shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【たまクラ】Let's play chopsticks! 

ベランダ野菜一杯サラダです。。。 夏ですね♪ 今日は「たまには、クラシックを聴こう!」、略して「たまクラ」です。 (また、忘れていました (^_^;) 今日は、「Chopstick」のお話です。 果たして、Chopstickを「クラシック」と呼んで良いのかという根源的…

いよいよ土用干し!(前編) 〜はじめての梅しごと〜

関東の梅雨が明けました。 外は強い日差しです。 いよいよ、梅干し作りの仕上げ、土用干しの時がやってきました。 土用干しとは、梅雨が明けて連続4日間晴れの日が続く時を見計らって、 漬けていた梅を日光にさらして、干して「梅干し」に仕上げる事を言いま…

【定点観測】今週の水耕栽培

梅雨が明け、急にカッと照りつける様になりました。 トマトは急に甘みが増して美味しくなりましたが、弱っていた部分から枯れはじめた感じです。 トマトサビダニとか、確かに病気によって痛む事も有るんでしょうけれど、 この急激な暑さは、トマトにも相当ダ…

今日は、イベントてんこ盛り(^_^; (追記あり)

2週間振りの休日です。 今日は朝からイベントてんこ盛りです。。。 AM 10:30〜11:30 娘(中2)の塾の打ち合わせに参加。 中1から始めていた塾でなかなか成果が上がらず、 「精一杯指導したのだけど。。。」と弱音を上げる始末。 という訳で、夏期講習から…

「宇宙兄弟」を観た

連日忙しい日々を送っております。 ちょっと前から気になっていたけど、何となく絵が(とういうかムッタが(^_^;) 好きになれなくて、敬遠してたのですが、 やっぱり気になって、アニメの方を観始めました。 ちょっと観始めたら、もう止まらなくなってしまい…

2014年夏アニメが始まっていますね

ナス収穫! (ちょっと育ちすぎた (^_^;) 昨日の記事の後、このネタか? と呆れられてしまいそうですが。。。(^_^; まあ、何とか大丈夫だったので、平常運行に戻りましょう。 さて、2014年7月期のアニメが始まっています。 最初は、どうも不作の予感と思っ…

父が倒れたとき。。。(追記あり)

部下A「お客さんからもらった資料がめちゃめちゃで、データ集計ができません!」 私「えっ?」 部下B「こっちの調査結果、多すぎて今日中にまとまりません!」 私「ひぇ〜!」 部下C「この画面で、登録して同じデータの一部を修正して、 その後一部を取り消…

【定点観測】今週の水耕栽培

今日は月曜日。。。ちょっと「定点」でないですが、お許しください。 窓から外をみた様子です。 先日、台風とサビダニに痛めつけられましたが、徐々に回復している感じです。 相変わらずのジャングルです (^_^; 道行くおばあちゃんとかが、立ち止まって呆然…

今日は、日のあるうちに。。。

昨日の朝採れたトマトのサラダ。(30個収穫) お腹空いたぁ。。。。眠い。。。 いきなり済みません ^^; 会社に泊まってしまいました。 現在、最後の試験の完了待ち状態です。 手短かにいきましょう。 良くドラマを盛り上げる為のお約束の展開で、 「死亡フラ…

趣味は「オーディオ」で。。。した。

SANSUI AU-D907X 1984年製。つまり最盛期の製品です。実に美しい。 山水電気が、先日とうとう破産してしまったというニュースを見ました。 2年前にヤフオクで買った中古のAU-D907Xは、とても調子が良く、 毎週末、休日には良い音を楽しませてもらっています…

梅シロップ強制終了! 〜初めての梅しごと〜

今晩も、晩御飯(?)は、ベランダキュウリ。。。 「何これ? ズッキーニですか?」 という、40cm以上あった大物でした。。。 (^_^; 一口食べたら、甘いっ! 。。。ん? 何だか口がしびれる感じ。。。はっ?! ま、まさか? (いやいや (^_^;) ネットで調べ…

(雑談)お客様の中に。。。

今日の晩御飯。 暗闇のベランダでキュウリ狩り体験。 今日の獲物は結構大物です。。。(40cm以上)(^_^; 小学生の頃、私は医者になろうと思っていました。 それはもう真剣に。 小4の頃、大好きだった母方の祖父が、胃がんで亡くなりました。 昔ですから、そ…

【定点観測】今週の水耕栽培

今週の水耕栽培の様子です。 先週は、台風が来まして。。。 ベランダのトマトは、かなり被害を受けてしまいました。 強風にやられて、中心部がボキボキに折れてしまっています。 何とか、修復を試みてみましたが、トマトが茂りすぎていて、 手がつけられない…

ほっと一息

梅シロップ(右)、最後の砂糖を投入しました。 シロップは、梅と砂糖を同量入れて作ります。。。(甘そう (^_^;) きび砂糖を使ってしまいましたので、色が黒っぽくなってしまいました。 (白砂糖の方が良かったのかも) あと5日位で、梅のエキスがほとん…

何してますか?忙しいですか?手伝ってもらってもいいですか?

マスクメロンの雌花が膨らんできました♪ も、もしかして実るかも? 。。。でも、今晩は台風通過の日。。。 (^_^; それは、仕事中に届いた一通のLINEメッセージから始まりました。 M氏「何してますか?忙しいですか?手伝ってもらってもいいですか?」 えっ?…

梅シロップ3日目 〜はじめての梅しごと〜

梅シロップ(右)3日目。。。 大分液体が上がってきました。 本当なら、3日目の今日は250gの砂糖を追加すれば良い筈だったのですが、 どうも梅のコンディションがよろしくないのと、気温が高いので、 腐敗の恐れが出てきましたので、朝250gに夜300g投入して…

テストの話あれこれ

ベランダの朝顔は花ざかりです。 巨大な台風の接近が気になりますが。。。 今週のお題「テスト」 今日はどうしてもパスしなければならない、大事なテストの日。 朝起きて用意して、試験場へ出発するも。。。 電車が遅れたり、駅に着いたとたん、会場がどこに…

梅シロップに挑戦! 〜はじめての梅しごと〜

しそ漬け、大分良い感じになってきました。 あれれ!? こんな所に空き瓶があるぞ〜 (白々しい (^_^;) これは、梅干しの瓶をまとめた時に、余ったものです。 折角、瓶が空きましたので、もうひと仕事するしかありません。。。(?) という訳で、急遽、梅…

【定点観測】今週の水耕栽培

すっかり部屋が薄暗くなってしまいましたので、今年も和室のフスマを外しました。 昨日、トマトサビダニの手当をしましたので、下の方がややサッパリしてしまっていますが、まあ、水耕作物たちのグリーンカーテン完成です。。。(笑) 外はこんな感じ。 この前…

トマトサビダニ発生!

土曜日の朝。。。 普段は忙しくて、あまりベランダをゆっくり眺める時間が無かったりするのですが、 ふと見ると。。。 「んっ?!」 こ、これは。。。 茎の所。。。これは確かに、「トマトサビダニ」が発生しています。 下の方の葉っぱも、良く見ると大分や…

集団的自衛権について思うこと

トピック「集団的自衛権」について どうも、今週は色々ありまして、イマイチ気持ちに余裕がなくて、 日々のネタも中々思い浮かばない状態なのですが、書きたい気持ちだけはあって。。。 そうだ、お題なら何か書けるんじゃないかと、見てみたらこのお題。。。…

2014年春アニメ終わりました♪

2014年の春アニメ振り返り2回目です。 前回紹介し残した作品を振り返ります。 ◆メカクシティアクターズ メカクシティアクターズ No1~No9まで 一挙紹介 - YouTube これは、評価が難しい作品です。。。(^_^; シャフトの持ち味全開で、非常に面白い映像作品にな…