shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

定本育児の百科

我社は、今ちょっとしたベビーブームです。 先日ご紹介した(?)S君は先月、Mさんも3人目の誕生を控えて今週から育児休暇に。。。 こういう時に、つくづく若い会社だなあと実感させられます。 初めてお父さんになったS君に、何か贈るものは無いかと考えて…

プラネタリウムマン(ハロウィンの思い出)

またしても、お風呂で寝落ちしてしまい(苦笑)、 今から更新です。。。 ダイアリーの方のお題が、「ハロウィン」なので、今日はその話です。 日本ではイマイチ盛り上がらないこのイベントですが、 妻がママ友グループを仕切っていた関係で「ハロウィン」は、 …

【定点観測】2012年秋の水耕栽培 (6週間目)

今日のレタスサラダ。 野菜嫌いの子供たちも、これなら沢山食べます。 ラディッシュもどんどん採れています。 どうも形がイマイチですがとても美味しいです。 さて、6週間目。。。 マメは、元気に伸びています。 これから寒くなるけど、大丈夫なのかな。。…

電子書籍の時代の夜明け。。。? その2

すみません、昨日と同じタイトルになってしまいましたが、 「Kindleダイレクトパブリッシング、日本でスタート」という記事を読みました。 基本的に、無料で世界のKindleストアに自分の本を出版する事ができ、 売上の35%を貰う事が出来るというサービスだそ…

電子書籍の時代の夜明け。。。?

ついに、AmazonのKindleストアがオープンしました。 格安のKindle端末が話題になっていますが、iPhoneやiPadでもアプリが有るので、普通に読めます。 という事で、サイトを覗いてみました。 品揃えは、確かに完璧ではないんですが、思ったよりも沢山揃ってい…

地震予知失敗で実刑判決 〜 職責について考える

朝、寝ぼけた頭でぼんやりとニュースを見ていたら、 「地震予知失敗で実刑判決」という話題が出て目が覚めました。 (今日はいつもと違う文体に挑戦してみました。。。) 2009年4月にイタリアで発生した大地震(309名死亡、6万人以上が被災)の予知に失…

漫画カメラ〜

いやもう、ビックリです。。。 iPhoneで何気なくニュースをみていたら、 「漫画カメラ」300万DL突破 公開から38日 英米でも人気 という記事を見つけました。 撮った写真が「漫画」風になるというアプリらしい。。。 ふーん、面白そう。ちょっと試してみよう…

マイクロソフト「公式」キャラ?? (^_^;

「shobunoさん、良い物が入りましたよ。。。」 同僚のSくんがチャットで私のPCに連絡を入れてきました。 どれどれ。 リンクを表示してみると。。。 クラウディアさんと一緒に「Visual Studio2012」で楽しく開発できる「ClaudiaIDE」 「なんじゃこりゃ〜!!…

【定点観測】2012年秋の水耕栽培 (5週間目)

ラディッシュが収穫され始めましたが、なかなか丸くなってくれません。。。 まだ時期が早いんでしょうか? 写真のラディッシュは。。。どうしたかったんでしょう? 味の方は抜群なのですが、形がイマイチなんですよねぇ。。。(笑) さて5週目です。 レタスは…

私が(まだ)タバコを吸わない理由

歩いていると、どこからともなくいい香りが漂ってきました。 見上げると、キンモクセイの花が満開に咲いていました。 私の大好きな香り、キンモクセイ。。。 今日は香り繋がりで、タバコにまつわるお話を。(苦しいぃ。。。) 私はタバコを吸いません。 最近…

好きなアニメ映画

一週間が終わり、今日はちょっと疲れ気味です。 はてなダイアリーの方の今週のお題が、「好きなアニメ映画」だったので、 今日はこの話をしましょう。 と言っても、最近「深夜アニメ」は見る事が多くても、 「アニメ映画」って観ていないんですよねぇ。。。 …

秋来ぬと目にはさやかに見えねども。。。

ハツカダイコン、初収穫です。 サラダにしたところ、ほのかに甘くフレッシュな大根の味が口に広がりました。 合成樹脂のサンダル。。。「クロックス」をご存知でしょうか? 良く靴屋さんの隅っこに展示されているカラフルなサンダルです。 私はこの軽い履き…

Newton Messagepad をご存知ですか?

Appleのスティーブ・ジョブズが亡くなって一年が過ぎ、 巷では、彼の果たした偉大な仕事について振り返ったり、 「スティーブ・ジョブズ亡き後のアップルの将来は。。。?」 などと色々噂されておりますが、 Appleという会社が何者なのか、全く理解されてい…

私と「笑い」の話

今朝、朝顔が咲きました。 落ちたタネが芽を出したのでしょう。 これから冬に向かっていくんですけど。 ま、良いか。綺麗だから。。。 「妖精館」のお話の後番組に、「仕事」に就いて一人前になるまでのお話を書こうと思っているんですが、まだ書き始められ…

自転車にまつわる幾つかのお話

土曜日の昼前、息子を英会話教室へ送って行こうとすると妻が、 「この前、自転車のブレーキが壊れちゃったんだよね。」 「んっ?」 「忙しくて、なかなか直しに行けないのよ。ついでに直してきて。」 「こういうのは、すぐに直さないと。。。」 自転車を見る…

【定点観測】2012年秋の水耕栽培 (4週間目)

今日のサラダ。 ここの所、毎朝新鮮なレタスを頂いております。 秋の水耕栽培4週目です。 レタスの方はすっかり収穫モードになっています。 毎日食べる分をむしっても、すぐに生えて来ます。 ハツカダイコンと、レタスです。 レタスは簡単に育って、沢山採…

カラオケを歌うの巻

今日は、実にきれいな秋の空でした。 今日は、ユースフさんとKさんと、上野で呑んできました。 彼らとは小学生以来からの友人です。 お互い、小学生時代から知っているので、本当に気楽な関係です。 (古くからの友人は、この年になると本当に貴重です。) …

2012年 秋アニメ開始! 注目作品は?

秋アニメが始まりました。 今期は、ストーリーで見せる作品が多い予感です。 そういう作品の場合、正直 一話だけで判断するのは厳しいのですが。。。(^_^; 独断と偏見と直感で、気になった作品をピックアップしてみましょう! (外したらゴメンなさい。。。…

Let 's Study English ! (その2ぐらい?)

久しぶりに、事務所で英語のレッスンを受けました。 実に2ヶ月ぶりぐらい。。。? 中々事務所に居なくてタイミングも合わず、また宿題も忙しさにかまけて 殆どできない私を見捨てもせず、いつも優しくにこやかな先生に感謝しております。 (このブログを時…

シングルファーザーな日(3日目)

3連休の最終日、10月8日(月)は国立武蔵丘陵森林公園へ行ってきました。 国立武蔵丘陵森林公園は 明治百年記念事業の一環として昭和49(1974)年に開園した国営公園。 武蔵野の面影を残す熊谷市と滑川町に広がる丘陵地帯にあり、広さは304ヘクタール(東…

シングルファーザーな日のお話(2日目)

レタスが沢山茂ってきました。 水耕栽培が良いのか、品種が良いのか、 このレタスは柔くてとても美味しいです。 連休も終わり、すっかり平常モードになりましたが、 この三連休のお話やら写真やらが沢山ありますので、 今日、明日と 楽をさせて頂き ご紹介さ…

妖精館が私にもたらしたもの (妖精館物語 15/15)

(「コギャルシリーズ」と題して描いた一連のイラストの一つ。 このシリーズは描いていて面白かった。また描きたいかも。。。) 「妖精館物語」も、いよいよ今回で最終回です。長かった様な、短かった様な。。。 確実に、妖精館関係者の何名かは、この物語を…

シングルファーザーな日は続いてます。。。

今日も1日、全力で子供たちと戦いました。。。(笑) 明日も早いのでこのまま寝ますが、 後日、この模様を書きたいと思います。。。 ではお休みなさいませ。。。

【定点観測】2012年秋の水耕栽培 (3週間目)

さて秋の水耕栽培、3週間目です。 先週は、ちょっとひ弱っぽく育っていた感じだったのですが。。。 レタスとハツカダイコンです。 レタスは完全に食べごろですね。 前にも書きましたがこのレタス、とてもみずみずしくて美味しいです。 野菜嫌いの子供たちに…

シングルファーザーな日

目が覚めると、既に妻は2泊3日の合氣道合宿in箱根へ旅立っていました。。。 「後よろしくぅ〜♪ ちゃんと掃除洗濯しておいてねっ★」 昨夜、そんな事を言われた様な気もしましたが。。。(苦笑) 洗濯機は何故か洗濯物で山になっていますし、 子供たちは既に…

厳戒態勢

(レタスが育ってきましたので、少し収穫してみました。 マヨネーズをちょっとかけて食べると、口の中で溶けてしまいそうでした。。。 レタスの水耕栽培は、かなりオススメです) 昨日の晩に、メールが届きました。 ---------------------------------------…

子どもとケータイ

今日は娘(12)の誕生日でした。 「たんじょうびのプレゼントは、新型のiPhoneにしてねっ!」 ってことで。。。 「ホレ。」 「・・・・・・?!」 娘がゲットしたのは、新型のiPhoneならぬ、PTA推薦の「みまもりケータイ」という 「ケータイ」でした (^_^; こ…

2012年夏アニメの振り返り

2012年夏アニメの振り返りをしたいと思います。 振り返ってみると今期は、大豊作だったんじゃないかと思います。 例によって私の独断と偏見でランキング付けてみましょう! 6位 貧乏神が! 貧乏神が! OP&ED [高画質] ギャグストーリーアニメ(?)と言っ…

展覧会へ

この前の日曜日、息子が通う美術教室の先生からのお誘いで、 六本木にある新国立美術館へ展覧会を見に行って来ました。 昨日は調子に乗ってお目汚しの作品を一杯貼ってしまいましたので、口直しデス。 そ、そう! 芸術の秋です! (早くアレを2ページ目以降…

菖蒲野朋来 (妖精館物語 14/15)

長々語ってきましたが、妖精館物語も残り少なくなってきました。 今日はちょっと趣向を変えまして 「ところで、shobunoはどんな作品を書いていたの?」 というお話です。 shobunoは、妖精館では「菖蒲野朋来(しょうぶのほうらい)」という ペンネームを名乗っ…