shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

スナップエンドウ撒きました

ふにゃあ。。。何だかとても眠いのです。

 

結局、昨日もまさかの呼び出しで。(^_^;

深夜まで、客先対応していました。。。

ここまでプログラムには全く不備が無くて、ソースコードを一行もいじっていない

のは、まあいつも通りなのですが、振り回されてしまっています。。。

(ああ、これもいつも通りといえばそうなのですが。。。(苦笑))

 

 本番対応というのは、独特な緊張感がありまして、

一つ判断や操作を間違えると、一瞬で数億円が吹き飛んでしまったり、

(本当に目の前でやってしまった人を見たことあります) 

 数百人の努力が一瞬にして失われてしまったりしますので、

普段はどうという事の無い様な事でも、緊張を強いられます。。。

 

 さて、今日は珍しく呼び出しもなく、平和な1日だったのですが、

連日の本番対応が身に堪えたと見えて、終日ぐったりしていました。

午前中なんて、ダルくてダルくて居眠りばかりしていました。

 

 こんな事ではいけないと思い直しまして、今日は次の水耕栽培プロジェクトの

準備作業をする事にしました。

 

 今日は、スナップエンドウのタネ撒きです。 

 前回、水をちょっといれたパッドに撒いてみたのですが、思いの外発芽率が低く、

芽が出なかったタネ(豆ですが)が腐敗してしまい、周囲の生きているタネまで

腐らせるわ、部屋中異臭が漂ってしまうわだったので、今回は一旦土に撒いてから

発芽したものを水耕栽培環境に移植する事にしました。

 

f:id:shobuno:20130211115915j:plain

土に指を入れて穴を開け、一つの穴に5粒ぐらいタネを入れて、土をかぶせます。

最後に水をまいたら今日の作業は終了。。。

 

どこが水耕栽培? (^_^;

 

という声が聞こえそうですが、今日のところはここまで。。。