shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

今年の味噌作り

ちょっと前の話になりますが、1月2日に今年の味噌作りをしました。

なんか、我が家の毎年の恒例行事になってしまっております。。。

 

一晩大豆を水に浸して大豆を膨らませて

翌朝、3時間ぐらい煮ます。

大豆が指で簡単に潰れるぐらい柔らかくなるまで煮て

大豆をフードプロセッサーで潰して、粘土状にして

塩と麹を良く混ぜて

混ぜて

混ぜて

何か作って(おい)

手で丸めて、空気が抜ける様に、勢い良く味噌樽に投げつけます。

今年もいい感じで仕込みができました。

 

あれから一ヶ月。。。

 

樽を開けてみましょう。

 

何か水分が上がってきています。

アルコールの匂いが立ち込めています。

アルコール発酵が進んでいる様です。

 

塩フタを取ってみると。。。

 

少し色が変わってきています。

水もちょっとだけ上がって来ているみたいです。

 

これから気温が上がってくると発酵が進み、夏を越え晩秋には美味しい味噌がになる筈です。

自家製の味噌は格別に美味しくて、我が家ではコレ無しでは居られなくなってしまいました。

ご贈答用としても好評みたいで、ますます辞められなくなっています。

 

味噌屋でも始めようかな? ^^;;