shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

梅仕事が始まりました(第二弾)

ピンポーン♪

出てみると、また梅が届きました!

梅の注文は期日指定ができません。

届いたその日に仕事開始になります ^^;;

今回は梅干し用の完熟梅です。

箱を開けると、桃のような甘い香りが広がりました。

 

どうも、ウチの梅干しを待ちわびているユーザーさんがいるらしく。。。

今年は梅干しを5kg漬けます。

 

箱から出して梅のチェックをしました。

いつもは注文よりも少し多めに入っているのですが、傷んだ実が合って取り除くとちょうど良い感じの量になる感じでした。

傷んだ実を梅ジャムに加工しようと思っていたのですが、今年は傷んだ実が全く無い代わりに、ちょうどピッタリの量しか入ってなく。。。梅ジャムは作れませんでした。

 

梅仕事を始めたのが2014年の事でした。

って事は9年目ですね。。。

梅干し作りも随分と手慣れてきました。

 

梅を洗って

なり口を取って

消毒した容器に入れて塩漬けにします。

こんな感じ。

 

梅と同じ重さの重石を載せたら出来上がりです♪

しばらくこのまま、漬け込みます。

 

さて、お次は先週作った梅シロップの続きです。

漬け込んだ翌日には、こんなにジュースが抽出されました。

今年はとても順調な予感。。。

 

最初に湯通しした事によって爆速でジュースが抽出できました。

3から4日で砂糖がすっかり溶けましたので、1つの瓶にまとめて冷蔵庫で保管しました。

 

で今日の様子です。

砂糖はすっかり溶けて、梅の実もシワシワになりました。

すごい!

毎年なかなかジュースが抽出できず、1週間もすると発酵が始まってしまうという感じだったのですが、今年は全く発酵せずです。

 

実を取り除き15分ほど湯煎して、ビンに詰め直しました。

うすいピンクのキレイな液体になりました。

味見をしたところ。。。

 

美味しいっ!

 

雑味が全然しなくて、今までで一番良い出来になりました。

これなら、すぐに無くなってしまう事でしょう。

 

こんな感じで、注文した梅は全部加工が終わりました。

とても順調で良いのですが。。。

梅ジャムも作りたいなぁ。

 

追加で注文してしまおうか悩み中です。