shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

梅雨らしい雨模様の一日でした。

マツバギクショッキングピンクが目に刺さります。

 

先週からの宿題、ジャングル化した水耕栽培の植物達を何とかするという事で。。。

苦闘すること2時間余り。。。

何とか、だいぶスッキリさせる事ができました。

剪定しまくり、ゴミ袋1袋分カットした結果がこちらです。。。

 

ほら! だいぶスッキリしたでしょ?(分からないかも)

 

今年の茄子の苗は、(うちにしては)かなり大きく育って来ました。

たくさん花が咲き、実もでき始めています。

 

これ、何か分かりますか?

よーく見ると、小さな縞模様が見えます。

そう、スイカです。

イカは伸びまくっていて、だいぶ切りました。

 

カボチャが実ってきています。

今見えるだけで3つ。。。

いやぁ。。。カボチャってすごい生命力です。

危うくベランダを全部占領してしまう所でした。。。

 

トマトは余り剪定していません。

今のところ、大変順調です。

 

きゅうりが実り始めました。

ここから、きゅうりのラッシュが始まります!

 

 

<おまけ>

 

パキポディウム・ホロンベンセがギュウギュウになりましたので植え替えます!

 

抜いてみると、とても元気に育っている事が分かりました。

 

1株1鉢に植え替えました。

いい感じです。(鉢がまた増えたぁ。。 ^^; )

 

アップにすると。。。

とても勢いが感じられます。

見ていて気持ちが良いです。

 

成長点が3つぐらいありますね。

多頭というらしいです。

 

これからの成長がとても楽しみです♪