ベランダのブロッコリー。
油断していたら、花が咲きそうになっていました(汗)
茹でて食べましたが、絶品でした!
花がさきそうになるまで育てて食べれるのは、ベランダ園芸の特権ですね!
さて話はコロッと変わり、今日はアニメの話です。
ようやく2022年の秋アニメが終わりました。
今期は非常にレベルの高い作品が多かったです。
普通のシーズンでしたら余裕でトップクオリティの作品ばかりです。
いつものようにランキング形式でご紹介しましょう。
第6位: SPY ✕ FAMILY
SPY ✕ FAMILYが6位!?信じられなーい。 自分で選んでおいて何ですが。。 ^^;
いや、もうこの作品、本当に素晴らしいんです。
何も悪い点は無いんです。
最高のスタッフによる心あたたまるコメディ作品。
安心して楽しめる作品です。
安心出来過ぎて他の作品よりも刺激が少なかったのが敗因(?)かな。。
映画や2期も決まっているそうでして、絶対観ます!
他の作品がなければ文句なしのトップだった筈なのですが。。。
第5位: アキバ冥土戦争
こんなの有り??
「萌と暴力」の狂ったアニメです。
でもストーリーは完璧にコントロールされています。
見事としか言いようがありません。
ラストは感動までさせられました(笑)
恐るべし、P.A.WORKS!
10年に1度あるかどうかの作品ですね。
私は特に洗脳回が好きです。
ちょっと昔の事を思い出してしまいました。 ^^;;
舞台の秋葉原も大変懐かしくて、本当に素晴らしい作品でした。
第4位: チェーンソーマン
超高クオリティの作画、予想のつかない展開。。。
凄いものを見せていただきました。
原作の漫画は知らないのですが、アニメで最後まで観てみたいです。
続きはいつやってくれるのでしょうか?
マキマさんとコベニちゃんにシビレました。
妻(岡山出身)は、パワーちゃんがお気にいりの様で
「全部ワシのじゃ!」(←これって、岡山弁?)
が口癖になりました(笑)
第3位: ぼっち・ざ・ろっく!
陰キャでぼっちの主人公、ぼっちちゃんがユニーク!
ギャグ有り感動ありの成長ストーリー。
力を抜いているような絵柄なのに、思いっきり力がはいっている作画。
こりゃあ人気が出るのも納得です。
令和のけいおん? いや多分それ以上ですね。。
第2位: モブサイコ100(3期)
感動しました。
続編など作る余地もありません。
完璧に終わらせてくれました。
作者は天才ですね。
よくぞここまで。。。
第1位: 機動戦士ガンダム水星の魔女
まず最初に、これは「ガンダム」ではありません!
ファーストガンダムを体験した身としては、そう言わざるを得ません。
この作品の弱点を敢えて挙げるとすると、この一点ですかね。
それ以外は完璧。。。
ファーストガンダム世代でこの作品を毛嫌いしている方がいれば、是非観てほしいと思ってしまいます。
「ガンダム」を観たときと同じ様なワクワク感を味わえるんではないかなぁ?
ストーリーはまだまだ途中で、この先大変な展開が待っていそうですが、続きが観たくて仕方ない作品です。
「逃げたら1つ、進めば2つ」この言葉がスレッタの洗脳スイッチなのか??
とにかくお母さんが怖い! そして主人公のスレッタも怖いです。
とまあ、こんな感じで挙げた6作品はどれも素晴らしい出来でした。
人によって優劣は違うと思いますが、今時点の私のランキングはこんな感じでした。
(後でまた評価が変わるかも。)
続いて2023年冬アニメ、注目の作品は。。。
REVENGER:
ストーリー原案・シリーズ構成が、まどかマギカやPSYCHO-PASS(1期)を手掛けたあの虚淵玄さん!
という事で、いやが上にも期待が高まります。
1話を観ましたが、なんと驚きの時代劇!
って、これって必殺●●人ではないか〜!?
作画もストーリ展開もバッチリなので、期待大です。
大雪海のカイナ:
PV観た感じではシドニアの騎士っぽい!!
これは期待が高まります。
便利屋斎藤さん、異世界に行く:
まだ1話も観ていないんですが、PVを観て何となく良さそうなイメージ。。。
とりあえず見てみよう。
もういっぽん!:
柔道の作画が良いなぁと思って。。。
たまにはスポ根もいいかも?
とりあえず見てみようという感じ。
という感じで、前期に比べて乏しい印象なのですが果たしてどうなるか。。。
ここに挙げた以外の作品もチラチラ見つつ、様子を見ようかなと思っています。