shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

昭和記念公園へ。。。

 今日は定点観測の日だったのですが、朝から息子を連れて

昭和記念公園へ行ってきました。

帰ってきたのが19時過ぎで、撮影もできませんでしたので、今週はパスです。。。

f:id:shobuno:20140629203931j:plain

1日経ったしそ漬け梅干しは、こんな感じ。

強烈な赤色ですね。

 

 

さて、今日の本題は、昭和記念公園のお話。

f:id:shobuno:20140629101813j:plain

入り口には、大きな七夕飾りが吊ってありました。

そういえば、もう7月ですね。

 

f:id:shobuno:20140629104034j:plain

息子の美術教室の先生が、出品しているという事で、

それを見るのが、今日の一番の目的でした。

これが、その作品です。

うーん、いつもながら、私には理解できないです(^_^;

 

他にも、色々な方々の作品が展示されていました。

f:id:shobuno:20140629104047j:plain

中を覗くと日本人形が。。。 ちょっと怖い。

 

 

f:id:shobuno:20140629104145j:plain

これはわかりやすい。好きです。

作品を30分程眺めた後、折角来たのだからと、公園へ。。。

 

 

今日の天気予報は、午前中晴れ間が出るも、夕方からは雷雨の予報でした。

雨が降るだろうからと、傘の用意はしましたが、全く日焼け対策などをせずに

行ったのですが。。。

f:id:shobuno:20140629112134j:plain

何これ?

ピーカンの晴れじゃないですか。

日差しが痛い。。。 (^_^;

 

ん? ピーカン??

ピーカンとは快晴のことで、もともと映画業界が撮影時に使っていた言葉である。ピーカンの語源は快晴の空がタバコのピース缶の色に似ていたという説、快晴の日はカメラのピント合わせが多少曖昧でも完全に合うことから『ントが全』を略したとする説、単純に太陽の光が「ピーンと届いてカンカン照り」を略したという説など様々だが正確なことはわかっていない。

だそうです。。。

 

f:id:shobuno:20140629105529j:plain

早くもバテ気味の二人。。。

アイスクリームでHPを回復します(笑)

 

f:id:shobuno:20140629110403j:plain

木々のトンネルを抜け

 

 

f:id:shobuno:20140629110634j:plain

噴水を眺め

 

f:id:shobuno:20140629113111j:plain

キレイなゴマダラカミキリを発見!!

私「捕まえようよ!」

息子「絶対に嫌だ」

。。。 (^_^;

 

f:id:shobuno:20140629114421j:plain

池を発見。 ボートが出ています。

私「ボートに乗ってみる?(どうせ嫌と言うに違いない)」

息子「うん! 乗りたい!」

私「えっ?! マジですか? (^_^;」

 

 

という訳で、ボートに乗ることに。。。

f:id:shobuno:20140629121145j:plain

息子「足踏みボートが良かったな」

私「あんなのボードじゃ有りません!(オイオイ)」

 

 

f:id:shobuno:20140629115317j:plain

誰かがボートから餌をあげたりしているんでしょう。

大きな鯉が、ボートと一緒に泳いでくれます。

イルカみたい(笑)

 

 

f:id:shobuno:20140629114618j:plain

私「鯉にさわれるよ!」

息子「ホントだ! うわ! ヌメヌメする〜 」

(鯉よ、ありがとう。。。)

 

息子にオールを持たせて漕ぎ方を教えましたが。。。

どういう訳か、前に進まず、回転したり後退したりするばかり。。。(笑)

これでは、デートで、カノジョとボートに乗ったり出来ないではないか。

特訓が必要ですね。。。

(ちなみに、私は器用なので、すぐにボートを漕げる様になりましたが、

 ついぞ、そういう機会はありませんでした。。。(^_^;)

 

f:id:shobuno:20140629134833j:plain

f:id:shobuno:20140629130713j:plain

すっかり夏の日差しでした。麦わら帽子が欲しかったです。。。

 

 

木陰では、アジサイがたくさん咲いていました。

f:id:shobuno:20140629131025j:plain

f:id:shobuno:20140629131155j:plain

f:id:shobuno:20140629140224j:plain

そういえば、赤い花はみかけませんでした。土が酸性なのでしょうか?

 

 

突然、ゴジラの声。。。??

f:id:shobuno:20140629135145j:plain

ドラゴンの砂山です。

南国のドラゴンという感じのモノが。。。

 

f:id:shobuno:20140629134749j:plain

迫力あります。よく出来ている。。。

 

f:id:shobuno:20140629141707j:plain

霧の森です。15分おきに霧が発生します。

ちょっとは涼しくなったかな? 

 

 

f:id:shobuno:20140629142128j:plain

広場のシンボルツリーです。 でかい!!

 

f:id:shobuno:20140629141710j:plain

この~木 何の木 気になる木♪

 

f:id:shobuno:20140629141904j:plain

昭和記念公園、良く整備されていていい公園でした。

また行きたいな。。。

 

 

15時頃に、外に出てみるとにわかに雲行きがあやしくなってきました。

f:id:shobuno:20140629144837j:plain

このあと、バケツをひっくり返したような大雨になりました。

駅まで10分程なのですが、息子も私もびしょびしょ。。。(^_^;

まあ、こういうのも含めて、今日は盛りだくさんの体験をさせてもらいました。