shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の実生栽培

梅雨の晴れ間のいい天気。

すっかり夏の日差しに、早くもバテ気味のshobunoです(笑)

 

さて、今週は久々に実生の植物たちをしっかり見ていきましょう。

種まきしてから7ヶ月目の火星人です。

とても元気で、ツル(?)を伸ばしまくっています。

本体も、3cmぐらいになりました。

 

種まきから3ヶ月目のパキポディウム エニグマチカムです。

まん丸に成長中ですね。ちょっと調子を崩しかけているものもありますが、全体的は元気です。

 

こっちも種まきから3ヶ月目の恵比寿笑いです。

これもまん丸に育っていますね。

太陽光を浴びていい感じの葉っぱが出てきました。

気難しいと聞きますので、ちょっと心配です。

 

 

 

種まきから3ヶ月目のグラキリスです

グラキリスも育てるのが難しいと聞きますが、今の所はいい感じですね。

葉っぱがだいぶ茂ってきています。

これも植え替えの時が迫っているのか??(場所が無くなりつつあります。。。)

 

 

こっちも3ヶ月目のパキポディウムサキュレンタムです。

丸い本体から、細長い茎が伸びる感じの植物なのですが。。。伸び始めてきました。

一時的に成長が止まった様に見えた時があったのですが、また成長を始めてきました。

 

7ヶ月目のアデニウム ・アラビカムです。

写真から伝わるかわかりませんが、随分と巨大化しています。

2号鉢が狭くなってきました。(もう植え替えるスペースが(以下略(笑)))

 

先週植え替えをした3ヶ月目のパキポディウム ホロンベンセです。

この夏どこまで大きくなるか、楽しみです。

 

3ヶ月目のパキポディウム ロスラーツムです。

4株あるのですが、どれも長細ーく成長しています。

丸い形が好まれるパキポディウムですが、これはこれで私は面白いです。

 

7ヶ月目のアガベ オテロイ達です。

だいぶアガベらしく育ってきました。

1年経たずにここまで育つとは思っていませんでした。

 

こっちは7ヶ月目のアガベ エボリスピナです。

特徴の鋭いトゲが目立つ様になってきました。

これも立派に育っていますね。

 

7ヶ月目のアガベポ トシエンティスです。

大きくなる品種です。

いまの鉢もだいぶ狭くなってきました。。。

 

4日月目ぐらいのアガベ ウイークフィールドです。

オマケでもらったのですが、みんな元気に育っています。

大きくなる品種です。

 

こっちもオマケでもらったアガベラクテオッサです。

発芽率が悪くて、3株だけ生き残っています。

 

1ヶ月半ほど経ったパキプス達です。

ちょっと葉焼けしてしまったものいますが、元気に成長中です。

 

活動中の亀甲竜達。種まきから7ヶ月目です。

暑いのに大丈夫なんでしょうか?

日光を浴びても枯れる気配がありません。

 

仮眠中の亀甲竜達ですが。。。目覚めてきました。

亀甲竜については、目覚めたら水やりをし日に当ててやり、葉っぱが枯れたら水やりを止めて様子を見るという感じで管理しています。

寝たり起きたり。。。何か面白いですね。

 

梅雨の期間は、晴れたら外で雨の日は室内でという感じで育てています。

梅雨が明けたら外に出しっぱなしにするつもり。

早く夏が来ないかなぁ。。。

 

どんどん植物達が育ってきてくれていて、最近ベランダに出る時間が増えてきました。