shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ソーシャルネットワーク」を観た

遅ればせながら、映画「ソーシャルネットワーク」を観ました。 「ソーシャルネットワーク」は、今や6億人もの人々にまで普及していると言われている Facebookを作った大学生達の実話に基づいたストーリィです。 とは言っても、本人達の取材は出来なかったみ…

夏休みが終わります

長かった夏休みも、残す所あと1日。。。 妻も、子供たちも良く頑張りました。(笑) 壁に張っていたカレンダーも、残り一日。。。 このカレンダーは、子供たちがカレンダーに興味を持ってもらうようにと Excelマクロで作ったお手製のモノ。。。 月の満ち欠…

[[今週のお題]]「2011年、夏の思い出」

かなり涼しくなってきたのですが、夏もそろそろ終わりなのでしょうか? (また暑くなる様な気もしますが。。。) 今年の夏は、遊びに仕事にとても充実した夏でした。 このブログを書く様になって、すぐ忘れてしまう様なちょっとした事も、 少し考える事がで…

息子とのんびり

妻と娘が、合気道の強化練習とかで午後から外出。 今日は、息子と二人でのんびり過ごしました。 ベランダの植替をしたり、ビデオを観たり。。。 夕方からは、近くのスーパー銭湯へ行きました。 広いお風呂は気持ちが良いですね。 息子は無類の風呂好きで。。…

目指せ、ルーブル!?

地元の絵画展で、息子の絵が「小1・2の部」の最優秀賞を取ったので、 表彰式に行ってきました。 「最優秀賞」って事で、ビックリ。。。 他の作品と比べて、どの辺りが「最優秀」なのか。。。イマイチピンと来なかったのですが、 ともかく、めでたいです(笑…

お疲れ様。。。

家に帰ってみると、玄関に大きなリュックサック。 三泊四日の自然教室に行っていた娘も、無事に帰ってきた様です。 娘の本体は、寝室。。。 妻も息子も、もう眠っています。 怒涛の8月のタスクも、どうやら一段落。。。 土日をフルに休めるのは、久しぶりで…

バーへ。。。

お客さんを連れて、いつもの飲み屋さんへ。 9時ぐらいまで飲んで食べて、そろそろ帰りましょうかという事になりました。 今日は社長の機嫌が大変よろしかったみたいで。。。 「きょうは、本当の神楽坂をご案内します!」 と言って、神楽坂の繁華街へ。。。 …

感想、いろいろ。

最近気になったものの感想をちょっと。。。 【CD】megaphonic YUKI 今日Amazonから送られて来ました。 。。。2枚も(大汗) いやぁ〜やってしまいました。 いつの間にか、予約を2回してしまったらしいです。(ごめんなさい>妻) 内容は、勿論素晴らしい。 …

忘れ物の王様

今日から、娘は「自然教室」で奥日光へ3泊の旅行です。 大きな荷物を詰めたリュックを背負って出かけていきました。 私も小五の頃、臨海学校に行き、初めてお泊りをしたのですが。。。 そういう風に決まっているんでしょうかね。 小1の息子、昨日から盛り上…

久しぶりの「休日」

今日は久々の休日でした。 「夏休み」を休日としてカウントしないとすると。。。(←オイ。 笑)、 実に29日振りです!! 一ヶ月近く、休みなしだったんだ。。。 で、今日ですが、 朝から喉が痛くて。。。 ちょっと強めの薬を飲んだら、夕方まで寝てしまいま…

HAPPY BIRTHDAY TO ...

今日も朝から普通にお仕事していました。 お昼前に、YUKI(歌手)のオフィシャルファンクラブから一通のメールが。。。 - HAPPY BIRTHDAY TO YOU!shobunoさん 貴方の身体に溢れている 生きるエナジーと、 強くて静かな呼吸が今、 うれしさに抱きあっているよ…

プラモデル!

ポケモンのプラモデルです。 娘が組み立てました。 最近のプラモデルは、手でプチプチ部品を外せて、 バリも出来ないし、接着剤を使わなくても作れるんですね。。。 シールを貼れば、結構キレイに仕上がります。 稼働部分もきちんと有って、なかなか良い感じ…

DVDプレイヤーが壊れた

今週は、仕事に燃えています。。。 とてもいい感じで集中できているので、はかどって良いのですが、 家は寝るだけになってしまい、家族と殆ど交流がなく、ちょっと寂しいです。 今朝、妻が 「DVDプレイヤーが壊れた」と言ってたのですが、 どうにも出来ませ…

「虫博士」だった頃

暑い日が続きますね。。。 クーラを交換して良かったと心から思う今日この頃です。。。 今日は、本当に仕事三昧で、朝から集中できて、気がついたら夜だったという感じでした。 仕事的にはとても良かったんですけど、書く事が無いので、 思い出話に逃げます…

久々のお仕事

世の中は、お盆休みに入ったみたいで。。。 通勤電車は、ガラガラ。 お客さんもお休みで、問い合わせの電話も無し。 非常に快適な気持ちで、お仕事してきました(笑) みんなが、休んでいる時に仕事をするのは、好きです。 元々、趣味の延長の様な仕事なので…

[[今週のお題]]「私の暑さ対策」

1.夏の体になる 水をたっぷり飲みながら、わざと暑い所で一日過ごし、汗ダラダラになります。 そうすると、「夏の体」モードに体が切り替わります(勝手な妄想かも ^^;) 夏の体になると、あんまり暑さが苦にならなくなる様な気がするのです。 (科学的な…

戻って来ました!

朝7時35分の便で羽田へ。。。 お昼位には、懐かしい(?)草加の我が家へ無事に帰還しました。 いやぁ〜やっぱり関東は暑い!! 実家の父に水やりを頼んでいたので、ベランダの草花はみんな無事でした。 挿し木をしていた例の時計草も、どうやら根付いた模…

パンツが!?

風呂から上がった息子が、 「オレのパンツがない!?」 と叫びました。。。 どうやら、着替えを全部送ってしまったらしい。。。(笑) 娘が、ゲラゲラ笑いながら、私のパンツを差し出し、 「コレにすれば?」 「嫌!」 「じゃ、コレ(妻の)は?」 「絶対嫌!…

岡山滞在、最終日

まさに怒涛だった岡山滞在のスケジュールも、ラスト一日です。 毎年思うのですが、ここにいると本当に時間が経つのが早い。。。 ここは、竜宮城なのか。。。?(笑) 妻のお母さんには、何から何までお世話になりっぱなしで、血がつながっていない私としては…

満奇洞へ

岡山県北の観光ガイドっぽくなってきましたが(笑) 今日は、満奇洞という鍾乳洞へ行ってきました。 ここは、与謝野鉄幹、晶子が訪れた際、「奇に満ちた洞」と言う事で満奇洞と名付けられたとのこと。 小さめですが、色々な鍾乳石が見られました。 ここは、…

怒涛の夏休み

いつもの事ですが、怒涛の夏休み。 それも早七日目です。 妻の実家に長期滞在と言う事で、昔は随分と緊張もし、プレッシャーも大きかったものでしたが、今は力が抜けています。油断すると、実家にいるときよりもリラックスしていたりするので、妻のお母さん…

今日見かけた生き物

関東に長らく住んでいたので、 他所の土地に来ると、見た事のなかった生き物に出会うことが有ります。 例えば、クマゼミ。 図鑑でその姿を知っていましたし、図鑑についていたソノシートで、その鳴き声も知っていたのですが、本物をみると、感動します。 た…

お墓参り→滝→流しそうめん→プール→ビヤガーデン

タイトルの通り、これでもかと言う様に、夏休みを消化中です(笑) 妻の先祖のお墓は、小高い山の中腹にあります。大汗かいて登り、お墓の掃除をし、線香をあげました。 お墓は、目新しいものから、苔むして原型もよくわからないものまで色々ありました。 話…

ヒラメのつかみ取り

この辺りの方言(?)なのか、アマゴの事を「ヒラメ」と言います。 このヒラメを買って、人工の渓流に放してつかみ取りをするというものに、参加しました。 焼きたてのヒラメの背中にかぶりつくと、うっとりする程美味しい。。。 娘は、二匹程ペロリと食べてい…

庭にて

妻の実家の庭は、生き物でいっぱいです。 今朝、見ただけでも、 アマガエル、ジャノメ蝶、オニヤンマ、シオカラトンボ、アブラゼミ、キリギリス、ウマオイ、カマキリ、カタツムリ、クモ、アシナガバチ こんなにたくさん見られました。。。 息子は、ビビって…

遊覧船で島巡り

島巡りの遊覧船に乗りました。 花崗岩の岩でできた島々が複雑に浮かぶ海を一時間程でめぐりました。 さっきも書きましたけど、ともかく水がキレイ。。。 下をみると、海底が見えました。 写真は、自然に出来たトンネルを舟がくぐる所。 水があんまりキレイな…

浦富の海へ!

妻のお母さんとウチの家族で、鳥取の浦富の海水浴場へ、一泊旅行しました。 と言う訳で(?)今回は、水着回です(? 笑) 毎年、夏に鳥取に泳ぎにきているのですけど、浦富は初めて。 人が少なくって、水がとても綺麗!! どこまで行っても砂で、背がつくぐら…