shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私は有名人。。。?

昔からその傾向は有ったのですが、 良く、知らない人から挨拶されるんです。。。 向こうは私を知っているみたいで、笑顔をくれたり、 挨拶されたりするのですが、誰なのか分からないという事が良くありました。 学生時代から。。。(笑) 多分、一度は会った…

鳥のきもち

台風が温帯低気圧に変わって、 何だかよく分からない間に終わっていました。 午後からはとてもいいお天気で、まさに「台風一過」でした。 (「台風一過」を「台風一家」と思い込んでいた話は、ありふれているので省略(笑)) 台風が弱かったせいか、「台風…

[[今週のお題]]「私の好きなお菓子」

私は、あの「草加」に住んでいます。。。 せんべい大好きなんですが、何故か美味しい草加せんべいを知らなかったりする。。。(苦笑) ■セブンイレブンの「職人かたぎ」 ごく普通の揚げおかきです。 この塩加減、硬さが私的には絶妙です。。。 子供たちも好…

雨降り

雨のにおい、結構好きなのです。 あれは実際、何のにおいなんでしょう。。。? 今日は久しぶりにまとまった雨が降りました。 スイミングの帰り道。 子供たちは、「靴がしみる〜」と言いつつ、 元気に雨道を歩いていました。 そういえば子供の頃、私も雨の中…

運動会は延期になりました

台風も迫っているというのに。 雨も降っているというのに。 校長先生はきっと、やりたかったんでしょう。 運動会の延期が決まったのは、朝の8時直前でした。 おかげで、みんな大混乱。。。 朝から電話やメールの連絡網が飛び交い、 学校に行くギリギリまで、…

精神年齢って。。。

夕食中の会話です。。。私「お父さんと、お母さん、どっちが年上だと思う?」 息子(6才)「お母さんっ!(の方が怖い。。。)」 娘(10才)「お父さん。だけど精神年齢はお母さんが上だね。」 私「オマエに、ボクの精神年齢の何が分かるっていうんだ!?(…

反省

昨日の記事で、沢山の方にご心配をかけてしまいました。 本当、申し訳ありませんでした。 腰痛の方は、徐々にですが回復の兆しが見えてきましたので、大丈夫です。 あんまり心配をかける様な事を書いちゃいけませんね。 反省しました。

娘からのメッセージ

パソコンのキーボードの上にこんなメモが置いてありました。。。 「ぜったいぜったい!おこしてね!」 と書いてある割には、素直に起きたためしがないという。。。(苦笑) (もうちょっと、キレイな字を書いて欲しいな。。。人の事言えないけども(笑))明…

雑感

書きたい事はあるけれど、まとまらないので。。。 パラパラと気になるトピックスを。 ■ 涼宮ハルヒの驚愕 届きました。。。 予約していた事すら忘れていたという。。。(笑) 本屋は、派手に売りだしていました。 さすが、ハルヒです。。。 感想は、(多分)…

長い長い物語

今朝、息子(6)がブツブツと何か言っていました。 耳をすまして聞いてみると。。。 「○☓△。。。それいけ〜!」 「ピーン、ガシャーン。。。」 「大変だ○■☓ピー!!」 「。。。やったな、◇☓▲。。。。どっかん!」 ・ ・ ・ こんな感じで、何か物語を進めて…

「好き」な気持ちはどこへ行くのか

「秒速5センチメートル」という作品を親友にオススメした所、私以上にハマってしまいました。 そして、A4 17枚にも及ぶ大長編の感想文を送ってきました。。。 オススメした者としましては、こんなに喜んでもらって嬉しいという反面、 感想文を読む事により、…

Appleストアへ

妻のiPadの液晶がおかしくなってしまったので、会社の帰りに銀座のAppleストアへ行くことになりました。 Appleストアは何度かお世話になっているのですが、毎回良い印象というか感心させられます。 店員の教育が行き届いているんでしょうか。 みんな、穏やか…

定点観測

今週の木性シダ残念ながら、まだ何も変化無しです。 失敗したかな? もう少し様子を見てみましょう。。。

やっと、水泳が楽しくなったきた様な気がする。。。様な(笑)

毎週息子を連れて、近所のフィットネスのプールへ泳ぐ様になって3週間目。。。位。 やっと、「楽しいかも」と思える様になってきました。 水の中に潜って前に進みながら、ふっと力を抜くと、自分がイルカや魚にでもなった様な気分になれます。。。 (横から…

私の存在価値

先日書いた「頼られているうちが華?」の完結編(?)です。 ぐだぐだ、めんどくさい事を書きます。。。 面倒くさい奴なんです、私は。(苦笑) 電車の中で、ふと分かりました。 自分の「存在価値」の事です。 もし私以外の人間がいなかったら。。。 私の存…

[[今週のお題]]「私のちょっとした特技」

あんまりパッとしない奴ですので。。。 しょぼい事しか思い浮かびません(苦笑)■10分間位までなら、何も見ないで正確に計る事ができる。 これは、前にも書きましたね。。。 職場に同じ特技を持つ人がいて、ビックリした事があります。。。 ■(水温)26度…

不思議な力

先週のことです。 宿題を頑張る息子へのプレゼントとして、オモチャの様な 消しくず取りを買ってきました。 休みの日にでも姉弟にプレゼントしようと、包みを 書斎の隅に有る長い間放置されていた紙袋に隠そうとしました。 妻「そんな所に隠したら、すぐにば…

お手本の人

今日は、私が社会人2年生位の時の思い出話です。 前にもチラっと書きましたが、私はガチガチの体育会系のソフト会社におりました。 上司は絶対。勤務中の軽口などもってのほか。勤務時間中は必死に。。。てな感じでした。 入社2年目、ある大きな開発で、客先…

頼られているうちが華?

朝起きると、娘が「算数の宿題で分からない所がある」と言ってきました。 15分程教えて、朝食。。。 会社へ行く支度をし、さて出発! と思ったら、社長から電話。。。 「○○業務について、聞きたいんだけど。。。」 今日のプレゼン資料を今作っていて、疑問点…

餃子を作る。。。いや、餃子を包んで焼く、かな?

恒例のプールに行った後、またまた頭痛に襲われて4時ぐらいまでダウン。。。 朝起きた時に、軽い頭痛が有ったのに薬を飲まなかったのが敗因でした。 日曜は、妻が夕方から合氣道のため、オチオチ休んでもいられません(笑) 起きて、子供たちの宿題を見て、胞…

ついに胞子をまきました

届いた胞子を、撒くことにしました。 ディクソニア・フィブローサは、実際に育てている方から 胞子がついた葉っぱが販売されていました。 これを少し乾燥させ、はじけた胞子を撒きます。 で、こっちがシルバーファーンと、ノーフォークツリーの胞子。 胞子を…

眼科へ行った

そういえば、思い出した。 私も小学一年生の時、眼科へ視力検査をしに行きましたっけ。。。学校で視力検査をした時、黒いシャモジみたいなものを左手に持って、 左目を隠したのですが、その時ギュっと目を押してしまい、 左目の視力が0.2とかになってしまっ…

眼科へ行く

息子が、学校から「視力の精密検査をせよ」という紙をもらってきました。 いや、そんな事ないだろう。。。 会話のスキルが低いから、上手く伝えられなかっただけじゃないの。。。? と思いつつ、息子を眼科へ連れていきました。 受付から、受診までの間は約…

宿題との闘いは続く

先日の息子の宿題ですが、相変わらず量の方は一向に減る気配もありません。 夕方、妻の監督の下、時間をかけてやってはいるものの、終わらずに翌朝まで残ってしまう事もあります。 いつの間にか、休日や朝の指導は私の役目になってしまいました。。。 息子に…

[[今週のお題]]「大人になったと感じたとき」

いや、もう大人になってないなぁと感じる事ばかりなのですが。。。(笑) 強いて挙げるとすれば。。。1.子供達に、いろいろ指導している時。 子供たちにとっては、こんな私でも「大人」に見えるんだろうなぁとか、 ちょっと冷めた自分がいます。 子供達の…

ちょっと口論

今朝、珍しく妻と口論。 (結婚してから十数年、殆ど喧嘩が無いんです。。。)息子(小一)の国語のひらがなの書き取りの宿題が連日凄い量で、 ちょっと大変なのです。 お手本とちょっとズレても、書き直し書き直し。 書き直しが書き直しを呼んで、毎日10…

胞子が届いた

頼んでいた木性シダの胞子が、沢山届きました。。。 今週末には、まこうと思っています。 木性シダ栽培作成第二弾の発動デス!

秒速5センチメートルを読んだ。。。(苦笑)

アニメ版に、私の心は少なからず傷ついたので。。。(笑) 監督自ら書いたという小説版を読みました。 (立ち読みですが。。。) 少しだけ気持ちが救われました。もしアニメを観られて、モヤモヤしてしまった方がいらっしゃいましたら、 是非、小説版もオス…

秒速5センチメートルを観た

昨晩、GyaOで何となくアニメ「秒速5センチメートル」を観てしまいました。 油断してました。。。。(涙) 幼い頃、仲の良かった友達(異性)が親の転勤で離れ離れになり、 暫くは文通とかして繋がっていたけど、やがて音信が途絶えてしまい、 今に至ると…

ウチの多肉植物

連休中に何とか震災の後始末をし、ベランダの多肉植物をキレイにしました。 と言っても多肉植物なので、それほど綺麗じゃありません。。。 冬の寒さで、月兎耳がこんなにやられてしまいました。 新しく買ってきた2種類と寄せ植えてみました。 脇芽が出てきま…