shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【定点観測+1日】今週の水耕栽培

昨日は、撮影できませんでしたので、今日アップします。 今週の水耕栽培の様子です。 うぎゃ〜 下のほう右。右から、黄色いアイコ、赤いアイコ、メロン。。。 って、もう訳わかりません (^_^; 左の下の方。左から、ナスがちょっと見えて、キュウリ、フルーツ…

昭和記念公園へ。。。

今日は定点観測の日だったのですが、朝から息子を連れて 昭和記念公園へ行ってきました。 帰ってきたのが19時過ぎで、撮影もできませんでしたので、今週はパスです。。。 1日経ったしそ漬け梅干しは、こんな感じ。 強烈な赤色ですね。 さて、今日の本題は、…

赤じそ漬け 〜はじめての梅しごと〜

スーパーに、赤じそが出まわってきました。 赤じそ漬けの開始です! 袋から赤じそを取り出して、葉っぱを1つ1つ摘み取ります。 緑色の葉っぱや、小さい葉っぱは、しそジュース用にして、 大きいキレイな葉っぱだけを選別します。。。と、教科書には書いて…

GOPANで、小麦の料理をつくってみる

お米のパン以外の料理を作ってみたいね。。。 という事で、新しいメニューに挑戦です。 小麦用のケースに、強力粉、砂糖、塩、無塩バター、水を入れて 上蓋にイースト菌をセット。 メニューを18番に合わせてスタート! 45分後にアラームが鳴るので、生地を取…

好き嫌いの話

今日の晩御飯。 Supper ? いえ、Dinnerです (^_^; お昼休み、お弁当箱を開けてみたら、信じられないものが目に入りました。 (確かに写真に撮った筈なのですが、何故か残っていない。。。(汗)) ↑大きいこういう奴が、縦に半分に真っ二つになった奴が、 ご…

2014年春アニメ(大体 (^_^;)終わりました♪ (前編)

今年のベランダ朝顔。 シブイ色だなぁ。。。 オマケにもう一枚。 今年のベランダキュウリ、一本目です! さて、今日はアニメの話です。 私の観ていた春アニメが大体終わりましたので、振り返ってみましょう。 ◆龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 15…

【定点観測】今週の水耕栽培

今週のベランダの様子です。 もう、すっかりジャングルになってしまいました。 ちょっと過密になりすぎている様な気がします。 水の吸い上げの勢いも凄まじくて。。。 100L / 週 ぐらいの勢いになっています。(汗) このままでは、一週間補給無しというのは…

【たまクラ】こ、この曲は!?(ラヴェル ピアノ協奏曲ト短調 〜 伊福部昭)

久しぶりの「たまクラ」です。 (あんまりやらないと、(本人も含めて)忘れられてしまいそう(笑)) 今日は、ラヴェルの「ピアノ協奏曲ト短調」から始まるお話です。 ラヴェルと言えば、真っ先に浮かぶのは恐らく、「ボレロ」や「展覧会の絵」、 「ダフニス…

今週のお題「アイドル」

今週のお題「アイドル」 こ、これは。。。。 超苦手分野じゃないか。。。 (^_^; でも、苦手分野だからこそ、挑戦してみましょうか。 昔からへそ曲がりだったのか(?)、みんながアイドルに夢中になっているのを横目に 自分は関係ないという態度をとり続けて…

水泳に関する思い出

息子(小4)の「水泳カード」 不参加理由が。。。 (^_^; 身長は130cm位なので、入ると思っていた水着が、思いの外伸縮性が悪かったらしく 敢え無く断念したそうです。。。 (そういや最近、お腹やお尻がプリプリしてきたからなぁ(笑)) 担任印がしっかり押さ…

同調圧力と擬態の季節(??)

梅酢は9割方上がってきています。梅酒は、青梅の色が変わってきました。 順調順調。 今週のお題「サッカー」 スポーツ全般、特にスポーツ観戦というのがどうにも苦手で興味が持てず、 前にも書いたかも知れませんが、テレビのニュース番組でスポーツ特集がか…

ネット通販はどこに?

この前の土曜日の昼下がりの事でした。 ピンポーン♪ 呼び鈴が鳴りました。 ん?? ドアを開けてみると。。。私よりも少し年配の、真面目そうな男性が立っていました。 「郵便をお届けにまいりました。」 「あ、はい! すみません。。。」 何だろう?? 私は…

【定点観測】今週の水耕栽培

久しぶりのピーカンの空。 マンションの下から見上げると、何やら葉っぱがはみ出ている家が。。。 (^_^; 今週の水耕栽培の様子です。 だんだんジャングルになってきました。 先週前半は雨降りで、やや成長が遅い感じだったのですが、 後半になって太陽が出て…

今度は梅酒! 〜はじめての梅しごと〜

じゃーん! 群馬産の青梅 1kg。 ホワイトリカーが余っているから、ついでに梅酒でも漬けようか? って事で、梅しごと追加です。 何故かビンもあと1本余っているし。。。(笑) スーパーに行ってみると、少し黄色く染まったいかにも美味しそうな南高梅(980円)…

塩漬けしました 〜初めての梅しごと〜

大分、熟してきました。 そろそろかな? ん? ここにも梅?? 妻「対抗して、南高梅を買ってきました。」 私「?!(何の対抗? (^_^;)」 妻「勝負よ。」 私「な、何ですって?! (苦笑)」 (結局仕込むのは私なのですが。。。(笑)) 気を取り直して、仕…

きらきらキラー♪

どうも、今週もお疲れ気味で、なかなか楽しい事が思い浮かびません。。。 こういう時は、音楽ネタでも。 「きゃりーぱみゅぱみゅの新しい曲が出たぞ!」 という、iTunesストアからのメールが来ました。 (何故、私がそれを好きだと知っているんだ。。。 (^_^…

な、無いっ!?

新橋に行く用事が有りまして。。。 東京電力の東新ビルという、昔仕事で通っていたビルを目印に、 目的地に向かおうとしていました。 新橋は久しぶりです。 ちょっと懐かしい様な、嬉しいような気持ち。 しかし。。。 。。。。ん?? 確かこの辺に東新ビルが…

曲がった剣(ポートボール)

以前。。。と言ってもかなり前ですが、曲がった剣というお話を書きました。 どうも私は、何といいますか。。。 今から思うと、かなりの負けず嫌いだったみたいで、しかも妙な知恵(悪知恵?)が 有るものですから(褒めていないです(苦笑))、勝つために手…

梅しごと、始めます!

帰宅すると、机の上に段ボール箱が。。。 んん?? 確か、今週末に着くように頼んだ筈なんだけど。。。(^_^; 高血圧になってから、減塩弁当生活が始まりました。 体内の塩分(ナトリウム分?)が抜けていくにつれ、お弁当に入っている梅干しが 妙に美味しく…

【定点観測】今週の水耕栽培

前半の暑い日から、成長のピッチが上がってきました。 先週と比べて、ハッキリと違いが分かるぐらい成長しています。 それでも、去年の今頃と比べるとややゆっくりしたペースなのですが、 調子は良い感じです。 アイコです。青い実がたくさん付いています。 …

PHILIPSって。。。?

内容が余りに違うので、1つのエントリに出来ず。。。 止む無く分ける事にしました(^_^; 今、我が家で絶賛注目中のマシン、「ヌードルメーカー」です。 家族のみんな、麺類が大好きで、以前パスタマシーンを買ったりして 【Amazon.co.jp限定】 パール金属 パ…

梅雨入りしたんですね

今日も雨。 毎年アジサイが美しい民家をパチリ。 ちょっとまだ早めでしたけど、美しいアジサイでした。 いつの間にか、関東地方も梅雨入りしていたそうなのですが。。。 えっと。。。これって、梅雨なんでしょうか? 私が中学生あたりで習った梅雨の形とは随…

お疲れです

ベランダでは、キュウリの花が花ざかりです。 これもまた旬のお花です。 お風呂から上がって、どうもフラフラするし考えもまとまらないので、 血圧を計ってみると、89/46。 これじゃあまるで、低血圧の人みたいじゃん (^_^; そういえば、同僚から 「shobuno…

雨の話あれこれ

今週のお題「雨あめ降れふれ」 「雨あめ降れ降れ母さんが♪」で始まる童謡「あめふり」。。。 小学生の頃、この「あめふり」と、 「あんまり急いでこっつんこ、アリさんとアリさんがこっつんこ」で始まる童謡 「おつかいありさん」の歌詞が、全く同じ文字数だ…

アジサイの花、また季節が巡ります

らくなりイチゴ、収穫です! 例によって、息子と半分こ。 ん? ちょっとスが入っている。 採りたてのイチゴは、真っ赤になっていてもハリが有るんだ。。。 と、実感。 甘酸っぱくて、美味しい。。。 お腹いっぱい食べたいな (^_^; 朝、通勤途中にアジサイが…

閑話休題(息子の漢字)

私「何、この字は?」 息子「かなしみ。」 私「。。。ち、違うよね?」 息子「良く見てよ! 合っているよ!」 私「え?。。。う〜ん、確かに良く見ると、線の本数は合っているんだ。。。」 息子「ねっ?」 私「。。。やっぱりダメっ!! (^_^;」 息子の苦し…

【定点観測】今週の水耕栽培

今週の水耕栽培の様子です。 今日は、すっかり夏の気温になりました。 最高気温が34℃! 体が慣れていないから大変でした。 植物達は、装置にも慣れた様で、全体的には成長のスピードが上がって来た模様です。 EC値は、1.5。 ちょっと高めだったので、今日は…