shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

共用トイレは違法らしい・・・の巻

気付いたら、1ヶ月以上も放置してしまっておりました。 お久しぶりです。 特に何があったという訳でもなく、話題になりそうなことも有るにも関わらず、 サボってしまいました。 今日はお仕事がらみのお話です。 これから期末にかけて、にわかに大量のお仕事…

【水耕栽培】夏も終わるのかな??

私の夏休みも終りました。 例年、この時期にベランダの夏野菜達がだんだん終了していくのですが、 やっぱり今年も。。。 まず、8/7にキュウリが。 とても元気だったので今年は長生きするかと思ったのですが、急激に元気が無くなり終了。。。 原因を調べてみ…

岡山でウン十年振りに水彩画を描くの巻

8/9から14日まで、妻の実家に行ってきました。 岡山は、例年に比べてそれほど暑くなく、過ごしやすい帰省でした。 向こうでは例年のごとく、お墓の掃除をしたり、ごちそうを頂いたり、山に出かけたり、温泉に浸かったりしたのですが、子供たちの宿題に時間を…

書類捏造疑惑(いや、疑惑というか、したんですけど。。。)の巻

連日、キュウリとゴーヤ祭りです ^^;; ちょっと前の話(6月頃かな?)なのですが、 息子のカバンの底から謎の紙の塊が発見されました。 丁寧に開いてみると。。。 どうやら学校からの連絡で、健康診断の結果が悪かったので、 何かを受診せよという内容らし…

+α/あるふぁきゅん にハマるの巻

ちょっと涼しくなったおかげか、庭ベランダの植物たちの調子が良いです。 トマト、今年は枯れない・・・訳は無いか。 さて、今日は音楽のお話です。 最近、+α/あるふぁきゅんというアーティストにハマっています。 先ずは、3曲続けてどうぞ〜! +α/あるふ…

身分証明書の提示をお願いいたします・・・

妻よりのLINE「帰りにコンビニでお酒買ってきて。ワンカップ。」 返信は、えっと。。。 「了解であります!(けものフレンズのスタンプ)」 送信っ。。。 関係ないけど、「了解いたしました」っていう言葉を目上の人やお客さんに使って良いのかどうか、会社…

2017年夏アニメの話とか

連日暑いですねぇ トマト収穫も最盛期かな。。。 さて、今日は遅ればせながら、春アニメのおさらいと、夏アニメの注目作のお話です。 (今回は簡単です ^^;) 先ずは、春アニメの復習です ◆冴えない彼女の育て方♭ アニメ「冴えない彼女の育てかた♭」PV 原作が…

【水耕栽培】現在の様子です。。。

すみません、えっと。。。何ヶ月振り?? ^^; 特に何が有った訳でもないのですが、ブログを止めてしまっていました。 いえ、何だか最近夜になると無性に眠たくて。。。 (それが理由か? 苦笑) という訳で、改めまして、現在のベランダの様子です。 こんな…

【水耕栽培】夏に向けて。。。

これは、キュウリのヒゲ。なんかキレイですね。 今日は久しぶりに、水耕栽培のお話。 毎回、革新的な試みができれば良いのですがなかなかそうもいかず、どうしてもブログがマンネリになってしまうので、定点観測をやめてたのでした。 あれから随分になってし…

Welcome to ようこそ ひたち海浜公園(パーク)へ!

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 ゴールデンウィークです。 体調も整ってきましたので、息子を連れてどこかへ行こう!! という訳で、またサイクリングでもしたいなと思ったのですが、いつも行っている埼玉の森林公園では芸が無いし、新しい事が大嫌い…

傷病名判明。。。

実は個人的には4/29(土)から、いち早くGW(大型連休?)に入っています。 休みに入ればブログも捗る(はかどる)に違いないと思いきや。。。 最初は忙しくて書けず、数日経ってようやく落ち着いてきたかと思ったら、 だんだんと体調が悪くなってきました。 …

落とし物をした時には。。。

春ですね。 実家の近くの公園のクローバーをパチリ。 この公園で、良く四葉のクローバーを探しました。 ところで、この中にも四葉のクローバーが写っているのですが、わかります? ちょっと(かなり?)難しいかな? 笑 さて今日は何の話をしましょうか? そ…

2017年アニメ紹介(その2)

書くことがたまる一方なのですが、なかなか書けない状況です。 まあ、書ける時に書くということで、まったりいきましょう。。。 という訳で、今日はアニメのお話です。 本来であれば、冬アニメの振り返りと、春アニメの注目作を分けてご紹介するんですが、今…

こうして出逢ったのも何かのご縁(夜は短し歩けよ乙女を観た)

冬アニメで、「四畳半神話大系」を再放送したのを観てとても感動しました。 これは「夜は短し歩けよ乙女」を観るしかあるまい。 と、見事に企画側の意図にハマった感じで、行ってきました。 封切り初日のレイトショー。。。 いつもガラガラな映画館なので油…

すみません、なんとおっしゃったかわかりませんでした・・・

めずらしく仕事が空いたので、中学校の入学式ということで、お休みを取って行くことにしました。 春ですねぇ。。。今年は開花が遅かったのか、桜がまだ残っていました。入学式に桜吹雪。。。うーん、アニメみたいだ(笑) 入学式。実は忙しくて子供たちの入…

アホかぁッ!?

一年ぐらい前の話から始まります。。。 息子(当時小5ぐらい?)の勉強を見ていました。 詳細は忘れましたが、こんな感じの問題でした。 1組は48人いて、算数の平均点が73点。 2組は32人いて、算数の平均点が78点。 3組は30人いて、算数の平均点が64点。 1…

ニセ shobuno 現るの巻! (オイオイ。。。)

今朝、ねぼけまなこで見た携帯に、突然現れたFacebookからのメッセージ。 「shobunoさん(実際には私の本名)はお知り合いですか?」 え?? 目が覚めました。。。 「お前はおのれ自身の事を本当に理解しているのか?」 という哲学的な問いかけなのか? 。。…

私はイケメン(骨は。。。)

(ベランダのアロエが突然咲きました。) ご無沙汰しております。 (前回はいつだっけ? とか怖くて見れない... ^^;) 1ヶ月ぐらい前から、左手の親指の先が痺れる様になって。。。 こ、これはもしかしたら、とうとう脳に来たかと焦ったのですが、 猛烈な頭…

2017年冬アニメが始まっています

2016年秋アニメの振り返りも出来ないまま、月日は刻一刻と過ぎ去っていく訳で。。。 秋アニメの話は取り敢えず置いておいて、冬アニメの話をする事にしましょう。 (舟を編むの話はそのうちするかも。。) 今期も盛りだくさんですが、特に注目している作品を…

「平成29年度入学予定児童保護者説明会」というのに参加した話

きゅうきょ入った急ぎの仕事のため木曜日の晩に徹夜作業をして、 金曜日にリリース作業をして。 全部無事に終わって、金曜日の夕方帰宅してお風呂に入ったらついに電池が切れまして、布団に入ったら引きずり込まれる様に眠りに落ち。。。。 目が覚めたら食卓…

そうだ、京都、行こう! ^^; (冬休みの話 その1)

飛べぬことを 常と思えば 不足なし そう言われればそうかもね。 子どもたちも、ようやく明日から新学期ですが。。。 冬休みの話 その1です。 子どもたちは、先に行っていたのですが、 12月30日に、妻と岡山へ移動しました。 今年は、ゆっくりと途中下車…

謹賀新年です

新年あけましておめでとうございます。 という訳で、2017年です。 例によって、冬休みは妻の実家の岡山へ行ってきました。 今年は例年よりも休みが短くて、1月2日の夜に帰ってきて明日の4日には仕事始めという感じで、慌ただしい年越しでした。 ブロクの…