shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【讃岐うどんに挑戦!】もう最終回か??(3回目)

さ〜て今回は、手打ちうどんに挑戦の3回目です。

前回の振り返り

さーて来週は?

・粉が無くなったので、いよいよオーストラリアの粉を使います!

・麺の伸ばし方を変えて、断面が正方形になるようにします。

ふむふむ。粉を変えて、麺の切り方を改善ですね!

今回は讃岐うどんの王道の粉をを使います。

「香川の讃岐うどん店のほとんどがこの粉を使っている」

というのは本当のところどうなのか分かりませんが、Amazonで手軽に買えるのでポチっと。。。

 

いつものように練って伸ばして、寝かせて。。。

心なしか、前回よりも弾力性が有る感じでした。

テーブルにラップをして、打ち粉を撒いてドーン。。。

 

四隅を伸ばして、角をつくります。

 

 

伸ばして伸ばして。。。3mmぐらいまで伸ばします。

 

打ち粉をしながら、3つに折って、3mmぐらいの間隔で切っていきます。

生地の厚さが3mmで横幅が3mmなので、正方形の断面になるはず。。。

 

若干誤差がありますが(^^;)、前よりもいい感じなのではないでしょうか??

 

6〜7分ほど茹でて丼へ。

生姜と生卵をかけて、上からだし醤油をさっとかけます。

おお! それっぽい見た目では??

 

卵をかき混ぜて、刻みネギをかけたら完成!

 

味は。。。?

 

これは普通に美味しい!

まごうことなき「うどん」です。。。

今のところ改善点が見つかりません。

これはもう「完成」なのか??

それにしても、粉って大事なんだなぁと思いました。

 

息子はかけうどんを所望したので、そっちも作りました。

家族のみんな、大満足でした。

 

妻「うどんって、案外簡単な食べ物なんじゃない?」

私「えー。」

 

これからどうしましょう?

粉は有るし、うどん好きなので、毎週のうどん作りはしばらく続きます。

これからも麺作りの腕を磨く事にしましょう。

 

老後に食うに困ったら役に立つかも知れないし(笑)