shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

謹賀新年

f:id:shobuno:20230103123337j:image

あけましておめでとうございます

ちょっと出遅れましたが、ブログ始めです。

 

冒頭の画像は、息子(17歳)の年賀状からです。

年賀状と言えば、私も昔は毎年半月ぐらいかけて、20版ぐらいの版画を作っていたのですが、就職したぐらいから年賀状を作るのをサボるようになってしました。

時々なんか描きたい病を発症するのですが、手がすっかり錆び付いていたりする事を実感してしまってやる気を失ってしまったり、そもそも年賀状を送る相手が居なくなった問題に直面したりして(苦笑)、何か描きたい病は毎年収まってしまうのでした。

 

そうそう!

ここに上げれば良いんじゃないか。。。

じゃあ、来年は頑張ろうかな?(来年からかい! ^^;)

 

今年は何をしましょう。。

昨年は、Iotの入門編で遊んだり実生栽培を始めたりと、ここ数年の中では結構色々新しいことに手を出しました。

 

今年は。。。

 

Iotをもう少しやろうかな。。

ホームオートメーション的な事をするとか。。

IPhoneに向かって「コンピュータ、ドアをロックしろ!」というと、戸締りをするとか。。


www.youtube.com

(誰もわからない元ネタはスペース1999です。)

 

それと、実生をもう少し本格的にしたいですね。

春に新しい種類の植物たちの種まきをして、秋までにある程度育てたいです。

冬にあきらめた、パキポディウムや、パキプスあたりを調整したい。。。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

あとは。。

大分勉強が遅れてきているコンピュータ関連の知識を底上げしたいのですが。。

最近目がねぇ。。

 


www.youtube.com

YUKIの「My Vision

いやぁ、久々の元気なYUKIの曲!!

まさにこんな気持ち。

人は目から老いていくのかも知れませんね。

 健康診断では、去年よりも視力が上がっている(!)ものの、今年こそはメガネを購入しようかな?

 

何か変われるかもしれません。

 

そんな感じでのshobunoは大体いつも通りの呑気なお正月を過ごしております。

 

娘(22歳)の年賀状

 

皆様も、良いお年を!