shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒャダインって何者?

「日常」というアニメを観始めているのですが、なかなか面白くて。 本編についてもそのうちご紹介したいと思いますが、 今日はオープニングの歌を作った人ヒャダインのお話です。 先ずはどうぞ。。。 ヒャダインのじょーじょーゆーじょーで、PVを作ってみた …

夏の思い出(夏休みの思い出シリーズその3)

仕事が急に忙しくなって、何とか事態を終息させて、 ホッとしたのか、昨日はダウンしてしまいました。。。 仕事もすっかり日常モードに戻り、 アクセスカウンタの方も急に元の値に戻り(苦笑)、 夏休みも終わったなぁと実感する今日この頃。 1日休んでしま…

(雑文)久々に。。。

夏休みもいよいよ大詰めですね。 世の中の方々は、宿題の仕上げに大わらわの様で。。。 連日、アクセス数がうなぎのぼりなのです。。。 例のキーワード「ホ❍センカ」 (←これ以上アクセスが増えるのが怖くて伏字(^_^;)に釣られてここにやってくる方々は、一…

【定点観測】トマトの観察  (最終回(15週間目))

水耕栽培によるトマトの観察、最終回(15週間目)です。 枯れた枝に、真っ赤な実がいくつか残っていました。 試しに取って口にすると、猛烈な酸味で食べられたものではありませんでした。 見かけは、完熟トマトそのものなのに、味は最悪。 トマトの実の甘み…

どんな時にでも ナニクソ笑いましょう!

(夕方、空を見ると真一文字の雲。 肉眼で見た感じはもっと不思議な迫力がありました。) 今日は歌を一曲ご紹介します。 「ニッポン笑顔百景」です。 [120908]MF 桃黒亭一門 ニッポン笑顔百景 以前にご紹介したアニメ「じょしらく」のエンディング曲なのです…

(鳥取)砂の美術館(夏休みの思い出シリーズその2)

久しぶりに、ブログのアクセス記録をチェックしてビックリ。。。 ここ数日で、急激にアクセス数が上がっていました。(10倍ぐらい) いよいよ私の時代が来た。。。 (えっ?! (^_^;) で、よくよく調べてみると。。。 ここにたどり着く為に使われたキーワー…

iPhone4Sのカバーを買い換えるの巻

(森の中、スポットライトを浴びた葉っぱが輝いていました。) 一年程使っていたiPhone4Sのカバーが、先日壊れてしまいました。 「バンパー」という製品で、iPhoneの周りを囲む様にカバーするものだったのですが、真っ二つに割れてしまいました。 あと2ヶ月…

浦富の海の思い出(夏休みの思い出シリーズその1)

猛暑が続いています。 仕事もすっかり平常モードに入りましたが、特にトピックスが無かったので、 今のうちに、夏休み中に掲載出来なかった写真でもご紹介しましょう。。。 題して夏休みの思い出シリーズその1(その3ぐらいまで有るかも(笑)) 「浦富の海…

永続する組織を求めて (妖精館物語 9/15)

当時、約120名。 私が会長を引退した時の会員数でした。 恐らくサークル妖精館の歴史上、最大の規模だったと思います。 私の努力の成果か、はたまた偶然が重なった為か。。。? 私の会長時代の一年の間に組織は急激に大きくなりました。 連日大量の手紙を書…

Am I happy ?

(すみません。またまた予定を変更して、妖精館物語は明日お送りします。) 自宅のパソコンで、自分のブログを確認してみてびっくり! 写真がひっくり返っている!! 慌てて、写真を入れ替えてみましたが、自分のマシンではひっくり返ったまま。 多分直った…

【定点観測】トマトの観察(14週間目)

2週間ぶりです。 水耕栽培によるトマトの観察、14週間目です。 只今の収穫数は、294個です。 岡山から帰還してきたのですが、水は保ったのか? 果たしてトマトは無事だったのか。。。? がーん。 ここまで気を持たせたら 「大丈夫でした!」 という所なので…

帰還しました

静岡県上空から撮影。富士山が後ろに見えます。 雲を上から見ると、とっても新鮮。。。 朝7時35分発の便に乗って、岡山から関東地方へ帰ってきました。 新型の飛行機だったので、とても快適でした。 良く「新幹線使わないの?」と聞かれるのですが、 うちの…

岡山、最終日です

岡山滞在も、今日が最終日です。 一週間も、過ぎてしまえばあっという間です。 今日は、富という所へ行って、川遊びをした後、温泉に入り、ヒラメ釣りを楽しみました。 連日、遊び疲れるぐらい遊んでしまい、お疲れ気味の大人たちを尻目に、子供達は元気いっ…

古典部シリーズ「遠回りする雛」を読んだ

そうだ! 写真が反転するのなら、反転しても問題ない写真をアップすれば良いんじゃない。。。 というわけでこんばんは。 残すところあと僅かになった岡山滞在です。 耳を澄ませると、昼間はクマゼミや、キリギリスの声、夜になった今は、コオロギや、各種バ…

親育て、子育て。

今日はプールへ。中は残念ながら撮影禁止のため外から屋根だけ。 連日大歓待を受けています。 子供達は、そんな事を意識しませんから、だんだんと慣れてしまって、 こういう日常は「当たり前」になってしまいます。 今の状態をありがたく思うとか、家族みん…

田舎の風景

すみません。 パソコンで見て、画像がひっくり返っていてビックリでした(汗) iPhoneで撮った写真をメール経由で送ると、なぜか上下が逆転するみたいで。 パソコンに一旦落として、反転してアップしても同じ症状。。。 じゃあ、最初から反転させた映像をア…

サマーウォーズ?

何とか複数の写真をアップする裏技を発見しましたので、挑戦してみます。 (iPhoneの写真限定ですけど^^;) 今日は、妻のお母様の実家で開催されたバーベキュー会にお呼ばれでした。 会場は、妻のお母様の実家。 築100年以上のおうちです。 妻のお祖母様が亡く…

浦富のうみへ(2)

(妖精館物語は、一回お休みさせていただきます) 浦富編 2日目です。 相変わらず、写真をたくさん貼れないので、この一枚だけ。 (ダイアリーに戻りたい(; ̄O ̄)) 家に帰ったら特集を組みます。 天気予報では荒れ模様の筈が、 今日も良い天気でした。 青空に…

浦富の海へ

庭に、カマキリが逆さまになってブラ~んとしていました。 ひと昔前のサスペンスドラマの変死体?? (笑) 指を近づけると、パッと羽を広げて威嚇してきました ^^; バグがまだまだ多めなはてなブログですが、iPadから編集すると致命的な不具合があって記事…

岡山到着

朝7時半の飛行機に乗り、9時には岡山空港に到着しました。 そのまま、妻のお母様の車に乗って、その足で温泉へ。。。 駐車場で、カエル発見!(恐らくカジカガエル) すかさず手づかみする娘。 それを後ろから見守る息子 ^^; お昼は丸亀製麺。 岡山の丸亀製麺…

夏休みです。

黄色いトマトの先端が枯れてきました。 これはまずいです。。。 根っこを見てみると(水耕栽培はこういう時に便利(汗)) 白く沢山有った根っこが黒くなって、随分減ってしまっています。 多分根腐れでしょう。。。。 残念ですが、黄色いトマトはここまでか…

中盤から盛り上がってきた作品(アニメ)

朝顔の花は良いですね。日本人の心? お風呂の中でつい寝込んでしまい、いまごろ更新です(苦笑) (なでしこジャパン待機ではありません。。。) そう言えば、前にスポーツニュースは嫌い的な話を書きましたが、 周囲の状況を見ると、オリンピック一色です…

タンク増設!

(トマトの収穫、絶好調!(既に200個超えです) 甘くて美味いんですが、子供たちは。。。) 涼しい風が終日吹いてくれたおかげで、過ごしやすい1日でしたね。 (関東地方は。) 今日は1日代休をもらって、子供の面倒をみたり、旅行の準備をしました。 栗コ…

油断も隙も。。。

(夕方ふと空を見上げると、雲が色づいていました。夏だなぁ。。。) 先日東京ガスの人が家にやってきて、ガス器具の点検をしていきました。 ウチは築15年位のマンションで、そろそろ風呂用の給湯器が 寿命を迎えつつあるみたいで。。。 「あ、もう全然ダメ…

会長引退 (妖精館物語 8/15)

妖精館物語もようやく折り返し地点、佳境に入ります。 (って、誰にも期待されていない様な気もしますが。。。 ま、ちゃっちゃと行きましょう! (^_^; ) 気がつくと、突然80人の集団のリーダーになっていました。 おまけに、その80人は全国に散っていて、顔…

【定点観測】トマトの観察(13週間目)

一週間空いてしまいましたが、水耕栽培によるトマトの観察、13週間目です。 只今の収穫数は、121個です。 夏本番ということで、収穫のピークが来ている様な気がします。 毎朝子供たちが、トマトの山にうんざり気味です。。。(笑) 観察してみましょう。。。 …

草加の花火大会

草加の花火大会へ行って来ました。 5,6年前から、毎年何故か近所のYくん(娘の同級生)一家と一緒に見に行くのが恒例になっています。 この花火大会の特徴は、極めて近い所から見る事ができること。 余り知られていない為か、比較的楽に見ることができるこ…

昆虫採集

今通っているお客さんは、埼玉にある大きな工場です。 今日も門をくぐって、システム開発をしている建物へ向かっていました。 工場は広大な敷地で、所々に大きな木が生えていたり、 鬱蒼とした茂みが有ったりします。 歩いていると、ちょっとした森の中を歩…

チョットいいですか?

(「ちく天ぶっかけ」(大盛)。大宮のやま泉のうどんは絶品です。) 「チョットいいですか?」 見知らぬ女性が私に声をかけてきました。 う。。。まただ。(^_^; 「あの、新宿行くつもりが、間違って降りちゃって。。。 お金が無いので、190円下さい。」 「!…

跳躍力(という名のパーソナリティ)

(移動中の電車の中から撮影。今日は空がキレイでした。) 「たっくん!!あの跳躍力の凄い、たっくんだったのですね。」 Facebookで、小中学生の頃に親しくしていた懐かしい友人の名前を見つけまして、 メッセージを送った所、冒頭のお返事を頂きました。 …