shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【定点観測】今週の水耕栽培

久しぶりにベランダをいじりました。。。。 ようやくナスやオクラなどの秋野菜(?)を撤収して、冬に植える野菜を植えました。 今年はソラマメを植えたかったので、ホームセンターに行ったところ、 時既に遅し。。。 仕方なく、種豆を買おうと探しましたが…

般若湯(はんにゃとう)

忘年会シーズンです。(多分) ウチの会社は、去年に引き続いてデスマーチ真っ最中なのですが。。。 ^^; それでも、忘年会? 納会?を形だけでもやろうということで、 お昼に昼食会を兼ねて行う事になりました。 まあ、でも、デスマーチ中なので、事務所にず…

音楽の聞き方

これまでの音楽の楽しみ方を振り返ってみますと、 多分一番始めは、テレビから。 テレビから流れてくる音楽を聞いて楽しんでいたのが、音楽を聴いて楽しんだ最初の記憶でした。 まだ幼稚園に上がる前かな。。。? 足が4本有る白黒テレビから流れる「おもち…

鳥が小屋に0.4羽います

とっても美味しそうに見えるんだけど、あんまり好きじゃないんだよなぁ。。。 相変わらず仕事に追われる日々なのですが、せめて週に1日ぐらいは休みたいんですが、実現できるかどうか。。。 まあでも、この前の日曜はお休みを頂き、溜まっていた息子の勉強を…

師匠

息子の作品。 学校の図工で、手を描くことになって描いたのがコレ。。。 うーん。 コレを見ると、ボクが小学生の頃は随分と詰まらない作品を描いていたなぁと思います。 息子は、学校で「師匠」と呼ばれているそうです。 ああ、それって前にも聞きました。 …