shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

(鳥取)砂の美術館(夏休みの思い出シリーズその2)

久しぶりに、ブログのアクセス記録をチェックしてビックリ。。。

ここ数日で、急激にアクセス数が上がっていました。(10倍ぐらい)

 

いよいよ私の時代が来た。。。 (えっ?! (^_^;)

 

で、よくよく調べてみると。。。

ここにたどり着く為に使われたキーワードの殆どが「ホウセンカの観察」でした。

 

夏休みも終盤にさしかかり、世の中の人々は宿題の消化に必死なのでしょう。

スミマセン。。。

折角来て頂きまして何ですけど、残念ながら「ホウセンカの観察」について

有益な情報は、殆どありません。

まあでも折角ですから(?)ちょっと覗いて頂けたら幸いです。。。

(あ、また「ホウセンカ」って書いてしまった(汗))

 

 

気を取り直して、今日は夏休みの思い出シリーズその2。

鳥取砂丘の麓にあった砂丘美術館をご紹介しましょう。

 

f:id:shobuno:20120813134121j:plain

ここは、砂を使った彫刻(?)を沢山展示してあります。

なんでも砂と水を混ぜて、高圧で圧縮。できた砂の塊を削って形にするらしいです。

接着剤を一切使っていないので、展示しているうちにどんどん崩れていくとか。

 

f:id:shobuno:20120813134617j:plain

まさに砂の城です。とても巨大。。。

海岸でこんなお城を作ってみたい(笑)

 

f:id:shobuno:20120813134746j:plain

オリンピック開幕中という事もあってか、

この日はイギリスにまつわる砂像が展示されていました。

 

f:id:shobuno:20120813135027j:plain

これはシェークスピアだそうです。大迫力です。

 

f:id:shobuno:20120813135128j:plain

すごい!

 

f:id:shobuno:20120813135144j:plain

これは何だろう? 楽しそう。。。

 

f:id:shobuno:20120813135345j:plain

エリザベス一世でしょうか?

とても美しいです。

 

f:id:shobuno:20120813140240j:plain

会場全体の図。

広い会場に所狭しと砂像がたくさん展示されています。

砂でこんな事ができるなんて、驚きでした。

(私もちょっとやってみたい。。。)

 

まだまだ沢山写真を撮りましたけど、この辺にしておきます。

鳥取砂丘を訪れた際は、ちょっと覗いてみると面白いと思います。