shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオカイトに挑戦!

今度の土曜日に息子の美術教室の凧揚げ大会があると言うことで、 息子は美術教室で作った手製の凧を持って参加します。 仕方ないわね。。。 べ、別に凧揚げなんて全然興味ないんだけど、 息子がどうしても行くと言うのなら、仕方ないからついて行ってあげて…

非常識

タクシーに乗り込むと、運転手さんが話しかけてきました。 「いやあ、最近はタバコを吸う場所が無くて、困っちゃいますよ〜」 「ああ、そうでしょうね。。。(苦笑)」 「どこに行っても禁煙でさぁ、本当、嫌になっちゃいますよ。」 「ああ。そうかも知れま…

組織つぶし (今はなき株式会社Mの物語 12/16)

会社を変えるんだ。。。 当時の私はそんな事を大真面目に考えていました。 何回かプロジェクトリーダーを経験し、部下がたくさん出来ました。 どうしたら良いチームが出来るのか、彼らと一緒に考えて実践してきました。 リーダーはタスクを定義し、メンバー…

アニメ「日常」

今日はアニメ「日常」の感想です。 アニメ「日常」は2011年4月から9月まで放送されました。 その後、NHKで26話を12話に再編集されて、再放送されるという異例の展開が行われました。 最初の放送後のDVD、BlueRayの販売は振るわなかったそうですが、 NHKでの…

木龍うるし

ぼんやりしながら、遅めの朝食をモソモソ食べていると、 テレビで「ふるさと再生 日本の昔ばなし」というのが流れました。 どこかで見た様な、だけどちょっと安い感じのオープニング、 男性(柄本明)と女性(松金よね子)の二人の声だけで、 子供から老人ま…

今週のお題 「寒い季節の楽しみ方」

今週のお題 「寒い季節の楽しみ方」 はてブロでも正式にお題に対応したということで、早速答える事にしましょう。 1.鍋 やっぱり、冬と言えば鍋です! って訳で、我が家の代表的な鍋、ピエンローをご紹介しましょう。 1)まず、鍋に水をはり、干ししいた…

夜鳴きそば

夕暮れの空。 iPhoneの限界。。。 やっと、あまり咳が出なくなり。 やっと、「食欲」っぽいものを感じられる様になってきました。 今年に入って、朝はご飯一膳、昼はコンビニおにぎり2つにサンドイッチ1切れ、 夜は豆腐一丁というエコノミーな食生活をずっ…

潜在意識の不思議

仕事が突然忙しくなってしまって。。。もう大変です。 えらくややこしいシステムの情報の流れを整理しなければならなくて、 私の脳の8割近くは、常時デバッグをしている状態です。 食事をしているときに、ふとシステムのバグに気づいたりして。。。 「あ。バ…

たった一人の戦い (今はなき株式会社Mの物語 11/16)

ここは東京のとある大きな会場です。 ここを、毎月一度土曜日にかりて、株式会社Mでは「全社会議」を行なっていました。 今は「プロジェクト報告」の時間です。 プレゼンターは、もちろん、shobunoです。。。 教壇に上がり、スポットライトを浴びて、 100人…

私の深夜アニメの選び方

咳の頻度が昨日より若干下がって、その分ちょっとだけ元気になりました。 元気になると、気持ちの中に生きる活力(の様なもの?)が湧いて来る感じがするのが不思議です。。。 さて、今日ははてなブログのメンテがこのあと有るとの事で、 急いで書いてしまい…

はてなダイアリー10周年おめでとう!

咳が出るというか。。。終日咳を我慢している感じの一週間でした。 咳をするのは案外と体力を使うみたいで、昨夜は心身ともに疲れ果てて 敢え無くダウン。。。 今日も、何だか眠くて終日ウツラウツラ状態でした。。。(^_^; 喉がむず痒い状態は今も続いていま…

私は観察されている。。。

帰宅時に、マンションのエントランスで若い男の人(住人だろうと思われる)と 一緒になりました。 軽く会釈して、エレベータに向かいました。。。 彼が先にエレベータに入って、私が行く先階ボタンを見ると、 「8」と「5」(私のフロア)が光っていました…

迷惑メール再び。。。

龍眼(ドラゴンアイ)です。 バイト君(中国の方)のお土産です。 固い皮を剥くと、半透明の白い実が現れて、本当に「龍の眼」みたいです。 味はライチでした。 珍しいものを食せて幸せ。。。(*^_^*) さて話は変わって、一時ピタリと止まった迷惑メールでし…

2013年冬アニメ 開始状況

一昨日から風邪を引いてしまって、酷い状態です。 頭痛は酷いわ、咳は出るわ、何だか内臓に負担が来る感じで、 お腹にシコリが有る感じで食欲も全く沸かず。。。 悪い病気にでもかかったんじゃないかと心配になってくる始末。。。 まあ、それでも少しづつ回…

クレームを上げる (今はなき株式会社Mの物語 10/16)

株式会社Mの優れていたところは上意下達の組織がしっかりと出来ていたことでしょう。 上の言う事には絶対服従! 逆らう事は問題外!(結構私は例外だったりして。。 ^^;) 言われた事は是非を考えずにまず実行! 間違っていても、突き進めぇ~!! そういう社…

なめこ尽くし

今日は息子の誕生日。 8歳になりました。 生まれた時から色々手のかかる子で。。。 いつもハラハラさせられっぱなしでしたが、 どうにか元気に小学生になり、最近は成長がめざましく、 イッチョ前に親に反抗したりして。。。 少しだけ安心しています。 さて…

ようやく終息。。。(iPhotoファイルの障害)

梢(こずえ)に柿の実が一つ。 HDDの復旧の目処がようやく整いました。 写真が大量に入ったHDDがクラッシュしてから、もう一週間になってしました。 今日は、この一週間に起きたことを簡単に書きたいと思います。 同様なサイトは沢山有りますので、ここに来…

【お題】2013年にやりたいこと

2013年にやりたいこと Hatena Blogでもお題が正式に使える様になったみたいですね。 今年やりたいことを思いつくまま書いていきましょう。 1.水耕栽培パート2 去年はお試しで、簡単な水耕栽培に挑戦しました。 今年は更にパワーアップしたいと思っていま…

昼行灯(ひるあんどん)

昨日書いた長い長いエントリに、思いがけずたくさんの反響を頂きました。 私自身についてたくさんお褒めの言葉を頂き。。。 (褒めて頂けるのはとても嬉しい事ですけど)内心かなりヒヤヒヤしています。 「今はなき〜物語」は、過酷な状況の中に置かれた時に…

リーダーになる (今はなき株式会社Mの物語 9/16)

「今はなき〜物語」もようやく後半に入ります。 ここまで、予定通りの題材を消化出来ていますので、 このペースで後半を描いて、予定通り16回で終えられると良いなぁと思います。 ちょっと文章長め、内容暗めですが(苦笑)もう暫くお付き合い頂けると嬉しい…

HDD故障中。。。

いやはや、もう大変です(^_^; まあ2Tもあるディスクだから、写真データが壊れる事はまず有るまいと 高をくくっていたのですが。。。 ばっちり、写真データがやられてしまっていました。 昔、マーフィーの法則とか流行りましたが。。。まさしくそれですね(涙…

お雑煮などあれこれ

写真を保存しているハードディスクが不調になってしまい、 ちょっとパニックになっています。 明日、大急ぎで新しいハードディスク(レイド付きのやつ)をゲットして、 元データを退避させなくてはいけません。 うまく、全データサルベージ出来れば良いので…

戻ってきました。。。(岡山の写真もご紹介します)

午後5時20分の飛行機に乗って、無事に地元、埼玉県草加市に戻って参りました。 家に戻って子供たちは早速、溜りに溜まった年賀状の整理。 妻は荷物の整理と、明日の食事の準備に。 私は、ネットワーク環境の復帰に、何故か落ちていたサーバのリカバリ、 それ…

鎹 (かすがい)

目覚めると外は銀世界。連日はてなブログのiPhoneアプリと、格闘しています。写真の投稿は反転したりせず、とっても快適になったのですが、とにかく落ちます。…>_<…一度落ち始めると、どうにもならなくなってしまうため、アプリを一旦アンインストールして、…

猫物語 黒 を観た!

岡山では雪がチラホラ。。。 のんびりしたお正月を過ごしています。 連日食べ過ぎぎみのせいか、胃からわき腹の辺りにかけて、鈍い痛みを覚える程。 (大丈夫か自分? ^^;) さて今日は、大晦日の深夜に放送されました「猫物語 黒」の感想です。 いや、とても…

年賀状の話

iPadで描かれた、息子の今年の年賀状です。ソフトの操作が分からないにも関わらず、「本能」のおもむくままに描き切ってしまう所はさすが。ルーブルに飾られたアーティストです(笑) iPadのお絵描きソフトは意外と使えます。。。各種画材のシミュレーションは…

新年明けましておめでとうございます!

新年 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします m(_ _)m(本日は「今は無き株式会社Mの物語」の予定でしたが、予定を変更して新年特番をお送りいたします。(まあ、期待している人はいないでしょうけど ^^; )) 岡山での新年を満喫させ…