shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

Welcome to ようこそ ひたち海浜公園(パーク)へ!

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

 

ゴールデンウィークです。

体調も整ってきましたので、息子を連れてどこかへ行こう!!

という訳で、またサイクリングでもしたいなと思ったのですが、いつも行っている埼玉の森林公園では芸が無いし、新しい事が大嫌いの息子(中1)への刺激が足りません(?)

サイクリングが出来る広い公園を探した所、ひたち海浜公園が良さそうなので行ってみる事にしました。

 

私「ひたち海浜公園って所に行くよ。」

息子「えー。遠いの?」

私「2時間ぐらいかかるんじゃないかな?」

息子「えー。」

私「でも、乗り換え少ないから、のんびり行けるよ(多分 ^^;)」

息子「じゃあ行くかな。。。」

 

事前にネットで開園時間を調べたのですが、GW中は7時半開園との事。。。

5時半に出発するのはちょっと厳しいので(苦笑)、6時半に家を出ました。

 

最寄り駅の勝田までは、2時間ちょっとかかりました。

駅は、ひたち海浜公園目当てのお客さんで溢れかえっていました。。。

改札を出るのも一苦労。

こ、これはちょっと甘く見ていたかも。。。

オマケにSUICAのチャージが足りずに、チャージ機の行列にまで参加させられてしまいました。

 

息子「お父さん!何やってんの?」

私「すみません。。。」

 

10分以上かけて改札を出ると、今度はバスの乗車券を買う行列!!

なんだかんだで、9時半ぐらいにやっとバスに乗る事ができました。

f:id:shobuno:20170503091151j:plain

来たバスはこんな感じで。。。 これは一体?

もしかして、ガールズパンツァーの聖地が近いからなのでしょうか??

外は凄かったんですが、内装は普通でした(笑)

 

15分程で公園に到着しました。

f:id:shobuno:20170503093055j:plain

私「♪Welcome to ようこそジャパリパーク 今日もドッタンバッタン大騒ぎぃ♪」

息子「歌わないで。」

何故か息子は私が歌うのを嫌います。反抗期? ^^;

 

いい気分でレンタサイクルに向かったのですが、何と長蛇の行列。

1時間半待ちだそうで。。。

私「仕方ない、歩くぞ!」

 

f:id:shobuno:20170503093540j:plain

いい天気です。キレイな花が咲いています。

風も涼しくていい気持ち。

 

f:id:shobuno:20170503094110j:plain

噴水の水しぶきがこっちまで飛んできます。

向こうの方には観覧車が見えます。

 

ここ、ひたち海浜公園ですが、今はネモフィラのお花畑が有名で、GW中ここまで混雑したのは、この花を目当てに集まってきているんでしょう。

かくいう私も、ネモフィラをひと目見ようと来たのでした。

 

ネモフィラを目指して10分程歩いていくと、遠くに青い色が見えてきました。

息子「海だよお父さん!」

私「お、おう。そう言えば海が近いんだよね。」

 

息子が海と思ったのは。。。

f:id:shobuno:20170503094953j:plain

ネモフィラに覆われた丘でした。

よく見ると人がビッシリ。。。

私「おお、人がゴミのようだ。。。」

息子「お父さん、それ違うよ。」

 

しばし、ネモフィラをお楽しみください。

f:id:shobuno:20170503095347j:plain

f:id:shobuno:20170503095307j:plain

f:id:shobuno:20170503095239j:plain

f:id:shobuno:20170503095234j:plain

f:id:shobuno:20170503095403j:plain

f:id:shobuno:20170503095448j:plain

f:id:shobuno:20170503095529j:plain

f:id:shobuno:20170503100235j:plain

本物の海も見えました。

ネモフィラは可愛らしい花ですが、ここまで植えられると迫力が有りますね。

おかげ様で、「ネモフィラ」という単語を覚える事ができました。

 

花を堪能した後は、遊園地のエリアへ。。。

f:id:shobuno:20170503105626j:plain

ジェットコースターへ。。。

息子「お父さん、高血圧の人はダメって書いてあるけど大丈夫なの?」

私「大丈夫だよ〜 薬飲んでるから。」

息子「心配だぁ。。。」

ジェットコースターなんて10年以上振りでしょうか?

た〜のしぃ〜!! 

 

 

f:id:shobuno:20170503112201j:plainf:id:shobuno:20170503114155j:plain

立体迷路へ。。。

息子「お父さん、これも高血圧の人はダメって書いてあるけど大丈夫なの?」

私「大丈夫だよ〜 薬飲んでるから。」

息子「。。。」

しかし、立体迷路と高血圧って。。。 ^^;

私「これは、何かアクシデントが起こった時に、責任取りませ〜んと言いたい

  だけだよ、きっと。」

息子「そうなのかなぁ。」

 

f:id:shobuno:20170503121839j:plain

観覧車を見ながら昼食。

妻に作ってもらった鮭にぎりと、コンビニのサンドイッチ。

 

f:id:shobuno:20170503123420j:plain

砂丘エリアを散歩しながら。。。

私「これなーんだ?」

息子「松。」

私「松はどうやってふえる?」

息子「松ぼっくり。」

私「正解! 松は、何植物?」

息子「裸子植物

私「種子植物は、裸子植物と何植物がある?」

息子「。。。被子植物。」

私「裸子植物被子植物の違いは何?」

息子「えーと、やめようよ。こんなところで勉強の話は。。。」

私「いいじゃん。せっかく実物が目の前に有るんだから、色々見て考えようよー」

息子「うーん」

私「裸子植物被子植物の違いは、胚珠が子房に覆われているか、

  胚珠がむき出しになっているかの違いだよ。

  裸子植物は、むき出し。。。」

 

こんな話をしたり

ゲームの話をしたり

阿呆な話をしたり

お互いノンストップで喋る喋る。。。(普段の数十倍?)

父は喉がガラガラになってしまいました ^^;;

 

公園を出て、近く(阿字ヶ浦)にある温泉を目指しました。

タクシーを覚悟していたのですが、ラッキーな事に阿字ヶ浦駅行きの無料バスがちょうど有りました。

 

温泉に入る前に、余りにも海が近いので

私「海に行こうよ!」

息子「嫌だ。。。」

相変わらずの新しい事嫌いです ^^;

 

えーい、行くぞ!!

f:id:shobuno:20170503135759j:plain

キレイな海です。

 

たまらず、私は靴下を脱ぎ始め。。。

息子「お父さん、本気?!」

私「ここまで来て、海に入らない奴がいるかぁ!」

 

f:id:shobuno:20170503135942j:plain

私につられて、息子も素足に ^^;

 

f:id:shobuno:20170503140011j:plain

恐る恐る。。。

 

f:id:shobuno:20170503140516j:plain

パノラマにすると不思議な絵になってしまいました(笑)

海の水は結構冷たかったです。

海は久しぶり。

潮の香り

波が来た時に流れる、足の下の砂の感触。。。

 

 

30分後。。。

 

海風も強くて、寒くなってきました。 

f:id:shobuno:20170503144355j:plain

f:id:shobuno:20170503142746j:plain

私「もう、温泉に行こうよー」

息子「えー、嫌だ。 もっと遊びたい。」

気がつくと息子の服はビショビショの砂だらけ ^^;;

 

もうしばらく、もうしばらく。。。

結局1時間ぐらい波と戯れて(わたむれて)いました。

 

f:id:shobuno:20170503161008j:plain

温泉へ。。。

入り口の所に、

「砂の着いた服の方や、濡れた服の方はご遠慮ください」と書かれていました。

息子はかなりヒヤヒヤしたそうですが。。。

フロントの方は快く(?)迎えてくれました。

この季節、まだそういうお客さんは来ないだろうと油断してたのかも?(笑)

 

のんびり温泉に入って、

帰宅の途についたのは、夕方。。。

 

f:id:shobuno:20170503161828j:plain

なかなかユニークな駅のプレート。

 

家に着いたのは結局20時過ぎでした。

 

いやぁ〜、思い切り遊びました ^^