shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

自転車のパンクって、自分で直しますか?

ベランダ栽培のころたん(メロン)の新しい仲間(手前)。今回は娘が描きました(笑)

ベランダには大きいコロタンがあと2つあり、今日あたらしく2個の小さいのを発見しました。

先週採れた上2個は、追熟も終わり明日食べる予定です ^^;

 

話は変わって、本題に入ります。

 

先週のこと。

妻「自転車が2台パンクした。」

私「え?」

妻「直せるよね?」

私「えっ?」

妻「直して。」

 

というわけで。。。

マンションの駐輪場に停めているウチの自転車2台のパンクを直す事になりました。

 

小中学生のころは、遊ぶ時に自転車はかかせない物でした。

毎日自転車を酷使していたので、パンクしたりチェーンが外れたりしました。

初めは父に修理してもらっていたのですが、やりかたを習って自分で修理したものでした。

 

ホームセンターに行くと、「パンク修理セット」みたいなモノが売っています。

これではないんですが、パンクの穴を埋めるパッチと、ボンドと、紙やすりがセットされているモノがあり、便利そうなので購入しました。

 

いざ直そうとすると、パンク修理セット、便利なんだけれどもパッチの数が少なかったり、ボンドの粘着力が足りないような感じでした。

パッチを貼っても、剥がれてきたりしました。。。

駐輪場は狭くて暗くて作業しにくく、しかも暑い事もあり、汗びっしょりになりながら、よく見えない穴を半分勘で塞ぎ、なんとか2台の修理作業を終えました。

 

あれから1週間。。。

 

妻「1台は大丈夫だけれども、もう一台は空気が抜けた。」

私「。。。うう。やっぱり。。。」

 

ということで、今日はパンク修理セットはやめて、昔ながらの方法で再挑戦!

ゴムのりは、そうそう! これ!

 

うんうん。ゴムはこうでなくっちゃ。

 

虫ゴムも用意しよう!

これなら、材料の残量を気にせずに思い切り作業できそうです。

 

夕日のさす駐輪場で、作業していると。。。

 

男性(管理組合の理事の人)が、自転車に乗ってやってきました。

男性「自転車、ご自分で直せるんですか?!」

私 「あ、はい。小さい頃良く直していたので。。」

男性「へえー。すごいですねぇ」

男性は自転車をしまうとマンションに入っていきました。

しばらくすると急ぎ足で戻ってきて

男性「荷物、忘れてしまいました(笑)」

私 「(笑)すみません、私がこんな事しているから。。。(笑)」

男性は恥ずかしそうに自転車から荷物を下ろすと、マンションに戻っていきました。

 

少しして女性。。。同じ階の奥さんが自転車を取りにやってきました。

奥さん「パンク?」

私  「ええ。もうちょっとで直りそう。」

奥さん「え?自分で直せるの?!」

私  「小さい頃に良くやってましたので。」

奥さん「最近、近所に自転車屋さんが無くなったからねぇ。。」

 

タイヤのチューブを調べてみると、先週直した筈の所のすぐ横にパンクを発見。。。

暗かったから、きちんと塞げなかったんだなぁ。。

先週付けたパッチを外し、新しく貼り直しました。

今度は完璧。

空気の漏れは収まりました。

 

直ったチューブを元に戻します。

 

結構、力とコツが必要で、何度やっても苦労します。

汗びっしょりになり、少しタイヤが入った所に、さっきの奥さんが戻ってきました。

 

奥さん「直った?」

私  「はい。もうすぐ終わります。

奥さん「すごーい。怪我しないようにね」

私  「はい。ありがとうございます」

 

まあ、こんな感じで自転車のパンクを直した訳ですが。。。

ふとちょっとした疑問が。

 

自転車のパンクって、普通自分で直さないのだろうか?

 

イチイチ遠くの自転車屋さんに持って行くより、自分で直してしまう方が楽だと思うのですが。。。

まあ、最近の人はそんな事しないのでしょうか?

 

私「自転車のパンクって自分で直さない?」

妻「直さないよ」

私「えー?!昔の子供たちは、自転車を乗り回していて、パンクとか

  ちょっとした故障は自分で直していたんじゃなかったっけ???」

妻「そんな事ないよ」

私「え、そうなの??」

 

女子とはいえ、私よりずっと田舎出身(し、失礼)の妻が自分で自転車を直す事について知識がない。。。って一体?

 

もしかして私の方が特殊だったのかも。。。??

良く思い出してみると、友達の自転車の修理を何回か私がした事があったような、なかったような。。。 ^^;;

 

あれれ?

自転車のパンクって自分で直さないのが普通なのかな?