shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【定点観測】今週の実生栽培

日の当たる窓際に置かれたアデニウム。 真冬の寒さが訪れました。 寒さに弱いアデニウムたちですが、植えてからまだ3ヶ月しか経っていないため十分な体力が無いため、葉を落として冬越しさせるのはまだかなり心配です。 できる限り暖かくしているのですが、…

我が家の植物たち(定点観測はおやすみです)

パイナップルコーンに花が!! 10年以上栽培しているのですが、花が咲いたのは初めてです。 今年から、ビニールで覆って簡易ビニールハウスにしてみたのですが、その効果が有ったのかも知れません。 今日は実生でもなく、水耕栽培でもなく。。。 我が家に生…

【定点観測】今週の実生栽培

新年はじめての定点観測、今週の実生栽培の様子です。 主に室内で、ある程度加温しながら栽培をしてはいるものの、夜中は20度を切る温度になります。 アデニウムが、徐々に葉を落としはじめました。 全く元気な株も有るのですが、冬の気配を察知した株もあり…

アニメの話(2022年秋〜2023年冬)

ベランダのブロッコリー。 油断していたら、花が咲きそうになっていました(汗) 茹でて食べましたが、絶品でした! 花がさきそうになるまで育てて食べれるのは、ベランダ園芸の特権ですね! さて話はコロッと変わり、今日はアニメの話です。 ようやく2022年…

アートとは?

えーと、ご近所の奥さん。。。? 子供たちが小さい頃に、子供同士仲良かった近所の奥さんが、家内とも仲が良くて、その奥さんのご親戚(?)が農家を営んでおられていて無人の野菜販売所などされているらしいのですが、売れ行きが余り良くなくて、なにか看板…

謹賀新年

あけましておめでとうございます ちょっと出遅れましたが、ブログ始めです。 冒頭の画像は、息子(17歳)の年賀状からです。 年賀状と言えば、私も昔は毎年半月ぐらいかけて、20版ぐらいの版画を作っていたのですが、就職したぐらいから年賀状を作るのをサボ…