shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の実生栽培

もうそろそろ関東地方も梅雨入りなのでしょうか?

先日、大雨が降りました。

真夜中に携帯の警報が何度も鳴り響きました。

 

地震か?!

飛び起きて、寝ぼけながら避難体制を取ったりしていたのですが、良く見ると大雨や洪水警報でした。

良く考えてみると、警報音が違いました。

 

こういう音も鳴るんだ。。。

新しいシステムを入れたのかなぁ?

また大袈裟に警報を鳴らしているんじゃないの?

(5階に住んでいるので、洪水と言われてもイマイチ危機感がありません。。)

 

翌朝目覚めてびっくり。。。

うちの近所が大変な事になってました。

洪水の名残で道が水に浸かっていたり、マンホールの蓋がズレて水が吹き出していたり。。。

車で買い物へ行った(私はペーパードライバーなので、お供について行ったが正しいですが ^^;)のですが、途中の道路があちこち閉鎖されていたり、故障車が立ち往生していたりして思った様に進めず。。。

普通なら3時間ぐらいで行ける買い物が、6時間ぐらいかかってしまい、その日はぐったりでした。。

 

そんな事になると分かっていれば、道中、写真や動画を撮りまくればブログに出来たんでしょうけれども、ちょっと残念です。

 

話がどんどんズレてしまいましたが、本題に戻しましょう。

そう、今週の実生栽培の状況です。

 

週末久々のいい天気だったので、植物達を外に出しました。

アデニウムアガベは、大体種まきから6ヶ月ぐらいです。。

とても順調です。

アガベの葉っぱが回転し始めるのに3年ぐらいかかるかと思っていたんですが、もう回り始めていますね。

 

パキポディウムラメレイは、強い日で少し葉が傷みましたが、新しい葉っぱを展開してきています。成長が速い種なので楽しみです。

 

グラキリスは、横に育つタイプだったみたいで、いい感じに育っています。

 

手前のホロンベンセは、もう植え替えないといけないかも。。。

 

眠りに入った亀甲竜たち。。

葉を落としたものたちは、水分控え目で管理します。

 

一度眠って、涼しさを感じたのか目を覚ましてきた亀甲竜もいます。

それらは日に当てておきます。

また暑くなったら眠りに入るかも知れません。。。

夏型塊根植物を育てるのが初めてなので、まだまだ、おっかなびっくりです。

 

パキプス達は、根っこが鉢底から出てきていたので、植え替えする事にしました。

発芽から1ヶ月ぐらいしか経っていないのに、もうこんなになっています。

写真に写っている太い根っこ状のものは「パワータンク」と呼ばれていて、水分や養分を蓄えるものです。

パキプスは地上部よりも地下が「本体」だと思います。

健康そうで何よりです。


パキプス達は、大きな深鉢に植え替えました。

立派な鉢に、草が1本チョロっと生えている感じですね(笑)

地上部はそれ程早く大きくなりませんが、これでも多分1年後には鉢が根っこでパンパンになってしまうことでしょう。。。

 

さてこれから本格的に梅雨の季節に入ります。

どうやって切り抜けていこうかなぁ。。

 

<おまけ>

今週の水耕栽培です。。

早くもジャングル化しています ^^;

早く剪定しなくては。。。