shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

f:id:shobuno:20140706175407j:plain

すっかり部屋が薄暗くなってしまいましたので、今年も和室のフスマを外しました。

 

昨日、トマトサビダニの手当をしましたので、下の方がややサッパリしてしまっていますが、まあ、水耕作物たちのグリーンカーテン完成です。。。(笑)

 

 

f:id:shobuno:20140706171042j:plain

外はこんな感じ。

この前、道行くおばあちゃんが、こっちを見上げて

しばらく呆然としていたそうです(^_^;

 

 

f:id:shobuno:20140706171049j:plain

毎年思いますが、トマトってつくづく生命力の強い植物だと実感します。。。

 

 

f:id:shobuno:20140706171103j:plain

f:id:shobuno:20140706171107j:plain

f:id:shobuno:20140706171130j:plain

フルーツトマトEXは、何故か色づく前にボロボロと実が落ちてしまっています。

ネットを調べてみると、肥料過多か株の大きさに対して実が付き過ぎていると、

実を落とすそうです。

肥料の濃度を測った所、EC=0.65。最適値は、2.0ぐらいなので、

肥料はむしろ薄い状態です。

これは、実が付きすぎているって事でしょうか?

確かに、もう数え切れないぐらい実っています。 (^_^;

 

f:id:shobuno:20140706171151j:plain

キュウリは、もう巨大なのを7本ばかり収穫しました。

あ、上の方に出来かけているの有りますね(汗)

 

 

f:id:shobuno:20140706085745j:plain

今朝収穫したキュウリ。。。30cm以上ありますね。

 

f:id:shobuno:20140706085838j:plain

採りたては、切り口から水が出るんですね。

 

このキュウリ、味がしっかりしていて、巨大化してもとても美味しいんですが。。。

妻の実家からも何故か大量のキュウリが送られてきて、

ウチのと合わせて連日我が家はキュウリ祭りです(^_^;

 

 

f:id:shobuno:20140706090734j:plain

待望のナス収穫第一号です♪

豚肉と一緒に炒めて頂きました。

柔らかで、とってもおいしいナスでした。

 

f:id:shobuno:19790801082026j:plain

↑これは、私が中1の時に育てたナスです。

何だかひび割れが一杯出来てしまって、結局食べませんでした(汗)

あれ以来。。。ナスを育てるも、マトモに実が出来た試しがなくて、早ウン十年。。。

つ、ついに、ナスの栽培を成し遂げました! (^_^;

(あの頃、「水耕栽培」を知っていたら。。)

 

 

f:id:shobuno:20140706171158j:plain

マスクメロンの雌花が咲き始めました。

受粉させてみたりしていますが、果たしてどうなるんでしょう?

自家製のメロン、できたら良いなぁ。

 

 

f:id:shobuno:20140706171234j:plain

ついに、水切れ発生!!

タンクの水が空になって、ポンプは空回り状態。。。

上の栽培槽の水位も少し下がっていました。

慌てて給水しています。

(ポンプが壊れなくて良かったです。。。)

 

とうとう今の装置では、1週間水が保たなくなってしました。

という事は、一週間に100L以上も水が消費されている事になります。

毎週、大きなポリタンク(20L。。。つまり20kg)を、えっちらおっちら、

運んで給水していましたが、さすがに限界を感じましたので、

水道にホースをつないで直接入れる方式にしました。

随分楽になりましたけど、ホースが細いので時間がかかります。

 

 

夏休み、例によって一週間家を空ける予定ですので、タンクをまた増やさないといけませんね。。。

苗の本数は去年と同じなのですが、今年は1つの箱に1本づつ植えています。

(去年は大体1つの箱に2本づつ植えていました。)

ゆったりとした環境で育てられると、植物はより巨大化して、水をたくさん消費するという事みたいですね。。。