌だ!」 。。。 (^_^; 公園はすっかり秋の色になっていました。 たくさん、どんぐりが落…