shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

梅の季節がはじまりました

今年は梅雨入が早かっったですね。

 

妻が梅をどこからか購入してきました。

これで梅シロップを作れとのこと。。

 

試しに、はちみつで漬けてみました。

とても良い梅の香り。

 

♪なぁ〜かよく5つぅ〜の、輪を組み合わせ〜

う〜め〜の〜か〜お〜りぃを〜

静かに添えた〜♪

 

思わず口ずさんだ小学校の校歌です。

1964年、東京オリンピックの年に開校した母校の校歌は、

オリンピックのシンボルマークの五輪で、梅の5枚の花びらを形作った校章にちなんだ物でした。サトウハチローさんが作詞したらしい。。

小学校の記憶って、深く刻まれますよね。。

 

注文した南高梅は、あと半月ぐらいで届くと思います。

今年は、梅干しと梅シロップと、梅ジャムを作る予定です。