shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

会長就任 (妖精館物語 7/15)

話は多少前後します。。。 毎回、大学のコピーセンターで長時間かけて手作りで発行していた会誌でしたが、 毎回何千枚ものコピーをして製本するのは体力的にも、時間的にも限界という事で、 私たちは、格安な製本屋を探しました。 当時は、同人誌の製本って…

水族館へ

済みません。 今日は定点観測の日だったのですが、朝から葛西臨海水族園へ行ってしまい、 観測できていません(汗) 写真も撮れていないので、今週はお休みさせて頂きます。 という訳で、今日は水族館へのお出かけについて、写真多めで書こうと思います。 葛…

(雑文)ベランダの小さな収穫とベムラーと妻の実家からの贈り物など

いやもう、殺人的な暑さです。 息子の習い事の送り迎えだけで、一日分の体力を消費してしまう感じです。 今日は、とりとめ無く書いてみます。。。 ベランダをぼんやり眺めていると、見慣れない色の物体が。。。? 慌てて妻がチェックしてみると。。。 ゴーヤ…

近視の話

小2の息子が視力検査に引っかかって、メガネを購入することになりました。 ショックです。。。 私も妻も目は良い方で、家族の中にも目が悪い人は思い当たらず、 「メガネを使わなければならないくらい目が悪い状態」っていうのが 正直よく分からないんです…

エネルギーモニター

今日もうだる様な暑さでしたね。 朝、駅前で同僚と待ち合わせして、会うと早々にタクシーへ。 「○○○○社までお願いします。」 駅から歩いて20分ぐらいの所にお客さんの会社が有るのですが、 移動で体力を消耗してしまって、仕事の効率を下げたくないので、 …

やっぱりシダが好き。

ディクソニアが届きました。 ディクソニアは、大きくなると木の様にになるシダ(木性シダ)です。 (良く恐竜イラストの背景に描かれている木です。) 木性シダに憧れていて胞子から何度もトライしているのですが失敗の連続。。。 とうとう苗をゲットしてし…

さあ、美術の時間だっ!!

この間の日曜日、息子(小2)と一緒に、 美術教室の先生の個展が開かれている千葉へ行ってきました。 美術教室に通う生徒と作品を作っちゃいましょうという企画に参加しました。 先生の作品は完全に抽象画です。 先生曰く 「何かの形に見えたら私の負けです…

不祥事発生! (妖精館物語 6/15)

進歩くんに引きずられて始めた「サークル妖精館」ですが、 4年目辺りで、アニメージュに紹介が掲載されました。 アニメージュといえば、メジャーなアニメ雑誌ということで、問い合わせのお便りが進歩くんの家に殺到しました。 これは想像ですけど、恐らくこ…

【定点観測】トマトの観察(11週間目)

水耕栽培によるトマトの観察、11週間目です。 只今の収穫数は、59個です。 下の方の葉っぱが枯れ始めているのが分かります。 上へ伸びる速度も心なしか落ち着いてきた雰囲気かな。。。? さすがに11週目にきて、ちょっと衰えを感じる様になってきました。 で…

(オフ会?)飲み会へ

突然始まったパレードにびっくり。。。 狸とパンダの神輿(山車?)が、目の前を通過していきました。 後で調べてみると「上野夏祭りパレード」という催しだったみたいです。 今日は小学生時代からの親友、Kさんとユースフさんと、 上野で飲み会をしてきま…

あゆみ

今日は小学校の終業式。 帰宅すると、机の上に子供たちのあゆみ(通信簿)が2通置いてありました。 いよいよ今年も夏休みが始まりますね。 通信簿にまつわる私の面白エピソードでも有れば、ご披露する所ですが、 残念ながら、私の通信簿は全学年を通して …

英語怖い

毎週ウチの会社では、英語の先生に来てもらって1人1時間ずつ、英会話のレッスンをしてもらっています。 先生は、中学校でも英会話を教えていて、教え方が丁寧でとても優しい方です。 最近になって、少しだけリラックスして先生の授業を受けられる様になり…

2012年夏アニメ開始! 注目作品は。。。?

(黄色いトマトのサラダ。とても甘くて美味しいです。。。) 夏アニメが出揃いました。 今季は、じっくり見せる正統派ストーリーではなく、 ちょっとブラックジョークが入った軽いお話に見るべきものがありそう。。。 では、今注目している作品をいくつかご…

新しい仲間 (妖精館物語 5/15)

関東地方も梅雨明けだそうで、急に「真夏」になってしまいました。 とはいえ、例年よりは多少過ごしやすいんじゃないかと思っています。。。 1日遅れましたが、お待ちかね(ていた方はさすがにいないと思われますが(笑)) 妖精館物語 5/15をお送りします。…

妖精館物語を放送する予定でしたが。。。

「桃太郎ゴールド」ついに収穫! みかんじゃないよ(笑) (手は娘のです) 子供の頃、アニメ番組を見ようと思ってチャンネルを回すと、見慣れない映像。。。 とっても広い野原が映って、何だかのどかな光景。。。 大人が何人かで歩いていたり、カートに乗って…

【定点観測】トマトの観察(10週間目)

水耕栽培によるトマトの観察、10週間目です。 只今の収穫数は、34個です。 日中の強烈な直射や、強風にさらされると、 さすがにちょっと葉っぱがしおれ気味になります。。 右下の方が少し茂り方が少なくなったのは、うどんこ病の枝を切除したからです。 下の…

夏の休日。(EOS 5D (と私 (^_^;) のテスト

ベランダの朝顔の花、第一号。 今年は青色か。。。 涼しげで良い感じ。 いやあ、今日は暑かったです。。。 息子の習い事の送り迎えに、何度か外に出ましたが、 その度に体中から汗が吹き出しました。。。 今日は近所の神社のお祭りの日。 夕方からカメラを持…

ケータイの無い一日

し、しまったっ! 朝、最寄り駅に着く直前に、携帯電話(iPhone)を忘れた事に気づきました。 でも、家に戻ると10分、駅に戻るまで合計20分ロスする事になります。。。 えーい! 今日はケータイ無しで行こう。。。 さすがは、元「忘れ物王」ならではの決断の…

本を読むこと

(同じ様な写真でスミマセン(^_^; 今日の収穫。 これで24個目です) 小2の息子が読書の習慣がついた様で、 しょっちゅう本を読む姿を見かける様になりました。 食後、遊びの合間、寝る前など。。。 寝室でゴロンと横になりながら、本を読んでいます。 学校の…

最近の読書

(これで20個目の収穫です。この夏、トマトだけは買う必要が無くなりそう) いよいよ夏って感じになってきましたけど、 空気が乾燥しているせいか、とても爽やかな暑さって感じです。 このまま、こういう感じの夏でいて欲しい。。。(笑) 今日は、久しぶりに…

きょうだい

地元の駅に降り立って、やれやれ今日も疲れたとホームを歩いていると、 停車している電車の中に、どこかで見た顔が。。。 。。。。?! 弟(4つ下)でした。 1つ先の駅に彼の家があるんですけど、 こうして顔を合わせる事は滅多にありません。 それにして…

コピー時代(妖精館物語 4/15)

サークル妖精館の会誌「FAIRY」は、3ヶ月に1回、発行されました。 このテンポは、始めの頃は進歩くん個人の熱意によって、 後には会そのものの勢いによって、会の終盤には「習慣」によって、 ずっと維持されてきました。 創刊からその終わりまで。。。 2…

【定点観測】トマトの観察(9週間目)

水耕栽培によるトマトの観察、9週間目です。 すっかり、勢いが戻ったみたいで、スクスクと伸びています。 もう私の背丈と同じ位ですね。。。 今日の収穫。この写真を撮った後にもう一個取ったので、 これまでのトータルは、12個です。 この3株のトマトから何…

はじめての収穫

「トマトが熟していたから、収穫しておいたわよ」 「えっ!? 赤くなっていたの?」 「。。。一体毎日何をみているのよ?(苦笑)」 というわけで。。。 今朝、我が家の食卓には、自家栽培のミニトマトが7個のぼりました。 私の気づかぬうちにトマトが熟して…

ラジオが無いのなら、作ってしまえば良いじゃない。

娘(小6)は、寝ながらラジオが聴きたいと思ったらしく、 電子ブロックでラジオを組んで寝床に持って行こうとした所を、 妻に見つかって、(電子ブロックを)没収されていました。(笑) 無いのなら、作ってしまえ! 小学生の女子でこの発想が出来るのは、なか…

あれっ? いない??

2,3日前よく見たら、鈴なりに(5,6匹)巨大なイモムシが付いているのを発見。。。 不覚にも(可愛いらしい)悲鳴を上げてしまった私でしたが。。。(汗) 今日見ると、その枝が、すっかり丸坊主になっていました。。。 奴ら、これからどうするんだろう? …

おめでとうございます!あなたはラッキーです!!

(今日の晩ゴハンのおかずは、あの「ザク豆腐」でした。 本文には、全く関係ありませ〜ん (^_^;) 最近、また変な携帯メールが頻繁に届く様になりました。 勿論、私からは何のアクションもしていないのですけれども。。。 「慎重に選考を重ねました結果、あ…

2012年春アニメ 着地状況

毎回、題材を考えるのに四苦八苦しております。 そんな中で、「妖精館物語」は全話分の題材が既に決まっているので楽できるぞ! 。。。と思いきや、書きだすと想像以上に重くて(苦笑)、ちょっと計算違いだったかなと思い始めた今日この頃。。。 楽できる筈…

思いっきり行動!(妖精館物語 3/15)

(駅前にたくさん提灯が飾られていました。本当はもっとキレイだったんですけど。 iPhoneじゃ、マイナス補正ができない〜 (><) ) 1985年8月、サークル妖精館の会誌 FAIRY Vol.1 は創刊されました。 それから、3ヶ月毎に会誌が発行されたのですが、 残念な…

【定点観測】トマトの観察(8週間目)

水耕栽培によるトマトの観察、8週間目です。 7月に入りましたけど、涼しい日々が続いていますね。 さて、今週は。。。? まだ傷跡は残っていますが、大分回復してきた様です。 実の数が半端ないですし、大きさも「ミニトマト」の筈なのに、 直径5センチを…