shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅仕事 2022 PART2 〜梅シロップを作るの巻

何か、もう梅雨明けしちゃったとい事で。 今年はどうなっているんでしょう・・・? 残りの梅仕事、巻いていきましょう! 先日の完熟梅を冷凍しました。 カチカチです。 これを材料に梅シロップを作ります。 完熟梅は1kgです。 先ずは、レモンを2つ。 アメリ…

【定点観測】今週の水耕栽培

うちのマンション、ヤバい家が有ります!! 。。 (^^; いやぁ〜。突然暑くなりました。 36度とか。今6月ですよ。。。 キュウリ :1株 トマト :2株 メロン :1株 ハラペーニョ:1株 スイカ :1株 ナス :1株 ----------------------- 計 :7株 ↑これ…

梅仕事 2022 PART1 〜梅ジャムを作るの巻

ここ毎年、紀州の梅を注文しています。 配達日を指定できないため、突然届き、突然梅仕事が始まるのです(笑 ということで、今年の梅仕事が始まりました! 箱をあけると、いっぱいの甘い梅の香り。。 桃のような香りです。 部屋中ももの香りになりました。 …

【定点観測】今週の水耕栽培

今週のベランダの様子です。 最近、急に暑くなってきました。 ここ数日、日が差す日が有ったりして、ベランダの植物達が一気に勢いづいてきました。 黄色いトマトと、奥の方はキュウリです。 ジャングルになってきました。 キュウリのアップです。 写真が異…

えー?また背水の陣?

ゴムノキ(ティネケ)。斑入りのゴムの木です。そのうち取り上げるかも知れませんが、今回の本文とは関係ありません。 息子(高3)が、体育の授業中バトミントンで、バックステップを踏んだ拍子に、右足の靭帯を痛めてしまいました。 傷病名は、十字靭帯損…

shobuno's blog 最近のトレンド(??)

ナスの収穫第一号! ナスの株に負担をかけないように、早めに収穫しました。 炒めて食べましたが、ぎっしりした味わいで美味しかったです。 ナスの調子はいまいちですが、たくさん収穫したいなぁ。。 話は変わって。。 このshobuno's blog ですが、イッチョ…

【定点観測】今週の水耕栽培

今日も日差しが来て、ベランダの植物達はいい感じです。 キュウリは、フェンスを超えました。 キュウリの収穫はまだですが、今のところは順調ですね。 黄色いトマトもフェンスを超えました。 赤いトマトもモサモサになりました。 トマトは両方とも、だいぶ株…

更にセンサーを追加しました

昼間、定点観測用の写真を撮り忘れてしまいました。。 明日にでも、ベランダの様子をアップします。 測定装置の水位センサーが作動して、左上の所に赤いランプが点灯しました。 水が無くなったというメールも受信しました。 実はこの機能を試したかったので…

梅の季節がはじまりました

今年は梅雨入が早かっったですね。 妻が梅をどこからか購入してきました。 これで梅シロップを作れとのこと。。 試しに、はちみつで漬けてみました。 とても良い梅の香り。 ♪なぁ〜かよく5つぅ〜の、輪を組み合わせ〜 う〜め〜の〜か〜お〜りぃを〜 静かに添…

蛇に噛まれたので、今日は会社を休みます。

システム開発を、ベトナムの会社と一緒におこなっています。 現地のリーダーは、日本語がとても堪能でクールな青年です。 Zoomで毎日顔をあわせて打ち合わせしたりしているのですが、 何故か彼の周りでは、時々けたたましい非常ベルの音が鳴り響いたり、 何…

アバンギャルドな郵便物

一瞬ゴミ。。いえ、何かと思ったのですが ^^; よく見ると郵便物。。。 Amazonで購入したモノが届いた様です。 私宛にAmazonからの郵便物が届くと、息子(高3)に良く 「また、お父さんのヘッポコ道具が届いた。」と揶揄されるのですが、 今回は、胸を張って…

業界用語の儚さよ。。(雑談)

銭湯の下駄箱。 入れた靴が無くなりそうな番号です(笑 この前の日曜日、銭湯に行ったときに使った下駄箱。。 番号を見て、ちょっと不吉な予感を覚えました。。 この靴、無くなっちゃうかも。。 ^^; 銭湯で、4番の下駄箱が無いとかそんな「配慮」する所もあ…

高血圧が治った(?)話

高血圧が発症した当時のブログです。 shobuno.hatenablog.com 高血圧症が発覚して早10年ぐらい経ちました。。 この病気は一生モノと覚悟しておりました。 ところがここ数年、数値が安定してきました。 あたたかいと上が100台の値にまで下がるようになり、 つ…

【定点観測】今週の水耕栽培

公開するのを忘れてました。。 今週のベランダの様子です。 連日強風に晒されて、結構痛めつけられているのですが、日がさす日も多いので、植物たちは元気です。 多分、今の時期のベランダは一番美しいのだと想います。 ツルものがだいぶモシャモシャに茂っ…

こんな古いものを。。。(笑 (測定装置を(ほぼ)完成させた話)

むき出しだった水耕栽培用の測定装置ですが、ようやくケースに入れる事ができました。 先週の事。 最初はアクリルのキレイなケースに入れる予定だったのですが、 ドリルで穴を空けた所、最後の穴あけに失敗。 ケースは粉々に砕け散りました。。 アクリルって…