shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

娘を塾に通わせてみたのですが。。。

今朝の収穫は15個。(トマト) 最近は毎日大体この位のペースで収穫しています。 さて、今日は早く帰ってきたので、ゆっくりブログが書けると思いきや。。。 娘(中1)が、最近通い始めた塾から帰ってきました。。。 娘「宿題がいっぱい出たの。教えて。」 …

はてなTシャツ、当たると良いなぁ。。。

はてなTシャツ2013ができました! プレゼントキャンペーンを実施します - はてな広報ブログ 今日はちょっとお仕事が忙しくて午前様でした。 お風呂に入って。。。気がついたら今でした。(また寝おち)(苦笑) はてなのTシャツ、欲しいなぁ。 はてブの青い…

ホウセンカの観察日記(2週目)

さて、この夏のスペシャル企画(?) ホウセンカの観察日記2週目です。 背丈:30.5cmです。 ぱっと見。。。あれ? 葉っぱが増えていないか?? 根元の方に、カワイイ脇芽が。。。 真ん中の方には、もっと顕著に脇芽がワシャワシャ出てきています。。。 一週…

【定点観測】2013年の水耕栽培 (12週間目)

ベランダでの水耕栽培、12週目です。 ここから見た感じは、先週とさほど変わりがありません。 株が伸びる力よりも、実を成熟させる方にパワーをかけている感じかな。。。? 今週の水の消費は、66リットルでした。 1日あたり、9.4リットル。。。 天気が悪か…

セミの観察会

嫌がる息子(写真上 (^_^;)を連れて、 夕方7時から、市の自然観察会へ行ってきました。 今日は、セミの観察です。 地中から出て来たセミの幼虫が、羽化をする所をみんなで観察しましょうという企画でした。 空を見上げると、重く垂れ込んだ雲。。。 集まっ…

今週のお題「名前」

気がつけば、もう夏の真っ盛り。。。 (関東地方は)朝、夜が比較的涼しいので、まだ過ごしやすいです。 今週のお題「名前」 今日はお題に挑戦です。 どっちの名前にしようかな。。。? と一瞬思ったのですが、えーいっ面倒だ、いっぺんにやってしまえ〜! (…

憑物語を(やっと)読んだ

西尾維新さんの小説、物語シリーズの最終シリーズ(ホント?)の最初の作品。 憑物語を読了しました。 「化物語」から始まる、この物語シリーズの魅力は、巧みにコントロールされた奇想天外なストーリーと、会話の面白さにあると思います。 時には、一見スト…

ひまわりを眺めながら

帰り道、ひまわりが輝いていました。 いわゆる「ひまわりの花」は、1つの花ではなく、沢山(約1500)の花の集合体です。 周囲の黄色いはなびらは、一枚一枚が一つの花で「舌状花」と呼ばれていて、 生殖能力がない(タネはできません)装飾花です。 真ん中…

石油はいつ無くなるの?

サラダカボチャ収穫。。。というか、枯れてしまったので止む無く。。。 お味は。。。? 妻「うーん、刺身のツマみたい。。。」 ざ、残念。。。 (^_^; 一方、トマトの 方は絶好調。 味も文句なしです。 明日には、収穫数が100を超えます! さて、今日はまた「…

今週のお題「夏に読みたい1冊」

今週のお題「夏に読みたい1冊」 ◆夏への扉 夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)作者:ロバート・A. ハインライン早川書房Amazon そのまんまじゃないかという声が聴こえてきそう(^_^; 最後に読んだのは、多分10年前ぐらいかな。。。? コールドスリープ、タイムマシン…

ホウセンカの観察日記(1週目)

また今年も、この季節が来ました。。。(^_^; 「ホウセンカの観察日記」で検索して、私のブログに来られる方々が、 例年この季節に増えるのですけれども。。。 実際には、「そういう事をしなかった」という話だった訳で、 検索から来る方々をガッカリさせてい…

【定点観測】2013年の水耕栽培 (11週間目)

ベランダでの水耕栽培、11週目です。 先週、勢いの落ちた下の方の葉っぱを取りました。 おかげで、下の方の様子が見やすくなりました。 1個だけですけれど、茄子が実っています! これは期待出来そうです。 トマトは、じゃんじゃん実っています。 今日で収穫…

火打石で火起し体験記

ぜいたくトマト、初収穫です! (甘〜い!) 今日は、地元の歴史資料館で開催された「火打石で火起し体験」に 参加してきました。 (草加市のホームページより) 原始時代の方法で火を起こし、 その火でせんべい焼きを体験 小学生と保護者対象 定員5組 参加…

レコードの話(その2) (副題:困ったぁ〜!)

昨晩はお客さんと呑んだのですが、珍しく呑み過ぎてしまい。。。 家に帰ってそのままバタンキュー(死語? (^_^;)でした。 いま家にいるということは、電車の乗り換え(しかも2回)に成功した訳で、 これは奇跡なのではないだろうか。。。?(帰巣本能? …

レコードの話(その1)

採れとれお野菜一杯サラダ(^_^; トマトは50個を超えました。 今朝の食卓にて。。。 私「そういや、夏休みっていつからだっけ?」 娘「来週からだよ。」 私「ええっ?! もう、夏休みなの?」 何だか最近、私の周囲の時間が急加速している様な… (^_^; 昨日、…

完全犯罪(?)

先日、古い友人のユースフさんから、昔のチョイ惡な話も書けとのリクエストを 頂いてしまいましたので、挑戦してみる事にしましょう。。。 っていっても、そんなに悪い子じゃなかったから、ネタは少ないですよ。。。きっと。 チョイ悪な事はまだ出来ないけど…

2013年夏アニメスタートです

今日はトマト5つ採れました。 天気が良いせいか、とっても甘くなっています。 さて、今日は2013年夏アニメのお話です。 前期は「斬新」な作品が色々あって、どうなってしまうのか読めない作品が多かったのですが、今期はそういう作品が(今のところ)見当た…

納涼、ピアノ発表会! (^_^;

白ゴーヤ、収穫しました。(水耕栽培ではありません) ゴーヤチャンプルにして食べました。 白いけど、しっかりゴーヤの味がしましました。 さて。。。 今年もやってきました、恒例の納涼ピアノ発表会です。。。 今年は、モーツァルトのK331でした。(いわゆ…

【定点観測】2013年の水耕栽培 (10週間目)

ベランダでの水耕栽培、10週目です。 ポンプの不具合で、水切れが起こってしまったため、全体的にダメージが残ってしまっているのがとても残念ですが。 果たしてこれから、このダメージを克服することが出来るのでしょうか。。。? ダメージは有るものの、収…

40点?!

息子の最新作。今回は造形です。 怪獣でしょうか。。。?? 今日は旧友達と飲み会でした。 前回はゴールデンウィーク中だったので2ヶ月位前。。。って、 随分とペースが上がってない? (^_^; 「6年4組神田駅前分校」 という居酒屋で飲みました。 K「お前のブ…

大変!

うわぁ! カボチャが枯れている! あれれ。。。? 何だか元気無いぞ。 一体どうして。。。? モーターは動いていますし、底の水位もまだ大丈夫。。。。 で、根っこの有る上層を見てびっくり! 水が干上がっていました! モータを見てみると、作動はしている…

クラリネット騒動(?)

【ニコニコ動画】クラリネットをこわしちゃった (1963) まずは、動画をどうぞ(笑) 中1の娘が吹奏楽部に入って、クラリネットを担当する事になり、 妻の実家のお祖母様(シャキシャキの93歳、大正生まれのチャーミングレディ♪ (^_^; 娘からするとひいおばあ…

今週のお題「七夕」

今日の夕食。 妻「はい。スイカ定食。」 私「う。。。 (^_^;」 今週のお題「七夕」 良くアニメとかドラマでは、七夕はちょっとロマンチックで、 淡い恋っぽいエピソードが語られる事が多いと思うのですが。。。 「七夕」ってあんまり思い出が無いんです。 意…

取り残される子供たち

見上げたら、青い松ぼっくり。 只今絶賛製造中。。。 いや、もう「暑い」っていうか「熱い」っていう感じですね。。。 久々に事務所に戻れました。 同僚達とお昼に出かけた時の会話です。。。 バイトで入っている中国人留学生のHさん、数ヶ月前にお子さんが…

私がアニメに戻ってきたキッカケ

うぁ〜。。。大分はみ出しているなぁ。。。 (^_^; 幽閉いえ、システム監視期間がようやく終わりました。 やった〜! (↑ やめい! (^_^;) 「虜(とりこ)の身」と言えば、私が大学生なりたてぐらいの頃。。。(かなり強引) 当時の私は一日中、「ずっと読…

【定点観測】2013年の水耕栽培 (9週間目)

ベランダでの水耕栽培、9週目です。 写真ではイマイチ分かりにくいかも知れませんが、 下の方、日があまりあたらない所の葉っぱが、枯れ始めてきました。 去年はここから、どんどん調子を崩したのでしたが、今年はどうなるか。。。? トマトも、天井まであと…

多分私は「パイソニアン」

関東地方、梅雨明けです! 写真は、ウチのゴーヤです。 水耕栽培ではないのですが、勢い良く育っています。 今日のベランダは強風が吹いて、植物たちがバサバサはためいていました。 枯れた葉っぱを除去していると、今まで見つかっていなかったキュウリを発…

2013年、夏の予定

今日の(私の知らない(苦笑))料理。 ニーマン、いえ、ピーマンの肉詰めと、人参とインゲンと玉ねぎとジャガイモのスープですね。。。 ピーマン、人参、インゲン、肉詰めの中に入っていた茄子はいただき物の野菜。 美味しかったんだろうなぁ。。。 (^_^; …

大砂走(富士山の話その2)

今日のスープ(?)は頂いた枝豆を使った濃厚なマメのスープです。 丸いのは白玉。。。らしいのですが、私のには入っていなかったような。。。(^_^; お味は言うまでもなく、最高でした。 今日は、お題「夏の予定」でも書こうと思っていたら。。。 あれれ。。…

富士山の話

今日の収穫。 スイートトマト(写真の赤いトマトです)、初です。 「スイート」の名前に恥じず、とっても甘いトマトでした。 残るは大玉の「ぜいたくトマト」。。。 今日は、先日6月22日に世界遺産に登録され、7月1日に山開きになりました富士山のお話…