shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の植物たち

しばらく植物の話をしていなかった様な気が。。。

夏真っ盛りのいま、植物たちの様子をお伝えしましょう。

写真多めで。。。

いまのベランダの様子です。

きゅうりはまだ枯れていませんが、もう実が大きくならなくなってきました。

そろそろおしまいかな?

今年は良く頑張ったと思います。

 

代わりに白ゴーヤが茂ってきました。

「サラダでも食べられるよ!」

って事だった筈なのですが。。。いや、しっかり苦いから(笑)

(関係ありませんが、この写真キレイだなぁ。。)

 

なすは今年は絶好調!

まだまだ食べられそう。

ナスは我が家では(息子を除く)大人気の野菜です。

油で焼いて醤油をつけるだけで、何個でも食べられます(笑)

とれたては最高です。

 

メロンも茂ってきました。

ゴーヤとメロンは、暑さに強いですね。

現在1株で、7個目の実をつけています。

このまま行けば、10個も狙えるかも??

 

太陽をいっぱい浴びているので、とても甘いです。

まるでメロンみたいです(おいおい ^^; )

 

トマトは、暑さでちょっと一休みです。

今年は沢山採れましたし、品種が良かったのか甘くて好評でした。

来年もこの品種にしたいですね。。

 

 

続きまして、実生の植物たちの様子です。

 

火星人です。

葉っぱがどんどん伸びてしまってあっちこっちに絡むので、適宜カットしています。

調子良さそうです。

 

パキポディウム ロスラーツムです。(真ん中)

なぜか縦に長く伸びています。

葉っぱが凄い勢いで展開していて、見ていて気持ちが良いです。

 

恵比寿笑いです。

調子が良いのと悪いのが出ていて。。。3割ぐらい枯れてしまいました。

水が足りなかったのか、日差しが強すぎたのか、あるいは。。。水のやり過ぎ??

うーむ謎です。

 

パキポディウム サキュレンタムです。

ツボ型の茎の上に葉っぱを茂らせる植物なのですが、だんだんそれらしくなってきています。

 

パキポディウム ホロンベンセです。

勢いがあります。

ホロンベンセは、枝分かれが多いのかも知れません

秋までにどこまで大きくなるのか楽しみです。

 

パキポディウム ラメレィです。

縦に伸びていくパキポディウムです。

順調に伸びていますね。

棘がキツくなってきました。

 

アガベたちは。。。

かなりアガベらしくなってきました。

2枚めのオテロイは、鋸歯(ギザギザの棘)がいい感じに中2病っぽくなってきました(笑)

4枚目、5枚目が、笹の雪です。

笹の雪は、ちょっと成長が遅い感じです。

笹の雪は独特な模様が出るアガベですが、いつごろ出てくるんでしょうね?

 

アガベ ポトシエンティスです。

これは大きくなりました。

20cmぐらいかな?

どんどん巨大になって欲しいです ^^

 

 

パキポディウム グラキリスたちです。

まずまずかな?

勢いある本葉が展開してきました。

秋までにどこまで大きくなるかな?

 

目覚めた亀甲竜たち。大体50%ぐらい目覚めたかな?

まだ暑いんですが、大丈夫なのか??

 

オペルクリカリア・パキプスです。

一時、日焼けっぽくなったものもいましたが、今は順調に葉っぱを展開してきています。

まだ草っぽいですが、10年後にはきっと。。。

 

さて続きましては、アガベを見ていきましょう。

写真ではわかりにくいんですが、かなり巨大化しています。。

直径は、大体3〜5cmぐらいでしょうか?

2〜3年後には、花を咲かせたいです。

アガベは「砂漠のバラ」と呼ばれていて、キレイな花を咲かせるんです。

 

室内へ。。。

娘がユーフォルビア・オベサの実生に挑戦しています。

オベサは、まん丸の棘の無いサボテンのような植物なのですが、

発芽すると双葉が出て、真ん中に丸い身体が形成されます。

。。。丸い身体が出来始めていますね。

 

おまけについていたアガベも発芽してきました。

これも、大きくなるらしいんですが。。。

 

まあ、深く考えない事にしましょう(笑)