shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

アニメの話(2022年秋〜2023年冬)

ベランダのブロッコリー

油断していたら、花が咲きそうになっていました(汗)

茹でて食べましたが、絶品でした!

花がさきそうになるまで育てて食べれるのは、ベランダ園芸の特権ですね!

 

さて話はコロッと変わり、今日はアニメの話です。

ようやく2022年の秋アニメが終わりました。

今期は非常にレベルの高い作品が多かったです。

普通のシーズンでしたら余裕でトップクオリティの作品ばかりです。

いつものようにランキング形式でご紹介しましょう。

 

第6位: SPY ✕ FAMILY


www.youtube.com

SPY ✕ FAMILYが6位!?信じられなーい。 自分で選んでおいて何ですが。。 ^^;

いや、もうこの作品、本当に素晴らしいんです。

何も悪い点は無いんです。

最高のスタッフによる心あたたまるコメディ作品。

安心して楽しめる作品です。

安心出来過ぎて他の作品よりも刺激が少なかったのが敗因(?)かな。。

映画や2期も決まっているそうでして、絶対観ます!

他の作品がなければ文句なしのトップだった筈なのですが。。。

 

第5位: アキバ冥土戦争


www.youtube.com

こんなの有り??

「萌と暴力」の狂ったアニメです。

でもストーリーは完璧にコントロールされています。

見事としか言いようがありません。

ラストは感動までさせられました(笑)

恐るべし、P.A.WORKS

10年に1度あるかどうかの作品ですね。

私は特に洗脳回が好きです。 

ちょっと昔の事を思い出してしまいました。 ^^;;

舞台の秋葉原も大変懐かしくて、本当に素晴らしい作品でした。

 

第4位: チェーンソーマン


www.youtube.com

超高クオリティの作画、予想のつかない展開。。。

凄いものを見せていただきました。

原作の漫画は知らないのですが、アニメで最後まで観てみたいです。

続きはいつやってくれるのでしょうか?

マキマさんとコベニちゃんにシビレました。

妻(岡山出身)は、パワーちゃんがお気にいりの様で

「全部ワシのじゃ!」(←これって、岡山弁?)

が口癖になりました(笑)

 

第3位: ぼっち・ざ・ろっく!


www.youtube.com

陰キャでぼっちの主人公、ぼっちちゃんがユニーク!

ギャグ有り感動ありの成長ストーリー。

力を抜いているような絵柄なのに、思いっきり力がはいっている作画。

こりゃあ人気が出るのも納得です。

令和のけいおん? いや多分それ以上ですね。。

 

第2位: モブサイコ100(3期)


www.youtube.com

感動しました。

続編など作る余地もありません。

完璧に終わらせてくれました。

作者は天才ですね。

よくぞここまで。。。

 

第1位: 機動戦士ガンダム水星の魔女


www.youtube.com

まず最初に、これは「ガンダム」ではありません!

ファーストガンダムを体験した身としては、そう言わざるを得ません。

この作品の弱点を敢えて挙げるとすると、この一点ですかね。

それ以外は完璧。。。

ファーストガンダム世代でこの作品を毛嫌いしている方がいれば、是非観てほしいと思ってしまいます。

ガンダム」を観たときと同じ様なワクワク感を味わえるんではないかなぁ?

ストーリーはまだまだ途中で、この先大変な展開が待っていそうですが、続きが観たくて仕方ない作品です。

「逃げたら1つ、進めば2つ」この言葉がスレッタの洗脳スイッチなのか??

とにかくお母さんが怖い! そして主人公のスレッタも怖いです。

 

とまあ、こんな感じで挙げた6作品はどれも素晴らしい出来でした。

人によって優劣は違うと思いますが、今時点の私のランキングはこんな感じでした。

(後でまた評価が変わるかも。)

 

続いて2023年冬アニメ、注目の作品は。。。

 

REVENGER:


www.youtube.com

ストーリー原案・シリーズ構成が、まどかマギカPSYCHO-PASS(1期)を手掛けたあの虚淵玄さん!

という事で、いやが上にも期待が高まります。

1話を観ましたが、なんと驚きの時代劇!

って、これって必殺●●人ではないか〜!?

作画もストーリ展開もバッチリなので、期待大です。

 

大雪海のカイナ:


www.youtube.com

シドニアの騎士弐瓶勉さんの最新作!

PV観た感じではシドニアの騎士っぽい!!

これは期待が高まります。

 

便利屋斎藤さん、異世界に行く:


www.youtube.com

まだ1話も観ていないんですが、PVを観て何となく良さそうなイメージ。。。

とりあえず見てみよう。

 

もういっぽん!


www.youtube.com

柔道の作画が良いなぁと思って。。。

たまにはスポ根もいいかも?

とりあえず見てみようという感じ。

 

という感じで、前期に比べて乏しい印象なのですが果たしてどうなるか。。。

ここに挙げた以外の作品もチラチラ見つつ、様子を見ようかなと思っています。