shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

どんな時にでも ナニクソ笑いましょう!

f:id:shobuno:20120825180421j:plain

(夕方、空を見ると真一文字の雲。 肉眼で見た感じはもっと不思議な迫力がありました。)

 

 今日は歌を一曲ご紹介します。

ニッポン笑顔百景」です。


[120908]MF 桃黒亭一門 ニッポン笑顔百景

 

以前にご紹介したアニメ「じょしらく」のエンディング曲なのですが、

実に良いんです。。。

演奏は桃黒亭一門、ももいろクローバーZの歌と、吉田兄弟津軽三味線です。

ももいろクローバーZが何者なのか、

アイドル関係に疎い私はイマイチ分からないのですが、

この底抜けに明るく元気な曲調にピッタリの歌声です。

津軽三味線も素晴らしい。。。

吉田兄弟の三味線は、ロックを感じます。

 

波瀾万丈 酸いも甘いも
乗り越えたアッパレ日本人
笑おう!
どんな時でも ナニクソ笑いましょう

 

西洋に対する劣等感、

敗戦と戦争責任

バブル崩壊

長く続く不景気、等々。

 

日頃「自分の国」を肯定的にを考えたりする事は少ないですが、

愛国心」とか言うと、何故か変な風に取られてしまう世の中ですが、

自分の国を愛する気持ちを、こうもアッケラカンと歌われてしまうのを聞くと、

ハッとさせられます。

 

数々の苦難を乗り越えてきた歴史

美しい言葉

ユーモアのセンス

奥ゆかしい性質

美しい着物

美しい音楽

 

良く良く考えてみると日本って、なかなかステキな国なんじゃないか?

 

みんなが自信と誇りを持って「自分の国はステキな国なんだ」と

言える様な、そんな風になりたいものです。

 

空気なんて読まずに笑っとけ
笑顔~ 笑顔~
笑顔~ 笑顔~
笑う門には福来る!

 

こんな騒々しくも明るい歌なのに、何故かホロっとさせられるのは何故でしょう?

 

ああこの曲、今年の紅白歌合戦のトリとかでやって欲しい!

(まあ。。。無理でしょうけどね (笑))