shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出社拒否。。。

息子の新作。 太陽に地球に土星に木星に。。。あのカラフルな天体は一体。。。? すみません「今はなき株式会社Mの物語」最終回、落としてしまいました。 来週には必ず。。。 昨日、予想通り(?)発病してしまいました。。。 朝から気持ち悪くて何も食べら…

病襲来

寒い日が続きます。 今日は、同僚のMさんが帯状疱疹(たいじょうほっしん)にかかって。。。 実は帯状疱疹って、水疱瘡と同じウイルスで、でも症状が違うだけの病気で、 「shobunoさん、水疱瘡ってかかった事有ります?」 と聞かれて、 「うん。幼稚園児ぐら…

娘とピアノ

娘(小6)が、モーツァルトのK331(第3楽章)の練習を始めました。 K331の第3楽章と言えば、「トルコ行進曲」の名前で良く知られている超有名曲。 最近では、反抗期っぽい傾向が出てきて練習に身が入っていなかったのですが、 この曲に入ってからは妙に乗り…

いつもの土曜日

土曜日です。 昨日、あんな記事を書いた手前(?)、ちょっとは頑張らないと 父親の威厳が示せません。。。(汗) よーし、今日は頑張るぞ〜♪ と、確かに思っていたのですが、今日は妙に息子がぐったりしていて。。。 風邪かなと、おでこに手を当てても熱は…

おとうさんへ

家内が息子(小2)の授業参観へ行きました。 その時に持ってきた文章です。。。 あんまり汚いので、清書してみましょう。(^_^; おとうさんへ いつもぼくと、あそんでくれてありがとうございます。 ぼくが生まれる前にかけつけてくれてありがとうございます。…

今週のお題「臨時収入が10万円!何をする?」

今週のお題「臨時収入が10万円!何をする?」 10万円というのが、リアルで良いですね。 これが1億円とかだと、ファンタジック過ぎます。。。(笑) 金額が微妙なので、普段ちょっと我慢しているけど、 やってみると良いのになぁと思っている事に使いたいですね…

(考え事)ことばと思考とコンピュータ

あ、今日は私が電車の中とかで、良く考えている題材の中から一つ。。。 人間の脳は、当たり前ですが人類が共通に持っているハードウエアです。 当然、人種や民族や国によって脳の構造や仕組みは変わるものではない筈ですし、 定期的なOSやファームウエア(?…

株式会社Mのいちばん長い日 (今はなき株式会社Mの物語 15/16)

某年2月1日 昼 大阪 バーン! 突然大きな音がして、事務所のドアが開け放たれました。 10数名の男がドカドカとフロアになだれ込んできました。 一人の男が大声で叫びました。 「机の上の物に手を触れるな!!」 その時、事務所には100人近くの社員が…

You copy ? I copy ! (プラネテス)

今日はちょっと古目ですが、私の大好きなアニメ「プラネテス」のご紹介です。 プラネテスの概要(Wikipediaより) 『モーニング』(講談社)に1999年から不定期連載し、2004年に一旦完結、4巻まで発刊されている。2004年に「プラネテス公式ガイドブック 2075…

(雑談)あちらのお客様からです。。。

息子の書いた謎の詩(?) 猛烈に字が汚いんですが(苦笑)、妙に心に響くんです。。。 (下のグチャグチャ(?)も何だかアーティスティック。。。) これって元ネタが有るのかなぁ? 本人に聞いても要領を得ない答え。。。 真相は闇の中(笑) 今日は1日何…

(雑談)電化製品が壊れていく。。。

今日の夕飯は、超大盛りナポリタン。。。(720g !! (^_^; ) 腹ペコの家族4人で食べたら、案外簡単に無くなってしまいました(笑) 色々大変だった仕事の方もようやく落ち着いてきまして、 昨日の夜は軽い打ち上げの飲み会、今日は久しぶりに平和な土曜日をおく…

今週のお題「バレンタインの思い出」

今週のお題「バレンタインの思い出」 セコイヤチョコレート一年分につられて。。。(笑) 不二家ハートチョコレート.wmv バレンタインと言えば、 「♪ バレンタインは〜 ハートでせまるのよ 不二家ハート チョコ、レイト♪」 という歌を思い出してしまう私ですが…

宇宙ぅ〜戦艦〜やぁ〜まぁ〜とぉ〜 ♪

宇宙戦艦ヤマト2199というのを観ました。 最初の宇宙戦艦ヤマトを今の技術でリメイクしたものです。。。 宇宙戦艦ヤマトが初めて放映されたのは、私が小3の頃だった筈なのですが。。。 (年がバレるぅ (^_^;) 当時、強力な裏番組(っていうか表番組か。。…

社外へ! (今はなき株式会社Mの物語 14/16)

10年生を過ぎた頃、私は社内の破綻プロジェクトを転々としていました。 地位的には「主任」であり、数々の成功プロジェクトの経験者として、 みんなから一目置かれる存在にはなっていたと思うのですが、 「誰にでも優しい(≒甘い)人、何でもやってくれる人…

スナップエンドウ撒きました

ふにゃあ。。。何だかとても眠いのです。 結局、昨日もまさかの呼び出しで。(^_^; 深夜まで、客先対応していました。。。 ここまでプログラムには全く不備が無くて、ソースコードを一行もいじっていない のは、まあいつも通りなのですが、振り回されてしまっ…

緊急発信!

昼過ぎに息子を英会話教室からお向かえに行く途中、携帯電話が鳴りました。 「休日で申し訳ないけど、何だかデータがおかしいから来て!」 「えっ? はい。 済みません、ちょっと時間がかかりそうです。」 休日モードで緩んでいた気持ちが一気に引き締まりま…

やっぱりYUKIは良い。。。

怒涛の一週間が終わり、ほっと一息です。 来週から新しいシステムが本番になりますので、まだまだ忙しい日々は続きますが 一時はどうなるのかと思われたシステムで。。。ホント良くここまで来ました。 自分を褒めてあげたいです。。。(笑) 最近、アニソンを…

今週のお題「最近あった良いこと」

今週のお題「最近あった良いこと」 (空は良いな。。。) ああ、最近いい事無いなぁ。。。 何となく朝起きて 何となく仕事に行って 何となく仕事して、 何となく家に帰って 何となくブログ書いて ヾ(゚Д゚ )ォィォィ 何となく疲れて寝て。。。 原因は分かっている…

SE研修 (今はなき株式会社Mの物語 13/16)

前回の「 組織つぶし」を読みなおしてみて、やっぱり私の組織改革作戦は バレていたのかも知れないと思い直しました。 だとしたら、実に巧妙に作戦を封じたものだと思います。 ともあれ、「組織の本質は人である」と思っていた私にとって、 一緒に改革に取り…

リアルディズニー。。。

今日は会社を往復して仕事をしただけの1日でした。 ちょっと感受性が低下している感じです。 仕方ありませんので、不思議な思い出話でも一つ。。。 何年か前、東京都足立区にある生物園に行った時のお話です。 生物園の一角に大きなガラス張りの建物がありま…

水耕栽培プロジェクト2013起動!

今日は子供たちを連れて、近所のホームセンターへ行きました。 今回の目的は、「今年の水耕栽培のやり方を考える」こと。。。 去年の水耕栽培は、非常に簡単な装置を使って、 「先ずはやってみる!」 という感じでチャレンジしました。 結果は、予想以上の大…

殺気

今日は凧揚げ大会! と勇んで出かけたのですが、会場の公園に行っても誰も来ません。。。(汗) ただ、池に水鳥がのんびりと遊んでいるばかりです。 これは、日付とか場所とか間違ったんじゃない? 妻にメールをしても、 「知らない。そこでしばらく遊んでい…