shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【定点観測】今週の水耕栽培(2022年秋シーズンスタート)

ビックリジャンボいんげん。 すっかり根が張って、すくすくツルが伸びてきました。 何故か水耕栽培で失敗し続けている豆類なのですが、どうなるかな。。? 連日の猛暑も盆を過ぎた頃から少し落ち着いてきました。 先週、夏野菜を撤収しました。 ホームセンタ…

シェーバーの洗浄液が生産終了になった話

月夜の空。(いつものように、本編と内容は関係ありません) 私はフィリップスのシェーバーを使っているのですが、洗浄液がそろそろ無くなってきたため、いつものようにAmazonで追加発注することにしました。 フィリップス ジェットクリーン クリーニング液 …

【定点観測】夏野菜撤収しました

連日の暑さのためか、ベランダの植物たちも勢いが急に衰えてきました。 ナスは、実をたくさんつけ始めているのですが、葉っぱの勢いが今ひとつです。 ハラペーニョは、全体シナシナになりつつ何とか生きている感じ。。。 トマトはサビダニは退治できたっぽい…

蓮田ひまわり畑へ

妻「朝の4時出発!」 私「えー」 という訳で、久々にお出かけです。 近くのコンビニで、ブリトーとアイスコーヒーを買って。。 コーヒーが何種類も有って戸惑ったり ブリトーを自分で温めなくてはいけなくて、店の電子レンジの操作に戸惑ったり、 ブリトーの…

タクシーに関する話

お散歩の途中、夜8時ぐらい。 綾瀬川もこうしてみるとキレイですね。(長らく「日本一汚い川」だったらしいのですが、今はどうかな??) 綾瀬川の浮世絵 昔の綾瀬川って、美しかったんですね。 先日息子が十字靭帯を損傷して、毎朝一緒に電車に乗って送ると…

天地返し!

我が家ではここ数年、毎年自家製味噌を作っております。 最初は4kgぐらいから始めたのですが、好評のため年々増えてきて今年は。。 21kgを仕込みました。 写真の容器も今年新調したものです。 ウチは味噌好きな家で、良く味噌汁を飲みますし、贈答用としても…