shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

[[今週のお題]]「私の暑さ対策」

1.夏の体になる
  水をたっぷり飲みながら、わざと暑い所で一日過ごし、汗ダラダラになります。
 そうすると、「夏の体」モードに体が切り替わります(勝手な妄想かも ^^;)
 夏の体になると、あんまり暑さが苦にならなくなる様な気がするのです。
 (科学的な根拠は無いので、良い子は真似をしない方が良いかも。。。)


2.体を強制的に冷やす
  我が家ではこの季節、保冷剤を冷凍庫に入れています。
 これをタオルで巻いて、首筋とか脇の下に当てて体温を下げます。
 空調が壊れていた時、寝るときに重宝しました。。。
 (これも、使用法を誤ると危険かも ^^;)


3.夏の野菜を食べる
  きゅうりとか、トマトとかは、体温を下げる働きが有るそうです。。。
 あまり、実感はありませんが、これらの野菜を積極的に食べます。。。
 というか、食べたくなりますね(笑)