shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

ちょっと口論

今朝、珍しく妻と口論。
(結婚してから十数年、殆ど喧嘩が無いんです。。。)

息子(小一)の国語のひらがなの書き取りの宿題が連日凄い量で、
ちょっと大変なのです。
お手本とちょっとズレても、書き直し書き直し。
書き直しが書き直しを呼んで、毎日10枚位のプリントを「宿題」で持ち帰ってきます。
ま、息子が器用でないという事も原因の一環なんですがねぇ。。。(笑)
昨日も、宿題が多すぎて、夕方友達と遊ぶのをキャンセルして夜までやったとのことでした。

そして、今朝。
起きると、妻が息子の宿題をやり直して欲しいと言ってきます。
「昨日一杯やったんでしょう? どうしてまたやらなきゃならないの?」
「やったけど、上手く書けていないから。ダメな所を書きなおさせて欲しい。」
「いやそれじゃ、昨日やった事が無駄になるじゃん。折角やったんだから、そのまま出せば?」
「じゃあ、私がさせるからいい!」
「いや、そうじゃなくて、努力を無駄にしてしまう様な事は良くないって言っているんだけど。。。」

・・・・・・結局私が折れて(涙)、息子に
「ゴメンね。。。ここはこういう訳で良くないから。。。」と良く良く説明の上、
書き直してもらいました。。。
本人は、淡々と直してくれたのがせめてもの救いでしたけど。。。


ちょっと、連日の宿題の山で、親達は疲れ気味デス。。。。