shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

銭湯へ行こう♪

お題「ストレス解消法」 「お題スロット」を回してみたら、こんなお題になりました。 「ストレス解消法」に挑戦しましょう。 最近ハマっている事でストレス解消に役立っていると思われる事があります。 それは、毎週日曜の夕方に息子を連れて大きな銭湯(と…

体調のスイッチ?

昨夜友人のからのメール 「もうすっかり元気になりました。今度みんなで飲みにでも行きましょう」 というのを見て、ああ良かった。じゃあ、日程調整でも始めようかと思い、 メールを書き始めた時、体に違和感が。。。。 何と言い表わせば良いのか分からない…

モンティ・ホール問題って

プレイヤーの前に閉まった扉が3つあります。 3つの扉のうち、1つの扉の向こうにはアタリの新車があります。 残りの2つは、ハズレのヤギがいます。 (いきなりスミマセン ^^;) プレイヤーがアタリのドアを開けると、新車がもらえます。 1.まずプレイヤ…

目からうろこ

まずは、この動画をどうぞ。 (話題になっているから、みんな知っているかな? ^^;) 昨晩ブログをアップして、ふとこの動画を見つけて度肝を抜かれました(笑) えっ!? ええ〜っ!! 資生堂、凄い科学力です。(笑) すっかり騙されました。 化粧ってもの…

The future is here !!

明日は、2015年10月21日です。 2015年10月21日といえば、「未来」です!! そう、未来といばこの映画。 『バック・トゥ・ザ・フューチャーpart2』 予告編 - YouTube この映画が封切られたのは、1985年。 1985年といえば、今からちょうど30年前。。。 って。…

【定点観測】今週の水耕栽培

色々ありまして、2回もサボってしまいました。 その辺の事も、そのうち書けると良いなぁと思いますが。。。 それはさておき、今週の、ベランダの様子をお送りいたします。 今、ベランダの主役は、ナスです。 コロタンがいなくなってから、急成長を遂げて、実…

また特定されてしまいました ^^;;

夕焼け小焼けで日が暮れて♪ 息子(小5)の美術教室のイベントのお迎えに行きました。 お迎えポイントに先生がいらっしゃいましたので。。。 私「今日はどうも、お世話になりました。」 先生「ありがとうございました。今日はゆっくり休ませてあげてください…

2015年秋アニメが始まりました

秋アニメが始まっています。 という訳で、今期注目している作品を幾つか紹介しましょう。 ◆すべてがFになる 「すべてがFになる THE PERFECT INSIDER」第4弾ロングPV(WEB限定 ... まだどんな話なのか、イマイチ読めないんですが、何故かとても惹かれる話。 …

日光東照宮へ行くの巻(その二)

昨日の続きです。 日光東照宮へ行くの巻その二。 本殿も、絶賛工事中でした。 草加の小中学校が、東照宮へ行かない理由がちょっと分かった様な気がするぞ ^^;; しかし、何から何まで、キンキラキンです。 本殿に行く前に、家康公のお墓へ向かいます。 道の入…

日光東照宮へ行くの巻(その一)

例年ですと、息子を連れて森林公園に行く所なのですが、今年はちょっと趣向を変えようと思い、そういえば、息子(小5)は(娘(中3)も)、日光には行ったけれども、東照宮へは行った事がないという話を聞いてショックを受けた事を思いましました。 一体、草…

掟上今日子の遺言書を読んだ

どうも、ちょっと忙しくなった上、かなりストレスフルな状況になってしまい。。。 ずいぶん開けてしまいました。 あんまり開けすぎると、戻ってこられなくなりそうなので(笑)、今日はアップしましょう。 掟上今日子の遺言書 作者: 西尾維新,VOFAN 出版社/…