shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

天地返し!

我が家ではここ数年、毎年自家製味噌を作っております。

最初は4kgぐらいから始めたのですが、好評のため年々増えてきて今年は。。

21kgを仕込みました。

写真の容器も今年新調したものです。

ウチは味噌好きな家で、良く味噌汁を飲みますし、贈答用としても味噌は重宝しております。

自家製味噌のお味噌汁は美味しいですよ〜♪

 

お正月に仕込んだお味噌が、そろそろ天地返しする時期になりました。

 

まずは、蓋を取ります。

上に白いのが見えますが、これは重し代わりの塩(6kgぐらい?)です。

塩を入れて、二重にビニール袋をかぶせています。

 

この塩の蓋を外します。

蓋のビニールに付いた液体は、お醤油に近い物質(?)です。 ^^;

一面に味噌の良い香りが広がります。

 

桶から、味噌を包んだビニールごと引っこ抜いて。。。

新しいビニールを桶に張って、

上から味噌をドサッと入れます!

こうすると、味噌の上と下が逆転した状態になります。

「天地返し」ですね。

 

味噌の底の方は発酵速度が遅いのか、すこし薄めの色ですね。

こうやって天地返しをする事で、味噌の熟成度合いを均一にするのです。(多分)

 

あとは、上から塩の蓋をして密閉したら出来上がり。

夏が終わり秋が来て、冬が近づいてきた頃お味噌は完成します。

 

<おまけ>

今年のお正月ごろに行った味噌作りの模様を少しだけ。。。

おいっ! ^^;

 

こらっ!

 

.....。

 

力仕事なので、子どもたちにやってもらっているんですが、ほとんど粘土遊びになっていますね(笑)

こうしてみると、最初は随分と白っぽいですね。

 

さて、今年のお味噌のお味はどうなるかな?

今から楽しみです。