shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鉛筆のお話

忙しいです。。。 2月末納期のお仕事と、3月末納期のお仕事が同時に襲いかかってきています (^_^; 「忙」は心を亡くすと書きますが、 文字通り本当に色々考える事が出来なくなる様で、 ネタが思い浮かばなくなります。 昼間に、ふと「ああ、コレコレ。 これ…

【雑談】平和な一日

私の布団がちょっと寒かったので、自分用に購入した「あったか毛布」 (^_^; Heat Warm 発熱 あったか2枚合わせ 毛布 シングル ブラウン 40220106 出版社/メーカー: ナイスデイ メディア: ホーム&キッチン クリック: 1回 この商品を含むブログを見る なんでも…

【定点観測】今週の水耕栽培

今週は、大きな変化もなく。。。 室内のレタスは、結構食べているんですが、一向に衰える気配はありません。 毎回書いている様な気がしますが、コレは本当、お勧めです。 対照実験的に、室内のと同じ日に外の土中に蒔いたたものです。 成長速度が全然違いま…

【たまクラ】失われるもの、残るもの (アイネ・クライネ・ナハトムジークより)

映画「アマデウス」の一節です。 かつてモーツァルトのライバルで、宮廷音楽家として隆盛を極めた主人公 サリエリが、自殺を計って失敗し精神病院に入院させられます。 面会に来た若い牧師に向って、かつて「最高の音楽」とされた自分の音楽を、 年老いた手…

シンバル奏者って気楽??

オーケストラでシンバル叩いてるやつって他と同じ給料もらってんの? という記事を読みました。。。(笑) 基本的には、年齢が同じなら同じ給料だそうで。。。 ふーむ、それで良いのかなぁ? 打楽器の人ってお得かも知れないなぁ とか、呑気に考えていたら、ふ…

今週のお題「お引っ越し」

今週のお題「お引っ越し」 私が生まれたのは、両親の実家のある富山県で、当時両親は東京都荒川区の、 三河島という所に住んでいて、しばらくそこで暮らしていたそうです。 当時三河島は空気が悪くて、赤ちゃんだった私は夜泣きはするは、 すぐに体調を壊す…

お蔵入り

20年以上、システム開発の仕事をしていますが、 一二を争う様な興味深い「事件」に遭遇しています。。。 う〜ん、書きたくて仕方ないのですが、さすがにちょっと、 関係者に見られた時にちょっとマズイので。。。 (^_^; ひとまず、今は「お蔵入り」にする事…

【定点観測】今週の水耕栽培

2週連続の大雪にさらされています。 それでも今日は、随分と日差しが暖かくて。。。 春に向かっているんでしょうか? 窓際とベランダの植物たちは、雪の影響をあまり影響を受けていません。 窓際のレタスは、見事な感じで生育しています。 緑の少ない季節で…

オイルヒーターを修理するの巻。

10年程前に買ったオイルヒーターが、調子が悪くなってきて、 とうとう、電源が入らなくなってしまいました。 Electrolux オイルヒーター 8枚フィン EOH1208 出版社/メーカー: Electrolux (エレクトロラックス) メディア: ホーム&キッチン クリック: 235回 こ…

雪道は。。。

妻のお母様より頂いたチョコ。。。 モロゾフだっ! デラックス!! いつもありがとう御座います。 お金持ちの味(?)がします (^_^; さて、またまた今週末も雪です。 妻の忠告も聞かず、底がツルツルの革靴を履いてきてしまったせいで、 会社の帰り、大変な…

今週のお題「あまいもの」

今週のお題「あまいもの」 高血圧になってから、すっかり減塩、減油生活になっているのです。 お昼も、雑穀ごはんのお弁当になり、夜も基本的には湯豆腐、ご飯なし。 トータルの食事量も激減しました。 大分慣れたとはいうものの。。。 普段は絶えず空腹状態…

【雑談】チョコの季節ですね

朝から、お客さんと電話会議(?)をしていました (^_^; 途中で、別の電話が掛かってきて、それを常務が取って 何やら「倒れた」とか「救急車」とか「病院」とか、不穏な単語を発しているのを 横目に聞きつつ。。。 意識から排除して、お客さんとの会話に集…

「永遠の0」を読んだ

永遠の0 (講談社文庫) 作者: 百田尚樹 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2009/07/15 メディア: 文庫 購入: 39人 クリック: 275回 この商品を含むブログ (335件) を見る 2006年発表、2009年文庫化、2013年8月には、湊かなえの「告白」の254万部を越え、 文庫…

【定点観測】今週の水耕栽培

昨日、↓こんな風に 「すみません、もう雪に負けました〜」 という感じだった水耕栽培の植物達(主にソラマメ)でしたが、 今朝は、すっかり元通りになっていました(笑) 早朝見た時から、既に葉っぱの上の雪は無くなっていました。 凄い生命力と言いますか、…

戦後4番目の積雪の日

今日は大雪の1日でした。 25cmも積もりました。。。 1951年2月の33cm、 1954年1月と1969年3月の30cmに続く 都心の積雪としては戦後第4位の積雪量だそうで。。。 これを書いている今も、まだ降っているので、或いは戦後1位も狙えるペースかも。。。 そう言わ…

終物語(中)を読んだ

16年ぶりだか、20年ぶりだかの大雪が、関東地方を襲おうとしています。 今日は東北本線沿いの「白岡」(埼玉県)という所で仕事をした後、 帰ってきたのですが、かの名作「秒速5センチメートル」状態になるかと、 (ちょっと期待 (^_^;)思ったのですが、残…

形あるもの、いつかは。。。

マンションのハウジング会社からの広告。 シャワートイレ、ビルトインコンロ。 どちらもつい最近取り替えたばかりですね。。。(^_^; ビルトインコンロは、やや高め。 トイレは、倍ぐらい違う。。。 ホントに「取り付け簡単30分」なのかな?? (ワタシの場合…

【たまクラ】魔女たちの饗宴(禿山の一夜より)

タラの切り身、甘い豆、こんにゃくとゼンマイとたけのこと人参と椎茸の煮物に、 ゆでたスナップエンドウ。 味がちゃんと効いていて、もはや普通に美味しいお弁当です(笑) 寒いです! 関東では、天気は良いのですが風が冷たくて、強風にさらされていると、 だ…

2014年冬アニメが始まっていますが。。。

そういえば、アニメの話をしていなかった。。。 というか、最近あんまり見れていないのです。 日曜日の朝、プリキュアが流れていました。 いつの間にか、新しいのになっていたんですね。。。 今回はずいぶんとサッパリした絵柄になったなぁとびっくりしてい…

【定点観測】今週の水耕栽培

今日は、ベランダのレタスと、窓際のレタスと、ロマネスコブロッコリーを収穫して、 サラダにしました。 レタスはそのまま、ブロッコリーと、キャベツの葉っぱは茹でてあります。 室内で育てたものは、柔くて口の中で溶けてしまいそうな感じ。 外で育てたも…

健康診断へ。。。

今日は土曜日。 久々にお休みを取って、予約してあった健康診断へ行きました。 行ったのは、新宿にあるとある健康診断用のクリニックでした。 いやぁ、何と言ったら良いのか。。。 なんだかとても感激しました。。。(^_^; 地下鉄の駅から出て、地上に向かう…