shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

蛇に噛まれたので、今日は会社を休みます。

システム開発を、ベトナムの会社と一緒におこなっています。

現地のリーダーは、日本語がとても堪能でクールな青年です。

Zoomで毎日顔をあわせて打ち合わせしたりしているのですが、

何故か彼の周りでは、時々けたたましい非常ベルの音が鳴り響いたり、

何かの爆発のような衝撃音がしたりするのです。

そんな異常事態が発生しても、彼はいつも澄ました表情で冷静に言うのです。

 

「大丈夫。良くあることです。」

 

いや。。非常ベルとか慣れちゃっても良いんだろうか・・・?

まあ、そんな感じだったのですが、先日のことです。

 

いつもの彼がミーティングに出れないとの連絡が、ベトナムのメンバーからありました。

 

「どうしたの?」

「はい。蛇に噛まれたので、今日は会社を休みます。」

「ええっ?!! だ、大丈夫なの?」 (大丈夫ではない。)

「はい。病院に行ったので、明日には戻ってくると思う。」

「そ、そうなんだ。。。

 ベトナムって、蛇がいるの?」

「はい。蛇たくさんいます。」

「えー。。毒ヘビだったら、大変ですね。」

 

翌日も彼は出社出来ず。

3日目にようやく出社してきました。

 

「良かったですね。もう大丈夫ですか?」

「はい。大丈夫。」

「蛇って。。。たくさんいるんですか?」

「はい、います。家の中にも時々でます。」

「ええっ?!!」

「いつもは、攻撃して来ないんだけど、今回初めて攻撃してきた。」

「(そういう問題?)そ、そうなんだ(汗)。。。毒、無かったの?」

「はい。毒無かったと思うけど。。」

「ま、まあ、治って良かったですね。」

「はい。」

 

彼はいつものように、そんなに大したこと無いという感じで語っていました。

彼はベトナムでも都市部に住んでいる筈なのですが、こんな感じなのでしょうか?

ベトナムって怖いなぁ。。

日本じゃ考えられないです。

 

。。。と思っていたのですが

 

私「。。。と、こんな話が有ったんだよ。」

妻「ふーん、そう。私の実家(岡山)にも、蛇が住んでいたよ。

  天井裏で、ネズミを食べていた。」

 

ここにも居た〜っ!!

蛇って身近な生き物なのか??(そんな事はない。。。筈)

 

 

<おまけ>

彼が撮った、庭に出没した蛇の写真。

こんなのが普通に居るみたいです。