shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしてブログを書いているんだろう。。。

さて、ここで問題。 私の家はどこ。。。? (簡単過ぎるか。。。) という訳でこんばんは♪ う〜む、こうしてみると、まだまだ余地が有るじゃないか。。。(ヤメイ! (^_^;) 先週土曜日は出勤だったので、久々にゆったりした休日を過ごさせて頂いております。 Ha…

Let's play the Dengon Game !  (・_・;)

今は虜(とりこ)の身 shobunoです(^_^; 今朝、幽閉先 客先に出社すると、びっくり。。。 システム担当のお客さん(Aさん)が、血相を変えています。 「shobunoさん、大規模なシステム障害が発生しているよ! さっき、管理のBさんに話を聞いたのだけど、 今…

システムリリース!

ご存知の方々も多いと思いますが、私の仕事はシステム開発です。 もう20年もやっているでしょうか。。。 。。。と、ここまで書いて、 「20年」という言葉の重みに今更愕然としています(笑) ここ半年ばかりかけて、大規模なシステムの見直し開発を続け…

SANYOの家電、好きでした

妻「プスンといったっきり、動かなくなった。。。」 何の前触れもなく、我が家の掃除機が壊れてしまいました。。。 今は無きSANYOの偽サイクロン。。。 紙パックは確かに不要だけど、ティッシュを使ってフィルター代わりにするタイプ。 ティッシュをフィルタ…

英語の辞書が無い!

仕事が急に忙しくなって、帰りが0時を回ってしまいました。。。 今日は手短に書きます。 昨日、娘(中1)が英語の宿題を嫌々始めたのですが、うんうん言っているだけで 一向進んでいない様子。。。 私「どうしたの?」 娘「単語の意味が分からない。。。」 …

【定点観測】2013年の水耕栽培 (7週間目)

ベランダでの水耕栽培、7週目です。 先週は台風が接近してきまして、また去年の二の舞か。。。 と半ば諦めていたのですが、運良くこちらには来ませんでした。 おかげで、今週も元気いっぱいの植物たちです。 写真ではちょっとわかりにくいかと思いますが、 1…

いろはにほへと。。。

ひとまず台風接近が無くなって、ほっとひと息。。。 コンビニで2リットル入のジュースパックを2つ買ったら、 なが~いストローが2本付いていました。 前々から疑問に思っていたのですけど、このなが~いのを紙パックに刺して、 1本ずつ2人で飲めって事…

「自己紹介 あなたへ30の質問」に回答!

「自己紹介 あなたへ30の質問」 01. みんなから何て呼ばれてる? 幼稚園時代 「虫博士」、もしくは「博士」 (幼稚園の頃、虫に詳しかったため) 小中学生時代 「たっくん」 (姓の上一文字かから) 大学生時代 「しょうさん」 (「しょう」はshobunoから) 高…

星の王子様に会いにいきませんか?

今朝のキュウリ。これで20cmぐらいかな。。。? スティック状に縦に切ってがぶりっ! 甘い!! ベランダで野菜を育てて良かったと思う瞬間です。 こんなに甘いキュウリは、お店では手に入りません。 台風が接近しています。 きっかり一年前、台風が直撃して…

ガリレオ(第2シリーズ)が。。。

つまらない。。。(ああ、言ってしまった。。。(^_^;) 第1シリーズの時、引きずり込まれる様に見て、映画も見て。。。 面白いドラマだと思っていました。 第2シリーズが始まって、当然期待して見始めたのですが。。。 あれっ? 何か違う。。。 ヒロインが…

見守る人に。。。

子供たちのキャーキャーいう声で会話もできないぐらい。。。 見上げると、網の中をうごめく沢山の子供たち。 ここは地下三階。 地上1階までの吹き抜け天井に貼られた巨大な網(3階層あります)を通して見上げると、地上まで見渡せます。 白い網、中でうご…

【定点観測】2013年の水耕栽培 (6週間目)

ベランダでの水耕栽培、6週目です。 もう、1枚の写真には収まらなくなってしまいました。 去年の今頃の写真と比べてみると。。。 高さは余り変わらない感じですが、成長点の数が今年はかなり多い感じですね。 横から見るとこんな感じ。 間もなくベランダが通…

私はshobuno(仮名(笑))の妻ですっ!!(再)

お散歩中に発見した見事なアジサイ。 今が盛りと咲いていました。 白いアジサイをみて。。。モリアオガエルの卵の話を思い出したのはナイショ(笑) ベランダのトマトを網に縛り付ける作業をしていて、ビニール紐をカッターで切っていたら、手が滑って太ももを…

ぼのぼのは名言の宝庫だ

ちょっと見ない間に大きくなってきました。。。 「サラダカボチャ」(コリンキー)というものらしいのですが。。。 なんかメロンに似ています (^_^; どんな味がするんだろう。。。? twitterで、ぼのぼの(いがらしみきおさんの漫画)のキャラクター達の先品…

エントリー記事の寿命について考える

やっと梅雨らしい天気になったなぁ。。。 なんて思って天気図を見たら、 温帯低気圧が近くにいて、それで雨が降っていた。 梅雨前線無いじゃん。。。 これって、梅雨じゃないじゃん。。。 (^_^; 最近、このブログのアクセス数が急激に増えています。 増える…

上質なドデカミンと仮想世界のお話

「上質なドデカミン」というのが自動販売機に有ったので、 ワクワクしながらポチっと押したら、出てきたのがこれでした。。。orz (余りのショックにピンぼけしてしまいました。。。 (^_^;) ↑これが「上質」な方です。 ネットゲーム、モンスターハンターの…

水耕栽培は反オーガニック農法?

この間会った旧友のHくんとの会話の中で H「水耕栽培の話見たよ。面白そうだね。」 私「すごく面白いよ! 植物が凄い勢いで成長するんだよ。」 H「美味しい?」 私「うん。完熟させてから取るから買ったものよりもずっと美味しいよ。」 Hくんはしばらく考え…

「ありの行列」の記憶

最近の小学生の国語の宿題には、「音読」というものが有りまして、 迷惑な事に、親に音読内容を聞いてもらって、結果(ちゃんと読めたかどうか)を 「音読ノート」に(親に)書いてもらうというのが有ります。 (私の子供の頃にはそんなものは無かったと思い…

【定点観測】2013年の水耕栽培 (5週間目)

ベランダでの水耕栽培、5週目です。 今週は大分激しく茂ってきました。 水の消費も大分大きくなってきまして、大体1日6リットルぐらいかな。。。? 3日に1度は水を補給しています。 まだまだこれから育ちますので、タンクの増設も考えないといけないかもで…

再び旧友に会う。。。

三軒茶屋のお好み焼き屋さん 緒駕多。 お店のお姉さんが焼くタコステーキはとっても美味しかったです。 店内にはあの福山雅治さんの色紙も。。。 今日は前回の続きで、小学生時代の友人(お医者さん)Hくんのホームページの相談を受けて、再び三軒茶屋へ。。…

我が名は、◯◯王!

「私は〇〇王!」バイク王×はてなブログお題キャンペーン お題に応募しようと、私は何王かなと考えてみるまでもなく。。。(苦笑) 私は先生や、みんなから「王様」と呼ばれていた事がありました。 えっ?何の王様かって。。。? 「忘れ物の王様」です。(前…

感想文は苦手。。。

(帰り道、緑の中の光がきれいに見えたのだけど。。。 う~む。) 本を読むのは好きでしたし、乱読気味と言えるぐらい(1ヶ月に20冊とか)たくさん読んでいたのですが、昔から「感想文」を書くのが大の苦手でかつ下手くそでした。 原稿用紙を前に、いつも何…

今週のお題「梅雨」

夜の自動販売機って何だかキレイだと思いません? (本文と写真は例によって無関係です。。。(^_^;) 今週のお題「梅雨」 これは、小学校一年生の時の記憶です。 季節は梅雨。 その日は、朝から小雨が降っていたというのに、 学校に傘を置き忘れてしまってい…

「言の葉の庭」を観た

今週のお題「梅雨」 梅雨入りになって以来、一日も雨が降らない今日この頃ですが。。。(^_^; ま、いいか。。。 梅雨っぽい作品ということで。。。 『言の葉の庭』 予告篇 "The Garden of Words" Trailer - YouTube あの「秒速五センチメートル」の…

アニメ「惡の華」が面白い

通勤の路に咲いていた黄色い花。 ヤグルマギク。。。? (違うかな (^_^;) 最近のブログをご覧になった方かつ、作品を知っている方はお分かりと思いますが。。 最近、夫婦共々アニメ「惡の華」にハマっています(笑) 今期は結構秀作ぞろいだと思うのですが、…

【定点観測】2013年の水耕栽培 (4週間目)

新型の水耕栽培装置による栽培4週間目です。 装置も順調、植物たちも絶好調です。 絶好調の植物達は、美しいです。。。 去年と比べて大分生育が速いんではないかと思って比べてみましたが、 うーん、そこまで大差はない様ですね。 小さい容器にペットボトル…

で、出たぁ〜!

娘はお弁当を持って、ブラスバンドの発表会へ。。。 (マメは自家製デス) スナップエンドウの収穫も大分終わりました。 暑くなってきたせいか、株の勢いも衰えてきた感じです。 葉っぱも、黄色くなったり、穴が空いたりして。。。 ん。。。? 穴。。。? あ…