shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

アートとは?

えーと、ご近所の奥さん。。。?

子供たちが小さい頃に、子供同士仲良かった近所の奥さんが、家内とも仲が良くて、その奥さんのご親戚(?)が農家を営んでおられていて無人の野菜販売所などされているらしいのですが、売れ行きが余り良くなくて、なにか看板でも立てたらという話になったそうです。

で、そのご近所の奥さんが、ウチの息子が絵を描くのが好きだということを思い出して、息子に看板の依頼をして来ました。。

ほら!なにせウチの息子は、あのルーブル美術館に作品を出品した事もある大作家。(おいおい。 ^^;)

 

(という事を手短に文章にしようと思ったのですが思いつかず、結局ダラダラ全部書いてしまった私。)

 

アマゾンの買い物が入っていた大きなダンボール箱を手に

妻「このダンボールに大根の絵を描きなさい!」

息子「え??」

 

という訳で、大き目のダンボールに息子は大根の絵を描く事になりました。初の企業案件です。。。(いや、友人のお医者の絵も有ったか。。

 

15分ぐらいかけて、クレヨンで大きな大根の絵(冒頭の写真)を描きました。

相変わらず手が速い。。。

 

息子「できた。」

妻「おー! いいじゃん!」

 

こんなんで良いのか?

ま、まあ今回は大根に見えなくもない絵です。

ご迷惑にならないかも。。(麻痺してきた私(笑 )

 

妻「気に入らなければ捨てられるかも知れないけれど、良いんじゃないの?」

という訳で、こんな感じで販売所に飾られたそうです。

さてさて、どうなる事やら。。。

 

と思っていたら数日後。

販売所の売上が良くなったという話が。。。

へぇ。。

看板て意外に効果有るんですね。

 

近所の奥さんの旦那様が

「お子さんの絵をデジタル化してNFTアートにして売り出せば莫大な利益が!!

 是非ウチにも絡ませてほしい!

 利益の10%を貰えれば、動きます!」

 

いやいやいや。。。 ^^;;;

 

あーでも、僕の絵でちょっと試してみようかしらん?(コラコラ!(苦笑))