shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

私がアニメに戻ってきたキッカケ

f:id:shobuno:20130707171032j:plain

 うぁ〜。。。大分はみ出しているなぁ。。。 (^_^;

 

 

幽閉いえ、システム監視期間がようやく終わりました。

やった〜!

f:id:shobuno:20130629000505j:plain

(↑ やめい! (^_^;) 

 

 

「虜(とりこ)の身」と言えば、私が大学生なりたてぐらいの頃。。。(かなり強引)

 

当時の私は一日中、「ずっと読書をしている人」でした。

何をそんなに読んでいたのかと言われると、ハッキリ思い出せないのですけど(笑)

前にも書いた通り、「テレビを見る様に」本を読んでいました。

多分、1ヶ月に20冊以上。

ずうーっと読んでいるものだから、夢の中まで読書していたりして。。。

起きてから、げんなりした事も有ります(笑)

 

 何でそんなに読書ばかりしていたかと言うと、キッカケは多分高校生時代。当時の私は周囲に適応するのに失敗気味でした。

多分読書をしていると、他人と関わらずに済むから。

読書していれば、あまり話しかけられる事もないだろうと思って、

どこかのアニメの主人公の様に、読書を「バリア」として

使っていたような気がします。

(今から思うと、かなり遅めの思春期ですね (^_^;)

 

 

 そんな時、友人のYさんが何かの会話の中で、

風の谷のナウシカぐらいは観ておくべきだ。」

と私に言いました。

 

えーっ? 

イイ年して、今更アニメ(マンガ)を見ろと。。。?

 

当時の私は、アニメに全く興味が無くて、

もうとっくに卒業したつもりになっていました。

 

だって、アニメって子供が見るものでしょ?

 

その時は、そういう風にしか思えませんでしたし、

多分、世の中の風潮もそんな感じだった筈。

 

それから数ヶ月後。。。。

突然の休講で、ぽっかりと一日空いてしまった日。

映画でも見に行こうかと思って、池袋へ行きました。

 

けれどもその日に限って良い映画は無くて。。。

池袋の場末の映画館で「風の谷のナウシカ」の文字を発見しました。

 

ああ、これ。

この間ユースフ(おっと。)さんが言っていた奴か。

まあでも、マンガは嫌だな。。。

素通りして更に探すも、やっぱり良さそうな映画は見つかりません。

 

もう帰るか。。。?

駅の入り口まで来たのですが、ちょっと引っ掛かりを感じました。

 

Yさんが強く勧めた事で、外した事って無かったよな。

どうせ帰ってもすること無いし。

騙されたと思って。。。

 

映画館に戻って良く見ると、演目は「風の谷のナウシカ」だけではなくて、

ルパン三世カリオストロの城」「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ

の三本立てでした。

当時の私は、この三本の作品が何者なのか全く知りませんでした。(^_^;

 

三本立てにしないと客が来ないのかな。。。?

 

などと、恐れ多い事を思いながら、映画館に入りました。

最初に観たのは、「天空の城ラピュタ」。

 

「。。。えっ?!」

 

次に観たのは、「ルパン三世カリオストロの城」。

 

「。。。ええっ!?」

 

そして、「風の谷のナウシカ」。

 

「。。。。(涙 ←本当に泣いた。)」

 

その日、全部2回ずつ観ました(笑)

目からウロコが落ちまくりでした。

一日の間にこんなに沢山感動したのは初めてで、

どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。。。(^_^;

 

 

 アニメを舐めていて本当にゴメンなさい!

という気持ちで一杯になりました。

 思えば、当時の世界でも最高峰のアニメをいきなり3本見せられた訳で、

すごい破壊力でした。

ラッキーと言えばラッキー。。。

 

 

それ以来、日本のアニメーションに一目置くようになりました。

今でこそ、ジャパニメーションの名声は世界に轟いていますが、

当時はまだそれ程評価されていなかった、そんな昔のお話です。

 

ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]

ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]

  • ウォルト ディズニー スタジオ ホームエンターテイメント
Amazon