shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

お雑煮などあれこれ

 写真を保存しているハードディスクが不調になってしまい、

ちょっとパニックになっています。

明日、大急ぎで新しいハードディスク(レイド付きのやつ)をゲットして、

元データを退避させなくてはいけません。

うまく、全データサルベージ出来れば良いのですが。。。

備えあれば憂いなし。

大切なデータが入っているハードディスクは、必ずバックアップしましょう。。。

 

さて、今日は東京にある私の実家へ行ってきました。

弟の家族も集まり、みんなで食事をしたり、お喋りをしたりと、

久しぶりに賑やかに過ごしました。

 

母が用意してくれたお椀を見て思わず歓声をあげました。

「あ! お雑煮!」

一口食べて

「そうそう、これっ!」

岡山でもたくさん美味しいお雑煮を頂きましたが、

やっぱりこの味じゃないと「お雑煮」っていう感じがしません。。。(^_^;

 

私が食べたお雑煮は。。。

・醤油仕立て

・かまぼこ

・ブリの塩焼きをパラパラにしたもの

ごぼう

・人参

・こんにゃく

・焼き豆腐

が入っていました。

 

えっ?! 

これって、「東京風」でないんじゃないかですか。。。?

そうなんです。

私の両親は、共に富山県出身なもので、

お雑煮も「富山県入善町)風」になります。

子供の頃からの刷り込みかも知れませんが、

これが本当に美味いんです。

「かまぼこ」と一言で書きましたが、富山県産のかまぼこは、

ひと味違います。

かまぼこのせいか、全体のバランスの成せる技なのか、

甘みのある醤油味は絶品だと思います。

老後は、この雑煮を食べたいものですが、どうなる事か。。。

 

 食事が終わると、子供たちは久しぶりに会えたイトコ同士で盛り上がって、

いそいそとみんなで二階へ遊びに行きました。

大人たちは、食卓を囲み、雑談を楽しみました。

ウチの一家は大人も子供も、仲が良いです。。。

しばし、楽しいひと時を過ごしました。

 

 

さて、明日からお仕事が始まります。

すっかりナマってしまったこの体と頭。。。

果たして使い物になるのか?

久々に不安になる位、くつろいでしまいました(苦笑)