shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

昨日、↓こんな風に

f:id:shobuno:20140208162732j:plain

「すみません、もう雪に負けました〜」

 

という感じだった水耕栽培の植物達(主にソラマメ)でしたが、

f:id:shobuno:20140209152553j:plain

今朝は、すっかり元通りになっていました(笑)

早朝見た時から、既に葉っぱの上の雪は無くなっていました。

凄い生命力と言いますか、何なのでしょうね?

葉っぱから熱を出して、雪を溶かしたんじゃないかと思えるぐらい、

キレイに雪は無くなっていました。

 

f:id:shobuno:20140209152604j:plain

f:id:shobuno:20140209152611j:plain

イチゴたちも、何とか無事でしたが、いよいよソラマメの下になってしまっているので

何とかしなくちゃいけません。。。

 

f:id:shobuno:20140209152537j:plain

外のレタス達も、無事でした。。。。ん? ちょっと食べれているのかな??

 

f:id:shobuno:20140209152624j:plain

f:id:shobuno:20140209152640j:plain

ソラマメを良く見てみると、茎の所に見慣れないものが。。。

も、もしかして、もう蕾が付いているんでしょうか??

雪なんて、関係無しなんですね。。。(^_^;

 

最近知ったのですが(笑)

「(ソラマメは)畑を長い間、専有する作物」だそうです。

 

 

うーん、今年はソラマメだけで終わっちゃいそうですね。。。(^_^;