shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の我が家の植物たち

梅雨の合間のまあまあ良い天気。

近所を散歩していたら、綾瀬川の遊覧(?)船が出ていました。。

綾瀬川は、かつて日本で2番めに汚い川とされ。。。(以下略) ^^;;

いぁや〜しかし暑いですね。

 

今週は水耕栽培と実生とどっちを紹介するんでしたっけ。。。?

両方ざっと行きましょう!

ベランダの作物が、ガンガン実ってきています。

美しいトマト。

今年のトマトは、プチぷよという新品種。

色がいつものやつと比べて鮮やかなのが特徴ですね。

食べてみるとびっくり。

皮が無い感じなのです。口の中でプチっと弾ける感じで、しかもとても甘い!

これはフルーツですね。

ミニトマトを育てている方、とてもオススメですので、興味があれば是非育ててみてください。

 

きゅうりと茄子がじゃんじゃん出来ています。

比較物が無いので分かりにくいですが、右の巨大きゅうりは40cmはあります(苦笑)

(油断をするとすぐに巨大化してしまいます)

きゅうりは1株、茄子は2株だけなのですが、家族4人分(以上?)しっかり支えてくれています。

 

イカもメロンも2つづつ、順調に育ってきています。

収穫が楽しみです♪

 

続いて実生ですが、今回は植え替えの話です。

アデニウムが大きくなって、2.5号鉢に根が一杯になってしまい、地上部が傾き始めてきたので、あわてて植え替える事にしました。

 

抜いてみると、予想通り根がびっしり。

地上部も随分と大きくなりました。(手は娘の手です。)

 

全部抜いてみると、こんな感じです。

どれもみんな健康に大きく育っています。

3.5号鉢に植え替えました。

 

ついでに。。。

パキポディウム サキュレンタムと、パキポディウム ロスラーツムも植え替えましょう。

ロスラーツムはこんな感じ。

 

サキュレンタムはこんな感じ。

こっちは結構成長に差がでている様です。

 

一番大きかったものは、プリステラ90の鉢、残りはアデニウムに使っていた2.5号鉢に入れてみました。

 

毎回書いているかも知れませんが、

植物たちがどんどん大きくなって来て、ベランダが一杯になりつつあります。

種を撒いて1年以内に2.5号鉢以上のサイズになる事を想像していなかったりしています ^^;

秋までに大変なことになるかも。。。

ど、どうしよう。。。?

 

商売でも始めようかな?(笑)